アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な校則や、思わず笑ってしまうような校則ってありますよね。

僕が知っているのは、
○天然パーマネント禁止→それじゃあ、俺は毎日が校則違反だよ!
○女子のスカート丈は床上12cm→洪水かよ!
○グリーン車に立ち入ってはいけない→俺なんか今でも、立ち入りたくても立ちいれねーよ!
○月曜・金曜は下着検査→その学校に就職してーよ!男子生徒の下着検査は別の先生がやってくれよ!

自分の学校であったアホな校則、聞いたことがある変な校則などあったら紹介してください~★

A 回答 (7件)

自分のいた男子校の、夏休みの過ごし方についてのプリントに記載されていたもの。



「婦女子へのいたずらはしない」

・・・法律違反なんすけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男子校ならではですね~(笑)やっぱ、男子校は共学の生徒より欲求不満が溜まりやすいのかな!?

お礼日時:2007/08/14 13:53

某有名進学校


「下駄を履いてきてはいけない」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、僕が通っていた高校も『鉄下駄禁止』でしたよ!
て言うか、鉄下駄って売ってるとこ見たことねーよ!どんだけマニアな店なんだよ!
確かに生徒に鉄下駄で登下校されたら、先生方もかなわんと思います(笑)

お礼日時:2007/08/14 13:56

「自動車、オートバイ、耕うん機を運転してはいけない。



確かに地方の田舎町で、農家の子供も多くいましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~、校則にも土地柄が出るんですね!
でも、『家の田んぼの手伝いだったら、耕運機乗ってもいいだろ!』とは思いますよね~。

お礼日時:2007/08/14 14:01

「マンボズボン、ラッパズボンをはいてはならない」



1980(昭和60)年代の中学校の学生手帳に書かれていました。
1950~60年代に青春時代をおくった両親に質問するまで
意味がわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『マンボズボンってどんなの?』と思ってgoogleで画像検索してみると、何故かパラダイス山元さんの画像がたくさんヒット!
『僕はマンボなサンタクロース』って意味わかんねーよ!

http://122.200.201.84/interview/archives/no124.h …

お礼日時:2007/08/14 18:34

某小学校の昔(私が居た頃)の校則。



・長ズボン禁止(←冬は風邪引きさんが余計に増えました。)
・ズボンの黒いの禁止(←当時の学校周辺の不良のユニフォームだったらしい)

某中学校の昔(私が居た頃)の校則

・自転車登校禁止(え?最も遠い人は3キロ先から来てるんだけど?歩けってか?)

※校則ではないが、選択授業に「ゴルフ」が登場(校長の趣味?)

某高校の校則

・校内マラソン大会で7.5kmを1時間をオーバーしたら追試ならぬ「追走」v
(↑ちなみに学校周辺はド田舎で、コースは激しいアップダウンの連続。体力無い奴絶対不利!)

某二年制専門学校の校則(私が居たのは2005の4月~07の3月)

・サンダルでの登校禁止(←過去に居たの?そんな非常識人間。)
・携帯、PHS、ポケベルはマナーモードか音を消す!
(↑入学時既にポケベルの使用者ゼロ。いつの時代の規則だ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白い校則がいっぱいありますね~★

「校内マラソン大会で7.5kmを1時間をオーバーしたら追試ならぬ追走」って、『体弱い奴にさらに走らせてんじゃねーよ!どちらかと言えば、タイムの早い奴がもっと走るべきだろ!』と思います(笑)

お礼日時:2007/08/14 18:36

通っていた中学の校則



・髪を伸ばす時は計画性を持って伸ばす
・長期休暇中の他校生との接触禁止
・ピアス・ネックレス等のアクセサリーは禁止。耳に穴を開けることも禁止する。(←耳以外ならいいみたい。)

今思い返せばおかしい校則って結構あるもんですね。
    • good
    • 0

■ 「のあらし は しない」 ^^;



確か、中学の校則だったと思います。
のあらし(野荒し、野荒らし)とは、大辞林によると、

 [1] 田畑の作物を荒らしたり、盗んだりすること。また、その人や獣など。
 [2] 特に、イノシシの別名。

なのだそうです。
手帳に載っている校則など殆ど見たこともなかった私ですが、「のあらし」って何だろう?
と、いつも疑問に思っていましたので、この箇所だけはよく憶えています。

まあ、「のぐそ(野糞) は しない」というのであれば、
中学生の私でも容易に理解出来たとは思うけど…(笑)
汚い話になってすみません! する奴なんていませんよね。

それにしても「のあらし」とは驚きますね、今考えると。
思い出してみても、当時(約30年ほど前)ですら、
学校近郊には田畑など、まるでなかったのですよ… 街中の賑やかな所でしたから。
恐らくは、学校設立当初の古い校則だったのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!