プロが教えるわが家の防犯対策術!

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

A 回答 (6件)

私は病気でした。


同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。
    • good
    • 179
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
やはり“過眠”というキーもあるのですね。
 昨夜(日曜日)は、本当に体が溶けて『明日歩けるのだろうか』『突然眠るように死んでたりしないだろうか』と不安になりましたが、月曜日の今日は、嘘みたいに普通の生活ができる(残業も平気)ので本当に本当に不思議でした。
 じつは頭の隅にちらっと“うつ”という可能性が浮かんでいました。調子の良い頃は、土日も自主的に仕事をしていましたが、最近はそれが全くできなくなり、かといって遊ぶこともできず、今は起きることさえできなくなり焦っていました。次の金曜日は泊りがけで島外の病院へ行ってみます。病院行きは、なかなか決断できなかったので、本当に感謝しています。皆さんのおかげで、(病気じゃないのではというご回答のおかげで)不安が軽くなり、かつ(一度病院へとのご回答のおかげで)病院へ向かうことができます。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/13 21:41

時には、眠りっぱなしもよいのではないですか?平日のお仕事がハードなこともあり、精神的にも体力的にも出かけることのハードルが高いのかもしれません。

近場でリラックスして出かけられるところが出来ると状況が変わりかもしれません。土曜日はひたすら眠る!日曜日に少し早起きして出かけるなどのパターンから予定されてはいかがでしょうか?仕事に備える真面目な方なので、その気持ちを大切にした計画をまずは、おすすめします。
    • good
    • 73

毎年、定期検診はしてらっしゃいますか?



私は、肝臓でした。
気を張っているときは頑張れるのですが、休みの時には、ただただ怠くなってごろごろしていました。

私の場合は、かなりな肝臓肥大で負担をかけていたようです。突然、倒れました。入院1ヶ月で退院できましたが、その後、体力は落ちました。

簡単な血液検査で肝臓の異常は発見できますから、もし、定期検診をされていないのでしたら、まず血液検査をすることをお奨めします。

そうでなければ、いいのですが。
心配です ・・・・ 念のため
    • good
    • 111
この回答へのお礼

 なんとーーー!!!
 そのような可能性は全く考えておりませんでした。
毎年職場で簡単な血液検査を受けていますが、最新は半年前のもの。
せっかくなので、やってみます。
 ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/13 21:50

貴方が本気で心配しているとは思えません。

仕事がなくて悩んでいる人も仕事がつまらないと言って嘆いている人も沢山いますが、そういう人たちは土日ほとんど寝ているというようなことはできません。むしろ充実した生活の毎日なのではないですか。おそらく近医の診察を受けても異常なしと言われると思います。特に20時間以上トイレに行かないというのは衰弱しているのではなく驚異的に丈夫な腎臓の持ち主であることを示していると想像します。勿論水分の補給はしたほうがよいと思いますが・・・
    • good
    • 66
この回答へのお礼

私の質問文を見て、ふざけてる・・と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、「金曜日に寝て起きたら日曜日の朝だった・・・」ということが今まで2回ほどあり、そーれはそれは“心底ゾッとした”のですよ~。
 おそらく現在体はそこそこ丈夫だし、仕事には夢中だし平日の1日はあっという間です。しかし、体が黄色信号を出しているのでは?体の歯車がおかしくなりはじめているのでは?と悩んだので質問させていただきました。
 ちなみに、私は小さな離島に住んでいるため、(島外の)病院にかかるなんてことはなかなかできないんです。とにかく軽いうちにどうにかしなきゃ生活がまわらんのです。もちろん、症状が深刻だと思っていたら、ここへご相談せずに病院へ直行していたと思います。とにかく、真剣な質問だったことだけはお伝えしたいです。
 みなさんのおかげで、とりあえず、余計な不安が少し軽くなったような気がします。
 ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/08/13 20:57

病気ではないような・・??


というのも、私も一人暮らし時代はそのような生活をしていたからです。今は立派に?生きてますから質問者さんも大丈夫ではないでしょうか(^-^;遊ぶのも体力使いますからね(^-^)
    • good
    • 49
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます!
もう、週末だけ、若さのかけらもありません。
金曜日には、色々計画立てるんですけど、翌朝全く自分をコントロールできないんです。
 ただ、何も食べない・寝すぎ・ってのは、体が異常な気もするんですが、いいんですかね?
 でも、回答者様方のおかげで、ホッとしました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/12 19:21

わたしもそうです。


パソコンさわったり寝ているだけ。

朝ごはんと昼ごはんはアイス。

独り暮らしでない時から、
よく夏になると、そんな生活でした。
健康体ではあります。

そういう習慣に一度染まると、
ぬけだせなくなる。

何か、
人生目的をもったり趣味や恋人をつくると少し変わるんですけどね…って、私がいうことじゃありませんが。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
確かに、夏になってから出た症状ではあります。
・・・・え?!抜け出せないんですか?(;0;)
 でも、少しホッとしました。嬉しいです♪♪
私の立てる週末計画が弱いのかなー・・引越ししても変わらんですかね?ほんと、週末だけコントロール不能なんです。今日はパソコン見れるだけマシなんです。体が生きる機能を低レベルにおさえてる感じです。

お礼日時:2007/08/12 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!