アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが教えてください。
質問1 

職種で  OAクラーク OAオペレーター ファイリング 一般事務

などとありますがなにが違うのですか?
どのような仕事をするのですか?

質問2

今気になっているお仕事で事務でファイリング多めです。
とのコメントがあったのですが具体的にどのような作業を
ファイリングというのですか?なにをするのですか?

A 回答 (3件)

一般事務は


経理事務 → 財務会計処理、各帳票の作成、記帳、原価計算
営業事務 → 国内外取引書類の作成、請求書作成、記帳、受発注業務
総務事務 → 総務、労務、人事関係事務、給与、社会保険、税金の計算
医療事務 → 医療報酬の計算、申請書、請求書の作成
貿易事務 → 輸出入に関連する取引文書の作成、申請書の作成
受付事務 → 各種申し込みの作成、新規加入手続き事務、業務案内
ファイリング事務 → 文書、図面等の分類、作成、保管
などをまとめて一般事務といいます。

OAオペレーターは
OA操作  → 財務会計処理、各帳票の作成、記帳、原価計算
システム → 翻訳システム、ファイリングシステム、専用システム操作
CAD    → CADシステム操作、マウスオペレーター
などです。

いずれも会社によって内容は異なりますので詳しくは面接&電話で会社に問い合わせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とてもわかりやすかったです!どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 11:46

具体的にどのような作業かは会社によって違うと思われます。


↓に一例が出てますので、ご参考まで。

参考URL:http://www.kentakun.co.jp/kyuzin/kyuzin2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の職種の詳しい事までのっていて勉強になりました!
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 11:48

ファイリングは大きく分けて2種類あるかと思います。



1.紙ファイルをまとめる。

2.データ入力、または紙ファイルの内容を入力したりスキャニングする。

まぁ通常は後者ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてココを利用したのですが、すぐお返答頂けて嬉しいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/31 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!