アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が道で見つけた犬を飼う事にしました。一見した所黒ラブですが雑種に違いないと思います。体重は30キロあります。友人のかかりつけの獣医の意見では1歳位だそうです。すぐに狂犬病の注射をしましたが他には何の注射が必要ですか?又この犬は水が大好きで毎日何回もプールに入りお風呂も週に何回も入っています。だから清潔に違いないのですが体に沢山のハエがたかっています。これに対して何か何かできることはありますか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

夏真っ盛りなのでフィラリア予防はすぐの開始が必須です。血液検査をしてもらってから1ヶ月に一度の予防薬を内服させてください。犬同士の伝染病を予防する今号ワクチンを接種する必要もありますが、狂犬病予防接種と間隔をあける必要があります。
狂犬病の予防接種をした病院では教えてくれなかったのですか?正しい飼育方法を知ることは飼主の義務であることと同様に、教えることは獣医師の責任です。良い動物病院を見つけて何でもかんでも相談してください。
レトリバーの血統が入っているのなら水遊びは大好きでしょう。しかし、一週間に何度もお風呂に入れることは必ずしも良いこととは言えません。もし市販のシャンプーを使用しているのなら、お風呂はどんなに多くても2週間に1度にしてください。洗いすぎるとかえって皮膚や被毛を悪くします。ケンザンのようなブラシで毎日ブラッシングしてあげられればお風呂の必要はありません。蠅がたかる理由は良くわかりませんが、お風呂をやめてみると変化があるかもしれません。
以上、獣医師でした。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中すぐにお返事いただきありがとうございます。狂犬病の注射は友人が私に犬をくれる前にしたので私はまだ犬を獣医に見せていません。明日にでも連れて行って相談します。

その獣医さんは今後もお世話になれそうですか?

頼りになるかかりつけの動物病院はあったほうがいいですよ。

その上で、まずは健康診断をお勧めします。
犬を連れて行くだけでなく、便も調べてもらうといいと思います。
(それまでの生活環境からすると寄生虫がいてもおかしくありません)

いくつかの伝染病の予防接種はやっておいたほうがいいですが、
そのあたりも獣医さんのアドバイスをもらうといいと思います。
(八種混合とか九種混合とかのワクチンもありますので)

(自然の)水というのは意外と病原菌の温床です。
トリマーさんで一度シャンプーしてもらったほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただきありがとうございます。貴重なご意見を参考にさせていただきます

お奇麗にされていると思いますがペットショップで洗ってもらうのも一考です。

通販で紹介されているブラシもいいと思いますよ。ずっと仲良くしてあげてくださいね。後はフィラリア・ジフテンバー予防をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただきありがとうございます。この犬と出遭ったのも何かの縁なのでできる限り可愛がろうと思っています