プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、付き合って5年目を迎える彼氏がいます。年は同じ22歳です。
最近、夏休みで外泊が多い私に両親がキレて「家から出てけ」と
言われました。そして、彼氏に相談したところ
「一緒に暮らす??」と言われたのが、
キッカケとなり同棲を考えるようになりました。
それまでは、良いのですが・・・・昨日ケンカをしました。
原因は、この同棲です。
私が「早く同棲したい」という気持ちに対して、
彼は「お金を貯めてから、ゆっくり考えよう」という気持ちです。
その為に、私が「いつにする??」「部屋はどういう感じが良い??」
「場所は、どうする??」等など先を急ぎがちなクセで彼に嫌気を
感じさせてしまいました。予定は、来年の夏くらいです。
私は、結婚とか同棲にスゴく興味があります。
友達も何人かは、デキ婚ですが幸せそうです。
なので、余計に「私も早く結婚したいな」と
いう気分になります。ここで「では、ナンデ結婚ではなく同棲なの??」と思ったかもしれません。
理由は、様々ですが・・・1番は結婚してから後悔したくないという
ことです。
やはり、いくら長く付き合っていてもお互い実家で暮らしているので
毎日どう過ごしているのか分かりません。やっぱり、このままお金が
貯まり、いざ結婚!!となると不安なのです。
彼のことは、すごく好きです。ですが、依存の気持ちもあるかと思います。
彼と離れなくなってしまっている気持ちのほうが大きいかも・・・・??
5年経った今でも、私のことを「可愛い」とか「大好き」と
言ってくれます。こんな私に5年間も一緒に居てくれて感謝しています!!
ですが、彼は喧嘩となるとまるで子供みたいになるのです。
普段、甘えん坊な彼なのですが・・・・本当に子供と喧嘩しているのか??
と思います。今回も同棲のことで、彼と喧嘩している最中。
私「どうして、すぐ子供みたいにスネるの?」
彼「どうせ、子供だもん」
という感じで話になりません。
すぐに、「もう、いい」とか「うるさい」とか「これが俺だもん」等など。
私にも非があるかもしれませんが、話が出来ないと話になりません。
電話で話しても勝手に切られて電源が入りません。逢って話をしても、
すぐに「帰る!!」というような状況です・・・なので、これから先結婚をするとなると不安で仕方ありません。
ですが、お互いに好きなので一緒に
居たい!一緒に乗り越えたいと思い同棲を決めました。
まだ、両親にも話をしていないので決定では無いですが同棲を
しておいても良いと思いました。アドバイスを頂きたいのです。
長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

彼と結婚したいですか?


もししたいなら同棲はやめましょう。

「出てけ」と言われて
彼は「同棲しよう」と言った。

この場合,あなたの親御さんは
彼にとても嫌な気持ちになるでしょうね。

同棲は結婚を遠ざけます。
もししたいのであれば
期限を決めてするのがいいでしょう。

まだ22歳ですよね。
これからお互いいろいろ環境が変わってくると思います。
別れたいと思ったとき,
同棲していたらなかなか別れられないですよ。

私は同棲経験者です。
同棲をして,もちろん楽しかったです。
新婚のような気持ちでした。
でも,そんなの結婚してからでも十分できるんです。
同棲していた彼とは別れました。
別れるとき,とても労力を使いました。
家財道具も分け合ったり,荷物を持ってきたり。
今考えると,しなければよかったなあと思うのが正直な
気持ちです。


同棲は,二人で暮らす分お金がかかりません。
でも一番いい方法はあなたが一人暮らしをすることです。
安いところが家具つきでありますよね?

同棲はやめましょう。
あなたの一人暮らしで,彼と一緒にいたい気持ちは満たされる
はずです。
彼のためでもあります。
同棲をすることで彼に負担をかけてもいけません。
あなたも自由を失うことがあります。

よく考えてくださいね。

応援していますよ。
    • good
    • 0

サモシイですが、モノ言うは「金」ですよ



実家にいたいなら、ごめんなさいと謝って、
反省のしるしですと今までの2、3倍、ポーンと生活費を入れてみては?

同棲がしたいなら、とりあえずあなたのお金でパパッとお部屋を借りて、
さあどうぞと彼を誘えばいいんです

ウッ、それはできない.....と思ったとしたら、
「お金を貯めてから、ゆっくり考えよう」に納得できるはずですね
    • good
    • 0

お互いに実家暮らしのようですが、学生さん同士ですか?



簡単に『同棲』と言っていますが、資金はあるのでしょうか。
家を借りるにしても、敷金を始め家財道具も揃えないといけないし、ウン十万単位のお金が必要です。
暮らし始めたとして、家賃や生活費などは自分達で工面できるのですか?
憧れや気持ちだけで生活は出来ません。
生活は現実です。
>結婚をするとなると不安
とありますが、結婚も同棲も一つ屋根の下で生活することに変わりはありません。
今、質問者さんが感じている不安は、一緒に暮らすようになれば毎日目の当たりにするのです。
お互いに見せたことのない部分を見せることになるんですよ。
一緒に乗り越えるには彼が話し合える人でなければ難しいと思います。
そうでなければ質問者さんの不安が大きくなるだけです。
    • good
    • 0

まずは、ご実家での生活態度をなおされてはどうですか?


彼と同棲中にケンカして 彼が「出ていけ!」
とキレたら、また実家に戻るのですか?

>彼は「お金を貯めてから、ゆっくり考えよう」という気持ちです。

これが正論でしょう。
    • good
    • 0

堅実な彼だな。

というのが感想です。
1年後の同棲が本当に実現するか。はなんともいえませんが、
「ちゃんとお金を貯めてから」なんて、とてもいいと思いますが。
質問者様は、同棲にかかるお金を既にお持ちなのでしょうか?
もしくは二人で貯めた貯金がもう十分あるとか?

一年後の目標に向かって、
二人でお金を貯めて、愛を育てるのが若い二人にはいいと思います!
結果、同棲でも結婚でも後1年あるのだからジックリお互い検討したら
良いと思いますよ~♪

外泊を控えて親の心証をよくしておくことも忘れずに!
彼のことまで悪く言われてしまいます。
    • good
    • 0

30代後半男性です



結婚を前提に家族に同意の上で同棲されるのはいいけど・・
そのきっかけが
>夏休みで外泊が多い私に両親がキレて「家から出てけ」

まずはこの素行を直さなくては、同棲したら彼に同じことを言われますよ・・

自分ひとりで生活できる能力を得てから同棲しても遅くないですよ
というか、まだまだ子供に見えて一人暮らしもできないのに同棲って・・
とつい心配になってしまいます。
    • good
    • 0

外泊を控えましょう・・・・・無理なら一人暮らしを始めたらどうですか?

    • good
    • 0

まだ若いのですし、結婚が決まってから


同棲したらいいのではないでしょうか?

22歳前後というと
ちょうど結婚にあこがれる歳だそうですが
>結婚してから後悔したくない
のであれば結婚が決まってから同棲しても遅くはないと思います。

同棲期間が長いと
タイミングを失ってしまって
結婚まで行き着かないケースもあるそうですよ。
    • good
    • 0

>一緒に乗り越えたいと思い同棲を決めました。



あなたがそう思っていても、彼はそう思っているんでしょうか?
話し合いができない相手と、一緒に乗り越えることができると思ってます?
    • good
    • 0

水をさすようで申し訳ないのですが、同棲は結婚から遠ざかるように思います。


結婚は自立が第一目的です。一人暮らしをしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!