アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あしかけ数年になるかと思います。
一つの会社ではないと思うのですが、「マンションを購入して年金対策・・」がほとんどです。
会社名をきちんと名乗り主人がいないとなると、妻の私に話をしてくれるのは良しとします。(しつこいですが)
気持ち悪いのは、個人名を名乗り「ご主人いらっしゃいますか?」
または「○○(主人の名前)さんいらっしゃいますか?」とたずね、
いないとなると「わかりました」と切ります。
代わりに話を聞くといっても「いいです」なのです。
我が家はナンバーディスプレイなので、番号を控えていますが
03-5~  始まるのがほとんどです。しかも、若干番号を変えてきたりとか。
主人はわけあってずっといない、と言っても、1ヵ月後に掛けて来てみたり。
ここまでしつこくする理由はなんでしょうか。
不動産を要らないと言ったら、名簿に×をつけないのでしょうかね。
ここ数週間前からは、同じ番号からあきらかにわざと間違え電話なのです。「××さんですか?」いいえ違います、と初めは答えましたが、
次も同じです。同じ番号からです。家の不在を確かめているのか、
ここまでくると、犯罪のにおいがして気持ち悪いのです。
それとも、私が主人はいないといって、絶対電話に出さないので、
意地になっているのでしょうか。いない理由もわけあり・・みたいに匂わせたら、普通は「死んだ」とか「別居」とか「入院」とか感ずいてくれたらいいのに。このような経験皆さんはありませんか
気味悪くて、電話が鳴るたびに、03からはできるだけとりたくない現状です。
対策はありますか

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

テレアポのバイトをやっている大学生です。(気分を害さないでくださいね…。参考になれれば。。)

私もまさに「投資用のマンションを購入して年金対策に…」という勧誘を行っています。ご主人様を出すようにお願いするのは、家計の主導権、大きいお金の管理を行っているのがご主人様だからです。

ですから、奥様が断ったところでご主人様の口からお断りの言葉が出ない限りは何回もかかってきます。消費者生活センターうんぬんより、まずはご主人様に断っていただきましょう。

その際の断り方としては、マンションの勧誘ならば「不動産会社に勤務しているので、すいません。」が100%断れます。

同業者にはかけてはいけない決まりになっていますので。
同業者に売りつけても仕方ありませんし。

ちなみに番号がころころ変わるのは意識的にそうしているわけではありません。何十人もの人が一気にセンターから電話をかけるので、番号がいくつもあるのです。

補足的なことを言いますと、「いま忙しい。」「来客中。」「留守番のものなので。」「出かけるところ。」「火を使っている。」などは確実に再ダイアルに設定しますので、気をつけてください。

ご主人に断ってもらってください。
    • good
    • 1

学生時代投資用ワンルームマンションの電話営業のバイトをしていました。


その会社はバイト、社員併せると120名程いました。

医者の名簿や東大卒業生名簿など高所得者の名簿を元に片っ端からかけていきます。
会社名は名乗らない、あるいは別の会社名を名乗ります。
本当の会社名を名乗ったら本人につないで貰えないからです。

一人が1日に何百件も電話をかけます。
ところが、名簿はそんなに無数に有るわけではないので
酷いときは同じ人に1日に何件も違う営業が電話してしまう事も有ります。
一人断ったところで次々に別の営業が電話をするので何度断っても電話がかかってこなくなる事はありません。
人の入れ替わりが激しく1日でバイトを辞めてしまう人も多いので断っても断ってもキリがありません。
私は1カ月で辞めましたが、比較的続いていた方でした。

電話番号は、営業が100人以上いるので、当然100個以上あります。
なので、片っ端から着信拒否していくのもちょっと厳しいですよね。

私がバイトをしていた会社では、会社に直接、「名簿から削除するように」と依頼があった人の分は削除していましたが、個々の営業は名簿をコピーして使っているので、削除依頼が有る前にコピーしていた名簿を持っている営業からは電話がいってしまう事もしばしばでした。

しかし、取り敢えず有効なのは、電話をしてくる会社をつきとめ
削除するよう電話する事だと思います。

普通に「お前の会社はどこだ?」と聞いても
まず教えてもらいないので、興味の有るふりをして
営業に脈が有りそうだと思わせれば、本当の会社名を
教えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
次に電話がかかってくる心構えがだいぶ違います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 21:49

この手の電話は番号がコンピューターにインプットされていて、自動的にかかり、バイトがマニュアルに従って話をしているそうです。


だから、相手は前にあなたに電話したとき、何と言われたかなんて覚えてないと思います。
ただただ、マニュアルに従って電話してるだけです。
また、あなたの対応が、相手に脈ありと思わせるようなところが大です。
>会社名をきちんと名乗り主人がいないとなると、妻の私に話をしてくれるのは良しとします。
>代わりに話を聞くといっても「いいです」なのです。
どっちも脈ありと思わせる対応です。また、のらりくらり、というのも脈ありに見えます。
私は年収200万円のフリーターであるにもかかわらず、マンション買えという電話が一時、ずいぶんありました。会社名を聞き、本社の電話番号を教えてもらい、苦情を入れたら、来なくなりました(勧誘電話は会社でないところ、おそらくそれ専門の業者がしているのです)。フリーターじゃ脈なしと思ってくれたんでしょうが。
なお。03-5で始まる電話はほとんど企業です。個人は03-3で始まります。
一般的に、奥さんよりダンナの方が乗せやすいと思われています。なので、ダンナを出させるというマニュアルがあるのでしょう。ダンナがバシッと断れる人なら問題ないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一人の人がかけてるわけではないので、堂々巡りなのですね。
旦那がバシッと断れるタイプすぎて怖いのです、こちらが逆に脅迫しそうで。
それでも、一度出した方がいいのかな・・・ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 21:51

あと○○さんのお宅ですよね?


と言われたら「どこにおかけですか?違います。」
といって切っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・次回そう言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 20:25

一方的に電話を切ると、逆ギレしてとんでもないことをしてくることがあります。


私も以前やられたことがあり、本当に心身憔悴しました。
聞いた話では、一方的に切られることを承知で電話をかけ、案の定電話を切られたあとにわざと逆ギレすることもあるらしいです。私はそれからは、絶対に自分からは切らないようにしています。
一方的に切る場合は、ナンバーディスプレイによる着信拒否が出来ること、もしくは迷惑電話おことわりサービスに加入したあとにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社名を名乗る所は、のらりくらりで電話を切ることができます。
これはまだ許せるのです。
気持ち悪いのは、「ご主人いらっしゃいますか」で「理由があって今家にしばらくいません(うそ)」と言っても、2週間ぐらいするとかけてきたり、わざと間違え電話をよこしてみたり・・
こちらの家の在宅状況を見られているようで気味が悪いのです・・
しかし、皆様のお答えを拝見させていただきますと、不動産の電話で困っている方はたくさんいらっしゃるのですね。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/08/14 20:25

他の方がおっしゃっているように、はっきりと断ることです。



しかし、「もう電話に出るのも面倒」ってこともあると思います。
幾つか特定の電話番号があるなら、
ナンバーディスプレイを導入されているようなので
電話機側で、その番号の電話は取らない設定にするといいと思います。
(多分、電話機で設定できるんでじゃないでしょうか)
電話帳への掲載もやめましょう。電話帳を見て、手当たり次第に電話してきますので。

まだあるのかわかりませんが、NTTで迷惑電話の撃退用に
「迷惑電話お断りサービス」なるものもやっていた記憶があります。
(これについては116番できいてください)

あと、留守電機能に、通話を録音する機能があると思うので
掛かってきた段階で録音をして、相手の情報を聞き出した上で
消費者センターに相談するといいと思います。

こう言っては何ですが
あいつらどうしようもない人なので、
人と思わず、No.2さんのように思いっきり撃退してやるのが
精神衛生上もいちばんいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片っ端から着信拒否にしているのですが、若干違うナンバーでかけてくるのです。
こうなったら、携帯の時代ですので、しばらく本体の電話はとらないようにしてみようかな・・と思ってみたり。
主人は死にました。と言ってもかけてくるでしょうか・・・

お礼日時:2007/08/14 20:21

我が家も多いですよ。

土曜日日曜日は朝9時からかけてきます。
最近は「大学で一緒だったものです。」「中学で一緒だったものです」
「取引先の名前を名乗ってどうしても連絡が取りたい」
「旦那さんのミスのことで相談したい・・・」
ここまでくると笑ってしまいます。

たいてい時間のバイトで何分話したらいくらと
バイト料を貰っているようですので、
「嘘ですね!不動産お断りします!」といい、
即座に受話器をおきます。でも最近私は
主人の上司からの電話をこれで切ってしまいました。
気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の文章はすみません、笑ってしまいました。
実は私もあるのです・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 20:20

相手にするだけ・考えるだけ時間の無駄です。


というのは相手にして時間を無駄にした経験によるものですが。

せっかくナンバーディスプレイが入っているのですから、
片っ端から着信拒否にしていけばいいでしょう。
ガードできない機種やガードできる番号が少ない機種の場合は、
ガードできる番号が多い機種に変更するなど。
あと、番号非通知は当然着信拒否。
こんなことに悩むのは精神衛生上よくありません。

個人名でかけてくるものはともかく
不動産や投資などの企業名でかけてくるものについては、
会話をする必要もありません。
彼らは少しでも会話をすると
それを足がかりに何度でもアプローチしてきます。
電話が通じなければリストから削除もありえますが、
電話が通じるのであればいつまでもかけてくるでしょう。
即座に切って着信拒否、に限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は、片っ端から着信拒否にしていたのです。
ですが、電話番号を姑息にも若干変えてくるのです。
ああいった会社は、電話番号をたくさんもっているのでしょうね。
20件までしか入らないので、底をつきます・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 20:19

会社宛に何度もきます。



・かけてくるなといっても無駄。
・個人情報保護法うんぬん。 確信犯なので無駄。
・行政に訴え。 雨後の筍みたいに出てくるから無駄。

ということで、かかってくることはあきらめてます。

私は
業者「○○さんですね?」
私「はい」
業者「マンションで年金対策うんぬん」
私「興味ありません」
業者「そんなことなんたら~」
私「がちゃ」(声が聞こえてきますが、電話切ります)

時期的に、新入社員が入ってくる時期が多いですね~。

こんなサイトもありますので参考に。

参考URL:http://leon3rd.cocolog-nifty.com/salmon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何度もきますか・・・名簿を片手にかける人物が違えば
たくさんくるのも当たり前ですね・・・
サイトも参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 20:17

ですよね、この手の電話は勧誘がしつこくって困りますね



えーっと現在ご家庭で使用されてる電話機に、特定の電話番号をブロックする機能はついてますでしょうか?
もし付いているのであれば、掛かってきた電話をことごとく登録して、接続出来なくしてしまう
(公衆電話ブロックという設定もあります、また公衆電話ブロックには暗証番号の入力で通話可能な設定もあります)
コレくらいしか現時点で対処出来ません

もしくはご家庭の電話番号を変えてしまうか、電話帳に載せない等の対応で結構防げます

このような不招請勧誘(ふしょうせいかんゆう)にはオプトアウト規制というものもあるのですが、罰則規定が盛り込まれていないので、現時点では、名ばかりの規制となってます
近い将来しっかりとした規制になるように願ってはいるのですが・・・・・

あまりにもしつこいようでしたら、NTTに掛け合ってみてはいかがでしょうか?
もしくは都道府県レベルで行われている弁護士や行政書士会生活相談会などへ出向き、相談されてみる事をお勧めします

(うちはこの手の勧誘でケンカになりましたが、ちょっと手を使い相手には黙って貰いましたので、この手の業者からは二度と掛かってきてません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
最近はほとんどが携帯ですので(特に主人は)本当に用件のある方は、留守電に入れてくれると思いますので、ナンバーをみて自宅の電話に出るのをやめてみようかとも考え中です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!