プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は田舎に住んでいる者です。
就職活動は地元(県内)に絞るべきか県外に絞るべきかで迷っています。ちなみに県外だとすれば関東地方で働きたいと考えています。
経済面で言うと、地元は給料が関東に比べ安いところが多いのですが、実家暮らしが可能なのでお金を貯めることが出来ます。
県外は食費や光熱費、家賃がかかってしまうデメリットがあるので、お金をあまり貯められない可能性もあると思います(出来れば社員寮のある会社を希望していますが)。

そこで、実際に地元または県外に就職された方の意見を参考までにお聞きしたいのですが、
1.経済面に限らず総合的に判断した上で、就職は地元と県外のどちらが良いと思いますか?
2.それぞれのメリット、デメリットは何だと思いますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなた年齢、社会環境(妻帯者、独身、子供があるなし)で変わってきますが、おそらくこちらの勝手な推量ですが大学4年か3年生の方と思って話を進めていきます。


1の回答
地元の大手企業か地元に支店か出張所を構える企業に就職することをお勧めします。都会は人が集まるだけあってそれなりに物価も高く、給与の大半が家賃光熱費にかわってしまいます。それとこれは転勤俗だった私の偏見かもしれませんが、田舎にずっと社会人になるまであるいは大学に入るまで住み続けていた人は東京で成功する確率が極めて低くみな結局数年後には地元に帰っています。ただし、関西方面ではこの傾向が強く、関東以北ではあながちそうとはいいきれないものもあります。
2の回答
田舎暮らし
メリット)ずっとすみなれていていこごちがいい。
evermind7さん自身がおっしゃてるように親元だからおかねたまるし家賃食費も不要(まあいくらかは親も喜ぶからいれてあげるといいですよ)
     人脈がある。
デメリット)世間知らずのまま一生が終わる。
      人脈が大きく広がりにくい
都会暮らし
メリット)いろんな人と知り合える。
     色々な体験が出来る
     何から何まで手に入りやすい
デメリット)物価高
      光熱費や家賃など本来払う必要のない費用がべらぼうにかさむ
      都会のペースになじめないなじみにくい

ちなみに私の住んでる香川県は障害者の私にとっては最悪の賃金の低さです。年収平均150万しかありません。しかも退職金もでないところが多いです。私の勤めている会社はまあましなほうですが退職金は出ません。老後が心配なので香川県での就職を断念し東京での再就職を現在探しています。お互いいいところに就職できればいいですね。がんばりましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 20:04

大変失礼ですが年齢は?、私は大学4年、就職3年でUターンしてきました。

確かに生活してゆくのにお金がないと大変なのはわかります。でもまだ君が20才前後なら是非都会に行ってください。なぜか田舎では手に入らないもの、目にできないものがたくさんあるからです。私はよく演劇とかいろいろな公演などを見ました。確かに今は交通の便もよくなっていますし以前ほど都会は遠くなっていませんが、いざ平日に演劇を都会まで見に行くとなると大変です。田舎に戻ってくるには就職の年齢制限がありますが、若い内は都会で田舎では味わえないことをたくさん味わった方が以後の人生にとってよいことだと私は思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 20:04

結婚をみすえて女性、男性によってもかわってくるかもしれません。

長男、長女も。その辺明記すると具体的に回答つくかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!