プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某オークションにて、ドリンクに付いているキャンペーンシールを
出品したところ、下記のような質問が来ました。
あくまで付いていてシールを売っているだけで、
当選の権利を売っているわけではないのですが。
これは違法なのでしうか?
詳しい方、教えてください。

○○キャンペーン 応募シール出品取下げのお願い。 ○○様が○○オークションで出品されております応募シールは、「○○商品名」拡売以外を目的とした使用、および譲渡・売買・オークション出品が禁止されております。応募シールの売買は多方面の関係者に被害・損害を与える恐れがあります。状況をご理解頂き即座の出品取消しを頂けますようお願い致します。 2007○○「○○キャンペーン」事務局

A 回答 (3件)

#2ですが

違法性はないと言っても民事で訴えられる可能性はありますから、それは自己責任で解決して下さいね。
事務局が禁止している以上は、民法709条による不法行為による損害賠償請求権はありますので。。。
    • 0

違法ということではなく、キャンペーンの応募規約に違反することになるのでしょう。

正規のルートで手に入れたものではない応募シールでキャンペーンに参加するのはできない規約なので、売買は関係者に被害・損害を与える恐れがありますよという警告です。

要するに、誰かが落札して、それで応募しても、応募シールが購入したものとわければ、応募無効になりますということです。
そうなれば、落札した人は無効なものを売りつけたとご質問に責任の所在を追及することになりトラブルになると思います。

そういう懸念があるので、出品はしないで下さいというお願いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
違法性はないようなので、売ることにします。

違法なのであれば取り下げのお願いなどしなくてもオークション主催者に削除を要求すればすむことです。

ただ、ドリンクの販売会社としてはキャンペーンの応募シールを売り買いされることは好ましくないとの判断で依頼しているわけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
違法性はないようなので、売ることにします。