この人頭いいなと思ったエピソード

9月で3歳になる息子ですが、おしっこの回数が多いので周りの人にどこか悪いのではないかと言われて不安を感じています。
とくに飲み物をたくさん飲んだ時やスイカを食べた時なんかは10分に一度はおしっこをするという感じです。(量もふつうです)
まだ膀胱が発達していなくてそうなのかとも思うのですが、3歳前後の子供ってそうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

9月で4歳になる息子がいます。

やはりウチも去年の今頃はよくオシッコが出てました。
さっき行ったばかりなのにまた~?ってことがよくありました。
しかも量もそれなりにあるし。
今年に入ってからようやく間隔が開くようになったと思います。
ちなみにスイカは利尿作用があるので何度も出るのは普通の事だと思いますよ。
息子もやっぱり今もスイカを食べた後はよくトイレへ行きます。
    • 0

我が子は、イオン水、スポーツ飲料を飲んだときのトイレへの回数は半端ではありません。

泌尿器科へ行くべきか?と思うほどでしたが、そういったものは、排尿を目的ともしていますから、子供は過剰反応でしょう。よって、薄めたり量を考えると、それほどでも。

まず、そのころのお子さんはまだまだ膀胱は未発達ですよ。慣れるまで凄く時間がかかります。
夜のオムツ取りには、夜中おしっこをしてしまう子と、朝方寝ぼけてしてしまう子がいます。
朝方の子は、膀胱がしっかり機能を定着させていますので、朝、おきたら即トイレ!と心がければいいのですが。夜中タイプの子は、まだ機能がしっかりなされていないので、数時間でおしっこ!となってしまうわけです。
よって、昼はトイレでしっかり出来ている子でも夜のオムツはなかなか取れない子は多いです。

まずは、日々、もぉー何これ??という回数の場合は、泌尿器科へ行かれるといいみたいです。小児の膀胱炎は珍しい話ではないそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

水分を多く取ったときがおしっこの間隔が短いようで、普段はいたって普通です。
10分間隔でおしっこされた時はさすがにどこか悪いのでは??と思うくらいでした。
しばらく様子みて、それでも様子がおかしいと思ったら病院に一度見せてみます。
参考になりました!

あまり詳しく書かれてませんが、おしっこの回数が多いというのはパンツをはいてのことでしょうか?

でしたらおむつをとったのは最近ですか?

うちの子は今は4歳半ですが、オムツをとったのは3歳半でした。
その頃でも、パンツで不安なので何回も何回もトイレに行ってましたよ。
そのたびに『ちゃんとトイレでできたね』と褒めてあげるとだんだん自信を持って、間隔もあいてきました。

量が普通なら、膀胱の未発達ではないような感じがします(未発達なら量はたまらないんじゃないでしょうか)。
少し不安なことがあるとか、メンタル面のことも考えてみてはどうですか?頻繁におしっこのことを聞くとか。。。

少し内容がずれてたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

オムツは4ヶ月くらい前にとれました。(夜だけしています)
普段はいたって普通(2時間に1回くらい)なのですが、水分を多く取ったときなどは間隔が短いのが気になってます。