アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住です。親友が私が出席できるようにと私の仕事の都合を踏まえたうえで日取りを調整してくれました。ところが、かなり仕事が取り込む予定になってしまい今から欠席しなければいけないと伝えるのがとても辛い状態です。イギリスから日本に結婚式のために行ってそのままとんぼ返りしてもいいのですが経済的、そして体力的にそれはかなり無理があることもあり、やはり出席は断念しなくてはいけないと思うのですが、どのように親友に伝えるべきでしょうか?また、この場合、結婚祝いなどどのようにしてお届けするべきでしょうか?

A 回答 (4件)

仕事とイギリスという遠方なら欠席も仕方ないと思います。

ただ、日取りが分かりませんが、あまりにギリギリに断られると
相手の方もちょっと困るのではないかと思います。

私なら、直接電話で断り、祝儀も式までに届くよう(これが重要)郵送し、さらに電報で当日誤りの言葉とお祝いの言葉を送ります。
最近では花や、バルーン電報とちょっとした贈り物付きの電報もありますので喜んでもらえると思います。

経験者しては断られるのは結構悲しくなるので、祝福してくれているんだなと思わせてくれる対応をしてくれれば、仕方なしで来てくれる人よりよっぽどうれしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、悩んでいる前になるべく早く電話で欠席をお伝えしたほうがいいですね。まだ招待状は届いていないのですが、ピアノを弾いて欲しいちうことも聞いていたのでなるべく早いほうがいいですね。

贈り物付き電報、祝儀の手配などきちんとしようとおもいます。ちなみに、祝儀はいつ頃送ればいいのでしょう?あまり早くてもいけないのでしょうか?

結婚式はいつなのでしょうか?

ご祝儀(金額は出席したつもりで)は結婚前が良いと思います。
お断りを入れたらすぐに贈った方が誠意が伝わると思います。
ご祝儀とは別に、手紙を添えて品物をプレゼントされたらいかがでしょう?

ウェルカムボードやウェルカムアニマル・・・など、手作り(得意なら)系も良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ウェルカムボード、いいですねえ。手作りとは。。うーん、何が作れるかなあ。不安です。。う。。

ええと、ご祝儀の送り方、海外からどうしたらいいのか調べる必要があります。式はちなみに11月です。

ありがとうございました。

No2のものです。

時期的にはあまり早すぎても、何があるか分からないので
一般的には2週間前~1週間前の大安の午前中だと思います。

郵送の場合日時指定は難しいかと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

大安の午前中、これは、かなり難儀ですねえ。しかし、海外から祝儀を送るには、とはたと止まりました。
銀行振り込みなんてできないし。
調べてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

本当に、仕事が忙しくて参加が困難であれば、正直にその旨を(できれば)電話で伝えたら良いと思います。
結婚依頼については、郵送で構わないのでは???
もしくは、次に帰国した時に友人宅を訪問して直接手渡しとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりメールではなくて、電話でお伝えしようとおもいます。えーと、結婚依頼?とは、結婚お祝い、でしょうか?

そうですね。お祝儀のほか、お祝いは、直接手渡ししようかとおもっています。