プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Update をした後、再起動したのですが、
左下画面に「警告」とページが出てきて、
Windows Explorer にアクセスしよとしています…(確かこのような文言だった気がします)
「許可」と「拒否」があって、「拒否」をしてしまいました…。
その後、Internet Explorer を開こうとしたのですが、
“× 指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。”と出てきます。
メール、エクセル、スタートメニューの中も…全て同じ文言が出てきます…。
どうすれば解決するのでしょうか?
初心者なもので、詳しく教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も同様の事象で往生しました。

様々な方法をTRYしましたが、ウィルスバスターの有効を全て無効に変更すると、他のソフトが操作出来ました。
その状態で、ウィルスバスターをアンインストールにして、再起動させます。
再起動させることで、問題は解決しました。
その後、ウィルスバスターを再インストールして全て元通りになりました。
  ・・・ウィルスバスターインストールにあたり、CDが2005バージョンでしたので
    2007にバージョンアップさせる手間が掛かりました。
    • 0

>各項目を一つずつメモして、確認をしてみたのですが

違いはありませんでした。

他にもファイアウォールを入れてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ウイルス/スパイウェア警戒システムの中に
“警告対象の例外設定”で Windows Explorer “拒否”になっていました。
ようやく元通りになりました。
本当に有難うございました。

> 「ウイルスバスター2007」のファイアウォールで良いのでしょうか?

> 『例外ルール(プログラム)』で、“Windowsエクスプローラ”の項目で“編集
> ”を見たのですが、
> 《方向》 送信 《処理》 許可 《プロトコル》 TCP
> 《ポート種類》 すべて  になっています。
> チェックBOX(処理 カスタム)と表示されている所の“チェック”を外してみ
> たのですが改善されません…。※Internet Explorer、Outlook Express などの
> チェックも外してみました。
> 『例外解除』も実行してみましたが、変わりがありません。

ウイルスバスター2006のFAQがありました。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
こちらの例でいえば アクセス処理 が 拒否 になっているプロ木ラムをチェックし、許可 へ変更します。

この回答への補足

何度も申し訳ありません。
アクセス処理 『許可』になっています…
一通りの項目を再度、“許可”にチェックを入れなおしてみましたが、
まったく症状に変わりがありません。
会社にも同じ“ウイルスバスター2007”があるので、
各項目を一つずつメモして、確認をしてみたのですが
違いはありませんでした。
根本的に何か問題が発生したのでしょうか??

• 0

恐らくファイアウォールの警告を拒否してしまったと思われます

お使いのファイアウォールソフトを起動して、ブロックを解除してください。

この回答への補足

「ウイルスバスター2007」のファイアウォールで良いのでしょうか?
『例外ルール(プログラム)』で、“Windowsエクスプローラ”の項目で“編集”を見たのですが、
《方向》 送信 《処理》 許可 《プロトコル》 TCP
《ポート種類》 すべて  になっています。
チェックBOX(処理 カスタム)と表示されている所の“チェック”を外してみたのですが改善されません…。※Internet Explorer、Outlook Express などのチェックも外してみました。
『例外解除』も実行してみましたが、変わりがありません。
何か解除の仕方が悪いのでしょうか?
何度もすみません…。宜しくお願い致します。

• 0