プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式のキャンセル料弁済に充てるのに適したローンがあれば教えていただけますでしょうか。

娘が、入籍と結婚式をする予定でしたが、当方の娘が原因で破談となりました。このために、新郎となるはずだった方が支払い済みだった振込み額から、式場からの返金分を差し引いた、残額180万円ほどを、とりあえず新郎になるはずだった家に弁済する必要が急遽発生しました。(多分、あちらのお気持ち的に言っても支払い猶予は今月内ほどかと思います。)

元々、私共にもたくわえがなければいけないのですが、他の子供の学費等でたくわえがほとんどありませんでした。

それで結婚式費用は、(娘から見ての)祖母からいくらか借金をすること、加えて、結婚式用のローンを探してそこで用立てすることでまかなうつもりでいました。

ところが悪いことは重なるもので祖母がこの時期に重なって入院をしてしまったため、治療費にまわすためにお金を借りるあてがなくなってしまいました。結婚式用のローンも、おそらく、結婚式ができないのですから、申し込むこともできないだろうと考えています。

とりあえずは、モビット( http://www.mobit.ne.jp/  )のような、ローンでキャッシングをしようかと考えたのですが、その前に、情報をご存知の皆さんにまず相談をしてからと考え、ここに投稿しています。

・できれば、利率が1ケタ台のローンが望ましいと考えています。(ないかもしれませんが。)
・180万円全額借りることができなくても、80万円ほどでも借りることができれば助かると考えています。
・対象は、せめて銀行系の会社と考えています。大手6社を含む他の消費者金融は、万が一の取立てなどのイメージから考えると、できれば対象外と考えています。(  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB% … )

何か適したローン会社、銀行のローン商品をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

あるいは,結婚互助会のようなもので,そのような融資をしてくれる所,直接融資をしてくれなくても,紹介などの相談に応じてくれるところをご存知の方、お教えいただけますでしょうか。

また、他に、助けになるお知恵をお持ちの方がいらっしゃればアドバイスをいただけますでしょうか。(問題真っ只中で,ネットに接続できないこともあるため,すぐにお返事できないことがあるかもしれませんが、必ず、お礼の投稿をさせていただきます。)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そのような内容のものであれば、たとえ銀行であってもローンをして返済するようなものではないと思います。

分割払いする、と言って逃げるべき(踏み倒せ、ということではなく、時間をかけて支払う)ものだと思います。
    • good
    • 0

金融機関勤務者です。


個人融資を担当したこともあります。

モビットは貸金業者であり「サラ金の範疇」です。
「銀行系消費者金融」という分類ですね。
ご質問文のウィキのページにもモビットの名前が出てますよ。

また、金融機関で融資などの審査をするときには、「カードローン」契約があれば、例え実際にお金を借りていなくても、その「限度額」を「既借入額」とみなすことが殆どです。
対して、目的別ローン、フリーローンのような「証書貸付」の場合には、債務残高を「既借入額」とみなします。

現在のメインUFJとのことですが、三菱東京UFJ銀行の旧UFJ店ということでしょうか?
旧東京三菱店には『カードローン』があるのですが、旧UFJ店には残念ながらないんです。
ところで、旧UFJ店ならば「オールワン」をご利用ではありませんか?
もし、「オールワン」を1年以上ご利用ならば、フリーローン(無担保)を利用されるとよろしいですよ。
変動金利型で8.125%、固定金利型で9.625%という金利から、0.50%優遇が受けられますから。

そうでなければ、地銀、信用金庫、JAなど、メガバンクよりも地域性の高い金融機関を当たってみるのも1つの手段ですよ。
資金の使用目的を限定している「目的別ローン」(住宅ローンやマイカーローン)ですと比較的金利が低いのですが、ご質問者さまのような場合ですと資金の使用目的を問わない「フリーローン」の利用が便利だと思います。
私の勤務先では、フリーローンでも一応、資金使途を教えていただきますが(申込書に「資金使途」の欄があるので)、いろいろな理由がありましたよ。
生活費、家族の入院にかかる医療費、海外旅行の費用、趣味についての費用、ブランドバッグの購入、結婚式の費用、結納金、慰謝料などなど。
正直に書かなくても問題はありませんが、目的に見合った額でなければ、他からの借金の返済とか事業資金への流用とかを疑いますので、さらに問い質されるかもしれません。

それから、お祖母さま(ご質問者さまか配偶者さまのお母さまでしょうか)の入院・治療費ですが、「高額医療費貸付制度」の利用はできませんか?
お祖母さまが加入している保険とかかった治療費によっては、この制度が利用できますし、場合によっては無利息での貸付になりますので、そういったものを利用されるのもいいのではないかと思いました。
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/

この回答への補足

Domenicaさん,専門家の視点からのアドバイス,心強いです。ありがとうございました。私もよく調べたところ,モビットもその範疇に属しているような気がしてきていました。やはりここもその範疇に入るんですね。(Wikipediaにもまともに書いてありました。)

今日,一日,地域の銀行で適したものがないか駆け回って資料を集めていました。ご指摘のとおり,フリーローンであれば,一桁台の利率でもいくらかあることが分かりました。比較して検討したいと思います。

そうなんです。旧UFJからの使用なのですが,残念ながらオールワンは作成していませんでした。

あと,JAというのは,無意識に候補からはずしていましたので,これもネットで調査してみたいと思います。

当初,TOPで,『結婚式キャンセル料の支払いに適したローン』と質問させていただきましたが,それについての答えは,『銀行のフリーローンを地道に検討する』ということでほぼ対応してゆけそうな気がしています。(ありがとうございます。)

あと,もう一点,もしDomenicaさんに余裕があれば,教えていただきたいのですが,

>> 金融機関で融資などの審査をするときには、「カードローン」契約があれば、例え実際にお金を借りていなくても、その「限度額」を「既借入額」とみなすことが殆どです。

・・・という部分が非常に気になります。既に幾つかの銀行の,フリーローンの仮申請を書き,早めに回答を得ようと思っているのですが,その前に,モビットのカードを解約しておいたほうがよいでしょうか。一回も使っていないのですが,フリーローンの方が満額許可していただけないような嫌~な気がしてきました。

補足日時:2007/08/17 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今,モビットを解約しようと思い,よく確認をしましたら,なんとモビットではなく,三菱東京ufjカードローンという別のものでした。<おいおい。

このカードを持っていることが審査に影響するかどうかということは,また別の質問になってくるかと思いますので,別の質問として投稿し,再度皆様にお尋ねすることとしました。( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3264190.html )Domenicaさん,重要な情報をどうもありがとうございました。(そして高額医療制度の件もありがとうございます。幸い,近親者に病院関係者がいますので,そちらもアドバイスに従い,その線でやっていこうと思います。)

回答をくださったすべての皆様,本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/18 02:20

サラ金などに手を出して返済するのは絶対におやめください。


金額が大きいので、金利も馬鹿になりません。
他の方も言っておられるように一括が無理であれば分割にして
返済すればいいと思います。
必要であれば弁護士などに相談して借用書等を作ってもらい
返済するようにしてください。
重ねて言いますが、サラ金には手を出さないようにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cadvanceさん,切実なご意見をいただき,本当にありがとうございました。そうですね。サラ金,絶対にやめておこうと思います。ただでさえ悲しい出来事の上に,さらに苦しみが加わるような気がします。

ただ,モビットとかはサラ金の範疇なのでしょうか。

お礼日時:2007/08/17 00:34

キャンセル料が180万円も発生する理由は何でしょうか?


まず、このキャンセル料を精査して、減額することをお奨めしたいと思います。式場に出向いて確認し、また、減額の交渉をするのがいいですね。相手も商売ですから、無体な要求は出来ないはずです。
また、破談は当事者の合意によりますので、お相手にお支払いを待っていただくようお願いしてよいと思います。
一旦は結婚する積もりだったのでしょうから、事情は分かってくれるはずです。

この回答への補足

早速のアドバイスを,ありがとうございました。

なるほど,180万円という金額の精査ですね。

相当前から結婚式の準備を始めていたため,これまでの打ち合わせ等の回数から考えると,式場側から連絡されたその金額もやむなしと思っていました。でも,調べてみる価値はありそうですね。もう一度,当初の見積もり内容を調べてみたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2007/08/17 00:31
    • good
    • 0

銀行系のカードローンは、カードでATMから引き出す様な仕組みです。

つまりマイナス残高の銀行口座の様なイメージになります。
毎月1万円とか2万円を、普通口座から自動で引き落とされ、返済するのですが、纏まったお金ができたら、ATMからでも預け入れの様に返済もできます。

私も1枚持ってますが、今月はお金が苦しいなんて時は、そこから数万円借金したり、纏まったお金を急に用意しなきゃいけない時に使ってます。ボーナスの前借イメージで使う感じです。
1枚くらい持ってる人って結構、普通にいると思いますよ。だって、お金が必要な度に、定期預金や財形貯蓄からおろしてられませんからね。

http://www.smbc.co.jp/kojin/loan/cardloan/campai …
http://www.mizuhobank.co.jp/loan/card/
http://www.bk.mufg.jp/kariru/card/index.html

上記は、恐らく昔からあった銀行オリジナルのカードローンの延長線上にある物だと思います。
最近は銀行も消費者金融や信販会社との連携が強くて、昔からあった銀行カードローンとゴチャゴチャで分り難いですね。
上記に対して、三井住友であれば@ローン、東京三菱であればモビットは、良く分ってませんが、銀行オリジナルのカードローンではないと思います。
銀行オリジナルのカードローンは、金利が安いかは別にしても、安心ではあります。
できれば、既にご自身が利用されているメインバンクのローンカードを作るのが、一番良いのですが。

取り合えず、銀行のローンカードは作っても借金した訳ではありませんから、ローンカードを作りながら、他の方法も平行して検討されては如何でしょう?
自制心を持ち合わせていれば、有っても邪魔にはなりません。意思の弱い方は持たない方が良いとは思いますが。

他には、銀行の多目的ローンみたいなものもあります。
http://www.mizuhobank.co.jp/loan/multi/multi.html
これは、自動車ローンの様に、返済期間・方法を先に決めるタイプの物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速親身なアドバイスをありがとうございました。

確かにモビットは,三菱東京UFJ系と言っても,若干一線を引いているという感がありますね。今日,資料を見ていてそう感じました。実は,今まで利用したことはないのですが,モビットのカードはすでに持っています。しかし,そこに手を出す前にもう一度と思い,ここで相談させていただきました。

私のメーンバンクはufjなのですが,銀行にフリーローンの申込書が備え付けてありました。これは申請に10日ほどかかりそうですが,月内ということであれば,何とかなるかもしれませんね。

ご紹介いただいたいた他の銀行の情報をよく調べてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 00:28

わたしならですが、、、



ない袖は振れないので、お金を返すのは待ってもらいます。苦しいときにお金を返すために高額なローンに手を出すのは間違いの元だと思います。(自転車操業に陥ります)

その代わり、きちんと事情を説明し、借用証書なども入れるなどすれば良いでしょう。利子も定期預金程度入れるなどして。

本来であれば、娘さんが負うべき借金です。事情はわかりませんが、その辺はあまり甘やかさないほうがいいと思いますが、、、(少なくても半分は持たせるとか)

それと、原因が本当に娘さんの方に100%なんでしょうか? (一方的に浮気したとか?)

違うなら責任分担と言うのもありだと思いますけど。

それと、分割払いに相手が応じないなら、戦いになりますので、また別の話しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

precogさん,早速のお返事をありがとうございました。

やはり,これだけの金額をすべてローンで借りるというのはまずいですよね。私も今日,自分の親と相談をしたのですが,全部ローンは(特に十数パーセントの利息がつくものは)まずいのではないかとアドバイスされました。

分割ですが,多分,しぶしぶ了承していただけるのかもしれませんが,親御さんの支払いではなく,まだお若い彼が自分で貯蓄して先払いした費用ですから,あまり完済まで待たせるようなことも酷な気がします。

別離の事情ははっきりとは申し上げにくいのですが,彼氏方には落ち度はなかったといわざるを得ません。そして私共も,破談と言われても悲しいながらやむなしと言い聞かせているところです。

娘とはよく話し合い,返済のための努力はしてもらうつもりです。多分,必死で働くと思います。

実は今日,親とも相談をしたところ,私が独身時代に家に入れていたお金から貯蓄しておいてくれた口座が残っていると話してくれました。それが170万ほどあるそうです。ただこれも,生きるか死ぬかの時のためにとっておいてくれたお金だそうです。一部きり崩し,一部をローンでまかなおうかどうか,迷っています。

お礼日時:2007/08/17 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています