アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、今月関西に旅行にいきたいと思っています。
京都や大阪は、東京に比べると、比べ物にならないくらい暑い!と
関西の人はいうのですが、奈良や滋賀あたりの想像がつきません。。。もし、よければ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

元京都市民で、今でも奈良や京都や大阪に行きますが、


市街地に限っては、奈良や滋賀も大阪や京都と同様に思います。
熱気がこもることがあります。
アスファルトの少ないところは涼しいです。

涼しい日にめぐり合えるかは、運しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
やはり運しだいですよね。。。

お礼日時:2007/08/15 19:07

東京・横浜と西宮・奈良・枚方に各々何年かづつ住んでいました。

今でも
東京と大阪を結構往復しています。で、その経験上。

関西地区は東京よりかなり暑いです。体感上2~3度は確実に上。
東京人が「暑い」と言っても、大阪から来たら涼しく感じることが
しばしばあります。

で、その中でも京都は格別に暑いです。でも、鴨川河原に行けば多少は
涼しいので、住宅が密集して風が吹かないせいじゃないかと私は思って
いるんですけどね。

奈良は昼間は京都並に暑いですが、奈良盆地には田んぼがまだまだ多い
ためか、朝晩は確実に大阪や京都市内より涼しいです。昼間も法隆寺や
明日香などで「田んぼを渡る風」が吹いてくれれば涼しいんですけどね。

ちなみに同じ「奈良」でも明日香以南は、紀伊半島の山岳性の気候に
なりますので、かなり体感温度は涼しくなりますよ。

滋賀は琵琶湖西岸と東岸、東の山すそと北の山すそで全然気候が違います。
北の山すそと琵琶湖西岸は、琵琶湖の風があって結構涼しいですが、
東岸は比較的暑く奈良と似た気候です。東の山すそでやっと東京に近い
温度なんじゃないかと思います。

まあ、夏の関西は観光に来るところじゃないです。それでもどうしても
と言われるなら、大原や鞍馬・高雄など山すそ~山の中を中心にどうぞ。
鞍馬の川床料理とかだと、体感的にも涼しくて気持ちいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をいただきありがとうございました。
関西は、ほんとに暑そうですね。。
鞍馬の川床、あこがれています。でも、そこにいくまでが
大変そうですね。。。暑い京都を通っていかなければならないし。。。


みなさまからいただいた情報を元に、考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 19:12

滋賀在住の者ですが、滋賀は市街地以外はそれほど気温は高くないと思います。

暑いとすれば、大津市、草津市あたりじゃないでしょうか。大津市でも琵琶湖岸は風があれば多少涼しいですし、湖を見ているだけでも気分が落ち着きます。
琵琶湖の西、北は風もあり、空気も綺麗です。
「ブルーメの丘」はのどかでいいと思いますよ。

ちなみに私が暑いと感じるのは京都市内だと思います。風もなくとにかく蒸し暑く、この時期は観光に向かないでしょうね。
熱中症には気をつけてください。

参考URL:http://www.blumenooka.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おすすめポイントのURLまでいただきありがとうございます。
ほんとにのどかでいいところのようですね。
牧場とか好きなのでぜひいってみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/15 19:10

奈良市に住んでいます。


奈良市は京都市と同じく盆地気候で、夏暑く冬寒いところです。

暑いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
奈良も盆地気候なんですか!!知りませんでした。。
秋の気持ちのいい気候しか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!