プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年後に中古一戸建てを購入予定です。

気に入るものがない場合(注文が多いので)リフォームすることを視野に入れています。

物件を探す場合、「このようなリフォーム、間取り変更が可能」(耐震的など)「ここの壁塗りは自分でできる」など自分で(専門家を伴うにしてもだまされないように)判断できるよう知識を得たいのですがどのように情報収集したらいいのでしょうか。

また自分でリフォームする方法や(安くあげる・こだわりを追求するために住みながら)アイディアを得ることができる情報もさがしています。

サイト、本、雑誌、参考になるところを教えてください。

A 回答 (4件)

ダイレクトメールや、訪問はして欲しくないと、住宅メーカに行った際に、はっきり言えば大丈夫です。

私も、訪問やダイレクトメールは、して欲しくないと言いました。でも、お気に入りの住宅メーカには、自分の携帯番号や、アドレスだけ教えて、連絡は取り合っていました。モデルハウスに行くとアンケートを書かされますが、その際に、住所と氏名だけを書き、固定電話の番号は書かない。アンケート用紙に、ダイレクトメール、訪問は、止めて欲しいと記載してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度オープンハウスを見に行った際に「DMなどはいやだから」と住所を書くのをしぶったら、「絶対に送りませんから」といわれ住所を書きました。それから送ってきました。電話こそありませんでしたが、それ以降どうも足が遠のいてしまいました。きっと守ってくれるところはあるのでしょうが。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 22:33

 最近中古住宅を購入したものです。



 私も、「自分でできることは自分で」または、「専門家に任せるとしても、しっかりとした知識を」と思い、情報収集をしています。
 私は以下のように情報を集めました。

○書籍
・「中古住宅の購入」「リフォーム」に関する本を手当たり次第読みました。

○インターネット
・「中古住宅 リフォーム 購入」などのキーワードで検索すると多くのサイトがヒットします。「自分でできることは自分で」ということであれば、先のキーワードに「DIY」や、「自作」などを付け加えてみてもよいと思います。
・業者によるリフォーム実例では、次のサイトをよく参考にしています。
http://www.ne.jp/asahi/net/rehome/
http://www.osiete-reform.com/
http://www.homepro.co.jp/
http://reform.homes.co.jp/
http://www.goodreform.jp/
http://re-model.jp/app/
http://www.reformclub.co.jp/
・以下のサイトは、自分で住宅を基礎から造ってしまった人の記録です。
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/index.html
・思いつくキーワードで検索をしてみると、様々なサイトがヒットします。特にDIY関係は、素人さんが苦労した様子が写真付きで記録されており、読むだけでも楽しいものです。素人さんですので、総合的な情報ではありませんが、知りたい部分をキーワードに検索をするとよいと思います。「住宅 DIY リフォーム」など。

○住宅メーカーやリフォーム会社の資料、実例集
・上記サイトを中心に、各住宅メーカーやリフォーム会社に資料請求をすると、その会社の行った実例集を手に入れることができます。間取り変更の場合はBefore,After,もあり、中には、実際にかかった費用や期間なども明示されているところもあり、参考になります。写真も豊富でイメージ作りにはよいかもしれません。

 余談ではありますが、納得のいく物件を探すのはとても時間がかかります。購入は数年先とのことですが、不動産屋にも顔を出し、情報を集めておくのもよいかと思います。
 実際の中古住宅をみることで、物件を見る目を養うことができます。

 では、よい物件に巡り会えるとよいですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
いろいろ見ていて参考になるところがたくさんありました。
住宅メーカーやリフォーム会社にコンタクトをするのはDMや電話がかかってくるので避けていたのですが、やはり早めに情報収集することを考えるのであればそろそろやっておこうかと思います。
自分で作るというHPも大変興味を持ちました。
ひとつづつゆっくり見ていこうと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/26 14:50

リフォームも出来る住宅メーカーを探せば良いと思います。

住宅メーカーによっては、中古販売からリフォームまで一環して事業をしている会社があります。大手は、きちんとした見積りから施工内容の説明、施工管理、アフター全てを確りやってくれますので、自分の信頼できる営業マン(自分の思いをきちんと解って親切・丁寧に説明する事)を探す事だけで済みます。参考にして見てください。地場の大きな工務店や、ハウスメーカーであれば、安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
どうしても住宅メーカーに連絡を取ろうと思うと、DMや電話がかかってくるのがいやで、今まで避けて通っていました。
ただそんなことを言っていてはなかなか情報は得られないものでしょうか。

お礼日時:2007/08/26 14:12

中古住宅購入のバイブルだと思います。


ご参考まで。

参考URL:http://www.sakurajimusyo.com/publish/20060920/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非読んで参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!