アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳と3ヶ月になったりりというワイヤーヘアーのおんなのこを
飼っているのですが、まだ1歳にならないころ(確か10ヶ月ぐらいの時)
家の中で走らせているときに、何かにつまづいたのかキャンっ、と大きくないて、慌てて様子を見に行くといつも通りに立っていた、ということがありました。
それ以降肉球に塗るタイプのワックスを塗ってから
フローリングの上ではなしてやっているのですが、つまづいてから
今まで見た感じ普通に走りまわっていました。
最近ソファに上ろうとして、のぼりきるときと、
飛びついて失敗し、こけることもありますが、
それでもとくに異常ないように走って遊んでいました。

今になって心配になってこちらに投稿させていただいたのですが、
この状態でヘルニアの疑いはあるのでしょうか?
獣医に見せるのが一番なのですが、なかなか時間がとれなくて
獣医までつれていってあげることができません。
よかったら、アドバイスくださるとうれしいです。
(今後ソファに上がろうとするのは避けたほうがいい、など)

A 回答 (2件)

こんばんは。

>フローリングの上ではなしてやっているのですが
◎フローリングは「滑らないタイプ」のものでしょうか?通常のフローリングでしたら、それは犬にとっては劣悪な環境です。
>最近ソファに上ろうとして、のぼりきるときと、飛びついて失敗し、こけることもありますが、それでもとくに異常ないように走って遊んでいました。
◎上れる時と、上れない時があるという事は「問題ない」とは言い切れないのでは?

ダックスは、タダでさえ「椎間板ヘルニア」に罹り易い犬種です。
他にも「レッグ・ペルテス病(こちらは痛みを伴いますから違うでしょう)」や「膝蓋骨脱臼」「股関節脱臼」「習慣性脱臼」といった病気も考えられますよ。
犬は我慢強い動物です。加えて、言葉を持たないため「痛み」や「苦しさ」を訴える事が出来ません。

見た目的には「異常がない」ように見えても、内部で病気が進行している事などはザラにある事です。
ましてやフローリング床で日常生活を送っているとの事。骨や関節に異常が発生してもおかしくはない環境です。

>この状態でヘルニアの疑いはあるのでしょうか?
獣医に見せるのが一番なのですが、なかなか時間がとれなくて獣医までつれていってあげることができません。よかったら、アドバイスくださるとうれしいです。
◎一番怖いのが「素人判断」「素人診断」です。
また、書かれている状況や説明など、情報が少な過ぎます。これだけの材料で「アドバイスを出す事」は不可能だと思います。
言えるのは「心配でしたら、早急に動物病院で看て貰う事です」という事だけです。
    • 0

ダックスは、胴長の体型のために腰を悪くする確率が他の犬種よりも高いと聞いたことがあります。

なんとも無い可能性もありますが、上下の移動はなるべくさせないようにして早めに獣医さんに見せた方が良いかと思います。
疑心暗鬼のままでは飼い主さんも気になって大変でしょうし。

私は犬と猫を飼っていますが、犬の方が後ろ足の膝を痛めたことがあります。
関節の怪我は尾を引くこともあるので気をつけてあげてくださいね。

あくまでも素人なので参考程度に…
    • 0