プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春から、年少で幼稚園へ通う予定です。
よく行く児童館で仲良くなった、子供が同じ年のママ友が数人できて、同じ幼稚園への入園が決まっています。
その幼稚園は、入園前にオムツが外れていることが条件で、その幼稚園に入るために、みんなで今年の春からトイレトレーニングをしていました。
そろそろ、大きいほうじゃないほうは、だいたいみんなできるようになっているのですが、こればかりは個人差があります。
その中の女の子が一人、自宅でもなかなかトイレでできずに失敗してしまうそうですが、お母さんが入園まであと少しということで焦ってしまい、 私の家に遊びに来る時もオムツなし、パットもなし、トレーニングパンツでもなく、普通のパンツ一枚で遊びに来て、失敗します。
最初の失敗後、オムツを持って来ていないようだったので、うちにあるオムツを渡したら、受け取らず、2回目も普通のパンツを履かせて、30分たたずに2回目失敗・・・。
カーペットビショビショ。
3回目、また普通のパンツを履かせて、「替えはいくらでもあるから大丈夫」と。
うちのカーペットは、替えはありません。
失敗後の片付けも、私がやらないとですし、衛生的にも・・・。
しかしその後4回目、5回目とエンドレス。

ですが他に遊びに来ていたお母さん達は、それを見てもみんな何も言いません。
陰口を言うお母さんは誰もいないので、あとからメールでそういう話になることもなく、私がその話題を振ることもなく、児童館やグループラインで次回遊ぶ話になっても、誰もそのお母さんを誘わないなどはありません。
遊ぶ割合は、駐車場の関係で私の家が8割です。雪国なのでこの時期外では遊ばないです。

トイレトレーニングは、デリケートな問題なので、もうできるようになった人が、まだできていない人になにか言っては、全て上から目線に感じたり、悲観的に受け取ってしまったり、非常に難しいので、どう言っていいのかわかりません。
幼稚園が、オムツ禁止をモットーにしていて、オムツが外れていなくてもパンツで登園が条件なので、気持ちはわかりますが、子供も小さいながらもプライドがあると思うので、他人の家で、お友達の前で、1日に何回も失敗するのは、その子にとって良いような気がしないですが、まず自宅でほぼできるようになってからではないのでしょうか?

先日みんなでショッピングモールへ行った時も、パンツのみで来ていて、店内で大量に失敗でした。

A 回答 (8件)

拝見しましたが、一度 他の方の家で 集まってみては? ショッピングモールなどは タイルだし、注意する人等もいないでしょう。

ノロも 流行っているこの時期に、年齢的に 失敗するのは、当たり前、けれど 子育て中だから とか どこででも 当たり前だと 仕方ないを 当然のように おもっている間違えた考えは 注意すべきだと思います。 うちの子も オムツ禁止の保育園で、1歳児から パンツでしたが、人の家では せめてトレーニングパンツくらいは 履かせるでしょう。 同じ 子育て中だから、、そんなのは 関係ありませんよ。けれど 言いにくいなら ちょっと集まりに 参加を 2回ほど ずらしてみたら? もしくは カーペットの上に ブルーシートでも しいて しのぐか・・先ずは 他のお母さんにも ちょっと 貴方から 話を振るしかないでしょうね。もし 私が その立場でも 何度もされたら嫌ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みんなで集まる時に、8割私の家ですが、2割は他のお宅へも行くので、私の家じゃない時にも、パンツで来てエンドレスで漏らしていました。
そのお宅のママも苦笑していましたが、何も言いませんでした。
フローリングのみで絨毯などがなかったので掃除はラクですが、フローリングでも、不衛生なことには変わりないです。
ですがみなさん何も言いません。

お礼日時:2016/12/28 18:27

>遊ぶ割合は、駐車場の関係で私の家が8割



上手く利用されている可能性もありますね。
後の2割は?他のママ友の家ではその様なことは無いのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の2割は、その子の家や、他のお友達のお宅です。
他のお友達の家でも、同じくパンツで来て漏らしていました。

お礼日時:2017/01/14 22:29

早くも親の見栄に付き合わされて、かわいそうな子供ですね。


そして、周りの迷惑を省みない非常識な親も、醜いですね。
どうせそんなんギり入園できたところで、周りに置き去りにされて、ストレス生産するだけでしょうにね。

私は、近所の普通の保育園に通っていましたが、京都の大学出ましたよ。そんな見栄張らんくても、友達なんて新しくボンボンできるものだし、普通に成長するのに。

1回、その人以外の皆で話し合ったらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お正月休みを挟んで、しばらく遊ばなかったですが、またみんなで遊ぶのが再開しました。
今度遊びに来るときに、カーペットをよけておこうかと思います。少しは感じ取ってくれると良いのですが。

お礼日時:2017/01/14 22:35

これは、自宅に呼んでいる方はもちろんのこと、集団の前で何度も失敗してしまうお子さんにも良い影響はないのではないでしょうか。

入園を遅らせることを含め、幼稚園とも相談すべき事柄なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園はオムツ禁止ですが、最初は漏らすことも想定されてるので、園にたくさん着替えがあって、トイレトレーニングを園側でしてくれるので、パンツで登園すれば、オムツで行かなければ良いのですが、このままでは子供が可哀想です。

お礼日時:2017/01/14 22:41

貴女がお人好しすぎる。

良い様に利用されているのです。
他人に迷惑かけて平気な人は、変わらないよ!
児童館で会うようにする。貴女の自宅に集合はしない。
お付き合いも長くする場合はルールも必要ですよ!
カーペット新しく買い換える。

そのママは子供虐待に当たります。子供がかわいそうですね。
同情していては何も解決しません。
他のママにも聞いて見ましょう、「カーペットに何回もおしっこされて
始末は私。紙パンツを渡しても拒否してはかさないこと」を言いましょう。カーペットを買い換えないと臭い。他のママ宅でも何かあるから言わないのではないでしょうか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの地域は、児童館は週に1回、10:30〜12:00までで、毎日児童館に行くことができず、友達の家を行ったり来たりなのです。
カーペットを敷かないでみようかと思います。

お礼日時:2017/01/14 22:38

私は絶対嫌ですね。


2回目の時点で、
「もう、今日は諦めてオムツ履いてくれ」
って言ってしまうと思います。

オムツって、卒業させたい!ってやると余計に遅くなると思うのですが…

ウチは二人とも積極的にパンツトレーニングはしなかった…と、言うより、
「オムツ履いとき、オムツの方が良い」
と、すら思ってました。
保育所の先生に 、ソロソロと言われても、拒否したくらい。

なので、上の子は2歳になって直ぐ娘から、パンツが良いって言われて、それでも、オムツにしていたら、ちゃんとトイレに行く様になりました。
なので、1日で取れました。
息子も2歳半の時に同様に取れました。
元々、二人共赤ちゃんの頃から寝てる時にオシッコしない子で、家では失敗しなかったです。

所が、私の実家にお泊まりに行った時、オネショしてしまい、それから私の母が、寝る時オムツ履かせました。

失敗した時に怒った様で、もう一度失敗した事有ったと思います。

自宅では一度も無いのに。

失敗した時に、怒ったり焦ったりしたらダメだと聞きました。

そのお友達の焦りが、そのお子さんに伝わってるのだと思います。

長々と、何が言いたいかと言うと、そのお友達は、お子様のオムツを、まだ取らない方が、返って早く取れると思います。

取れる時は1日で取れるので、まだ焦らなくても。
そのお子様が、オムツは嫌だと言うまで、履かせておく。
どうしてもパンツが良くて、失敗するなら、
「よそのお家には行けないのよ」
ってお話してあげた方が良いと思います。

って、こんな話出来ないから悩んでらっしゃるんですよね〜。
言葉柔らかくして、伝えられませんかね〜。

そう言えば、オムツ取ってからのお出かけの時は、15分おきくらいに、
「オシッコは?」
って聞いてたと思います。
子供って、
「トイレ!」
って言った時は、もう出る時ですものね〜。
私が
「オムツ取ったら、トイレ!って言われた時が出る時だから嫌です」
と、保育所の先生に拒否していた時、
「何か飲ませたら、10分おきくらいに、聞いてあげれば良いのよ」
と、言われたの、思い出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、お出かけの時は、みんなで子供にしょっちゅう「オシッコは?」と聞いていて、外出時は、自発的にオシッコと言うまで待っていては、すぐトイレに入れるとも限らないので、定期的に連れて行って、オムツも履かせて行っています。

ママ友の子供は、好きなキャラクターがあるので、そのキャラクターのパンツを買って、オムツじゃなくパンツを履きたがるように誘導していますが、まだ無理な気がします。
ママがオシッコは?と聞いて「出ない」と言った数分後に漏らしちゃう感じです。

お礼日時:2016/12/28 19:01

幼稚園がオムツがはずれているのが条件なのは妥当でしょう。


たまに失敗することはあっても。
年少さんで入園ということは3歳になっているか、まだ2歳かですよね。
また、雪国とのこと、屋内はともかく、外は寒いですよね。
この時期に無理してパンツでトイレトレーニングは、まして家以外では、
非常識だと思いますよ。
他のお母さんが陰口を言わず誘わないことがないのは、自分に直接関係ないから。
hulahularrrさんは迷惑ですよね?私なら、
言いますよ、ご本人に。
自分ちで失敗した時に、ちょっと、と他の人がいないところで直接、
何度もカーペット掃除して匂いも残って困っている、とか、夫が怒っているとかって。
それを言ってから、このグループと遊べなくなったら困りますか?
同じ幼稚園とのことで遠慮されているようですが、
お母さんたちの中には同じ思いの方はいるはず。
一時的にちょっと離れても、一緒に遊んでくれる方はきっといるはずです。
様子を見て言ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの家じゃない他のお友達の家でも一度やっていましたが、そこのお母さんも、苦笑いでしたが何も言わず、でした。
トイレトレーニングのこと以外では普通の人だったので、私が言ったことでこのメンバーで遊べなくなったら、困るというか寂しいです。

お礼日時:2016/12/28 11:56

常識的に考えると



他人に迷惑をかけたのですから再度繰り返す事が間違っています

その お母さんは常識がなく迷惑をかける事を悪く思っていませんね

カーペットクリーニングあるいは買い換え大変な金額です

相手のお母さんに はっきり言いましょう

「又、失敗すると困るのでオムツつけてください」と

それが一番常合理的です

それが分からない様でしたら家の内でのお付き合いを断り外でのお付き合いだけにしましょう

しかし、このお母さん 迷惑をかけていると言う事が分からないのでしょうか?

よほどの育ち 育った家庭教育を疑います
こんな母親では育児教育できるわけがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママ友は「子供のオシッコは汚くないから」と言ってましたが、そう思えるのは自分の子だけです。
みんなで協力し合って子育てしてきたので、トイレトレーニングも、協力してもらえると思ってるのでしょうか・・・。

お礼日時:2016/12/28 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!