プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の電池パックのことについて質問させてください!

私の携帯はN902iで、使い始めてから1年半くらい経ちます。
最近、やたら電池の消耗が早く、
1日2~3回充電しなきゃ、もたないくらいでした!
充電はいつも、電池が1本になりギリギリにならなければ充電せず、
充電が完了したら、すぐ充電器から取り外していました。

そんなある日、あまりにも消耗が早いので、
取り外してみると…
電池パックの中心部分が膨張していました!

これは何が原因なんでしょうか??
私の充電のやり方に問題があったのでしょうか??

偶然、同じ電池パックを予備で持っていたので、
購入せず済んだのですが、同じことを繰り返したくないので、
気になってます(>_<)

A 回答 (4件)

だいたい 500回の充電で寿命とDSで言われました。



2年経てば、無料で電池パックがもらえますのでそれまでがんばったらいかがでしょうか?

私の場合、1年ちょっとでぱんぱんにふくらんで、
DSに持ちこんだら電池パックの買い換えを進められました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

500回が寿命なんですね…
2年まであと少しの辛抱です!
なので、それまで頑張ってみることにしました!
なんとか予備がもてばいいんですが(笑)

お礼日時:2007/08/16 21:12

Li-ion電池, Liイオン電池



正極と負極の間をリチウムイオンが移動することで充電や放電を行なう2次電池。電極材料には様々なものが使われるが、正極に炭素(グラファイト)、負極にコバルト酸リチウムを用いることが多い。正極板と負極板をセパレータを挟んで何層も積み重ね、全体を有機溶媒の電解質で満たした構造になっている。最近では電解質にゲル状の高分子を利用したリチウムポリマー電池が開発された。

 現在実用化されている2次電池の中では最もエネルギー密度が高く、高い電圧が得られるため、ノートパソコンや携帯電話などのバッテリーによく使われている。放電しきらずに充電すると充電容量が減ってしまう「メモリー効果」がほとんど無く、継ぎ足し充電を頻繁に行なう携帯電話などに向いている。使わずに放っておくと少しずつ放電してしまう自己放電も他の電池より少なく、1ヶ月で5%程度と言われている。500回以上の充放電に耐え、長期間使用することができる。他にも、高速充電が可能で、幅広い温度帯で安定して放電するといった特徴がある。

 ただし、満充電状態で保存すると急激に劣化し、充電容量が大幅に減ってしまう。また、極端な過充電や過放電により電極が不安定な状態になり激しく発熱するため、破裂したり発火したりする危険性がある。これを防ぐため、リチウムイオン電池製品は単三電池のような電池単体では販売されず、電圧などを厳密に管理する制御回路と過充放電を防ぐ保護機構を組み込んだバッテリー部品としてしか販売されない。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/2 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか難しい説明で、私には理解に時間がかかりそうですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 21:15

携帯電話やノートPCなどに使われているリチウムイオン電池は、過充電を繰り返すと膨張する性質があります。

ノートPCでは充電電流の制御がしっかりしていますので、滅多に起きませんが、携帯電話では充電電流の制御が甘い場合があり、過充電になって電池が膨らむようです。充電器か携帯電話本体の不具合かも知れませんので、気になるようでしたら最寄のドコモショップか、携帯電話のメーカーに問い合わされると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言えば…急に画面が真っ暗になったりあったので、
そのせいもあるのでしょうか?

あまりひどかったら、
相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/16 21:14

電池の消耗が早い点に関しては不具合あるみたいですね。


http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/0512 …

電池パックに関しては、あまりにふくらみが大きい場合はDOCOMOショップで相談するといいと思います。
ちなみに、Googleにて
N902i 電池パック
で検索すると膨張したって話がいくつかありました。
もしかしたら構造に問題ありかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そこまで膨張は激しくないんですが、
裏ふたは閉まらない状況です(;^_^A
同じ電池をもう1つあるので、そのもう1つも同じく膨張したら、
DOCOMOショップに足を運びたいと思います!

お礼日時:2007/08/16 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!