アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が、ふと気になったお店(常連じゃなくて、はじめての店)に入って洋服をみたりしていると、店員さんが話しかけてきたときに、私がきている服をほめられることが何度かありました。

でも、それはお店の服ではないので、(よく試着とかして試着室から出てきたら、ほめるというのは、パターンとしてありがちだとおもうのですが)なぜほめるんだろうかと思うんです。

それも、ほめられたのは、古着屋さんで700円で買ったスカートやトップス、セールで1500円で買ったワンピースです。
(ただ、どれも、かなり上手な買い物したなというかんじの、ありそうでないような個性的なものですが。。。)

ハイセンスなものを扱ってないような小規模なお店ではなくて、インポートものを主力にしているセレクトショップや代官山のショップ
で、特にセールストークが波に乗ってきてからではない・・・という状況でほめられるので、これは、私は喜んでいいことなのかどうか・・・と、疑心暗鬼といいますか、ただのおだてなのか、心底そう思っていただけるのか、わからないのです。

今までに、同じような経験者はおられますか?
また、アパレル販売員経験者の方でしたら、お店の服でなくてもほめるのが、ひとつの販売テクニックだったりするのでしょうか、教えていただけたらと思います。

自分の選んできた服が、ほんとうにほめられるに値するものだったのであれば、素直に喜んで今後もセンス磨きにはげみたいですし、もしただのおだてなのでしたら、高飛車にならずに、謙虚でいたいと思いますので、ご意見を宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

アパレルショップ販売経験者です。
素直に喜んでいいと思いますよ。
確かにトークテクニックでもあるのです。
身につけているものを誉めたり、どこで買ったんですかー?や、私ももってますーから入って、共通の話題から(ファッションの話に限る)話をしていき、お勧めの服を見せてみたり、又はお客様の好みや今探しているアイテムを探るために、そのような話しかけ方をすることもあります。
ですが、言う言葉にうそはほとんど無いので、誉め言葉(特に自分が身につけているものに対しての)はどんどん吸収していっちゃって大丈夫です。
むしろお店の服を試着して誉める言葉のほうがある程度のウソ(と言うかおだて的な)が混ざってることはあります。それは売り上げもあるので、ある程度、すみません。

基本的にアパレルショップの店員は、洋服が大好きなのです。ファッションが大好きで、常に、かわいいものをリサーチしています。おしゃれなお客様が大好きなのです。もちろんおしゃれになりたいお客様とお話しするのも大好きなのです。
私は変わったデザインの靴に興味があったので、よくお客様の靴はチェックしてました。笑
客の立場になったときも、店員さんが身につけているもので「それかわいいですね」なんて思ったことありますよね?その感覚と全くおなじだとおもいますよ。
服を誉められるだけじゃなく、実際に買ったお店なんか聞かれたりしたらきっと本当に誉めていると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心のこもった回答をありがとうございました・・・☆
おっしゃられたとおり、試着した服をほめるのがある程度のおだてが入っているなぁっていうのは、私に限らず友人とかも共通意見ですが、それ以外のことでのファッションのトークについては、教えていただいたような状況があるんですね。
確かに、私も店員さんの服をチェックして、逆にほめたりしてますw
(お店の服かどうかは分からない時点でw)

お礼日時:2007/08/16 12:20

私は、アパレル関係ではない一般の社会人ですが、セレクトショップ等に行った時に、店員さんから「カッコイイですね」とか「似合ってますね」と言われる事があります。



セレクトショップの場合、そのショップのバイヤーさんが海外に行って、売れるであろう、人気が出るであろう商品の買い付けをしてくるわけですし、時には、「ショップオリジナル」と言われるように、ショップ独自のデザインで商品の発注をしてくるわけですから、店員さん自身も、うまく着こなしている方の服に興味があると思いますし、どこのブランドなのか?どこで購入したのか?についても興味があるのではないかと思います。
どこのショップでも、売れる商品、人気が出る商品、話題になるような商品を揃えたいはずですので・・・。
ですので、素直に受け取れば良いのではないでしょうか?
かと言って、高飛車になるような事でも無いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。。。☆
こちらも店員さんの着こなしをチェックしているように、店員さんも常にお客さんの着こなしチェックはしてるんですね・・・☆

お礼日時:2007/08/16 12:22

店員経験者ですが、私もよくお客様の服装を誉めますよー。


ある程度お客様との会話が弾んできたときに言いますけど。
商売ではないというと嘘になりますが、また来て欲しいとか
自分の顔を覚えてもらいたいという思いはあります。
でも、お世辞で可愛いいと思ってもないのに、言いませんよ。
本当に可愛いと思ったら素直に、「その服可愛いですねー」
と思わず言ってしまいます。
店員はファッションが大好きですから、お客様をお見送りした後でも、
店員同士で「さっきのお客さんの服可愛かったよね」などと会話もします。
なので、素直に喜んでください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見をありがとうございました・・・☆
お客様が去ったあとも、話題にすることもあるんですね。
とても参考になりました^^

お礼日時:2007/08/16 12:24

アパレル販売は多少ですが経験者です。



話しかけるきっかけでしょうね。
そのお店で売っているテイストのファッションのお客さんなら、趣味を考えてお勧めしやすいですが、テイストの違うお客さんの場合は趣味が分かりづらくいきなりお勧めしにくいので、
「そのバックいいですね~」とか「そのインナーかわいいですね、どこで買ったんですか?」とか「色使いが上手ですね」など話しかけて
多少話しやすくなってきたところで「今日はどんな感じのをお探しでした?」とか「これかわいいと思いません?似合うと思いますよ」などと話を進めます。

初めてのお客さん相手にいきなりセールストークしてもスルーされることが多いですが、身なりをほめるところから始めるとお客さんのほうから
「あんな感じのが好きなんだけど~」などの発言も出やすくなります。

ショップのスタッフはそれなりに自己のファッションに自身がありますので、よほど自分のファッションセンスと近い人じゃないと心底誉めないですね。
でも明らかに間違ったセンスの人を誉めることもないです。ですのであえて疑ってかかることもないと思います。

でも誉められるからって高飛車になるのもなんです。もちろん謙虚ってのもなんだと思いますよ。
誉められたら素直に喜んで、そして店員さんのアドバイスなども聞き入れ、おしゃれを楽しめばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見をありがとうございます。
店員さんも、気遣いとかいろいろなテクニックがあるんですね。
ファッションセンスに自信のある店員さんのアドバイスや意見は、確かなものと心得て、おしゃれを楽しんでいきたいと思います。

お礼日時:2007/08/16 12:27

あくまでも商売なので


服をほめるのが目的ではなく
客の気分をよくする、店の印象をよくする
気分をよくする事で、買うか悩んでいるところ
買ってみようと思わせる為だとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり商売なんですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/15 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!