アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月2週間の連続休暇で、JRを使って名古屋→大阪→神戸→広島→仙台→高崎→新潟→東京→名古屋と移動し、それぞれの両親や親類、お友達に会う予定をしていますが、普通に新幹線チケットを購入しますと夫婦2人で莫大な額になります。

途中で名古屋に戻れば、広島往復と仙台か新潟往復を買えばいいかと思いましたが、広島から仙台は大阪経由で直行したいのです。この移動手段で、一番お値打ちに買える方法はありますでしょうか。
また、新潟ではレンタカーを借りる予定にしていますが、レール&レンタカーの2割引を使った方がいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

念のため調べてみましたら、ANo.6の買い方では名古屋-広島の方は割引が効かない可能性もあるようです。


http://yossee.main.jp/ticket/trenta.html

ただ、その場合は長岡あたりで打ち切ってしまえば長岡-新潟[63.3km]+新潟-名古屋の連続きっぷに関してレールレンタカーが使えますので(8,780円)
・名古屋-広島 [片道きっぷ] 8,190円
・広島-長岡 [片道きっぷ(割引)]14,530円(1822.5km)
と合わせて何とか31,500円で済みそうです。
※その場合は高崎-長岡と長岡-新潟で形式的にきっぷが切れますので、新幹線は自由席にされることをお勧めします。

※なお、高崎で切った場合は、
・名古屋-広島 [片道きっぷ] 8,190円
・広島-高崎 [片道きっぷ(割引)]13,600円(1656.9km)
・高崎-新潟[228.9km]+新潟-名古屋 [連続きっぷ(割引)] 11,000円
で、計32,790円となります。

とまぁこんな感じで、レール&レンタカーの規則は結構ややこしいですから、まずは旅行代理店等でご相談されることをお勧めします。
# 私も名古屋在住ですが、基本的にJR東海の駅ではきめ細かなサービスが期待できない印象がありますので。

cf. http://www.jreast.co.jp/torenta/outline/index.html より
>往路等においては駅レンタカー所在駅に到着後3日以内(到着日含む)のレンタカーのご利用を、
>また復路においては駅レンタカー営業所にレンタカー返却後3日以内(返却日含む)に鉄道をご利用していただくことが条件となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、重ね重ね感謝です。
詳しいご説明で、すごくよくわかりました。

実は早速、仙台(以前転勤で住んでいました)の友人に連絡を取ったところ、既に皆さんの予定を合わせて頂いているみたいで(節約のためと言うのは)申し訳ないので(泣)、一筆書きのワザは諦めます。
名古屋-広島と広島-仙台で一度切ります。仙台-新潟と新潟-名古屋の連続きっぷで割引が使えますね。サイトのご紹介もどうもありがとうございました。
高崎のレンタカーはちょっともったいないですけど(先に高崎にすればよかったとか)、教えていただいたサイトに載っていたレンタカーもSにしてこっちも割引になるようにします。JRのサイトには書いてないですよね。

また、JRの窓口では私のたずね方が悪かったから、あまり親切に教えてもらえなかったのかと思いましたが、JRチケットって旅行代理店でも買えるのですね。無知で恥ずかしいのですが、みどりの窓口でしか買えないのかと思っていました。

頂いたアドバイスをプリントアウトして、旅行代理店に行って来ます。本当にどうもありがとうございました。超初心者に本当にご親切に詳しいアドバイスを下さいまして、感謝しています。

お礼日時:2007/08/19 21:14

ANo.5のご回答で基本的なところは押さえられたと思いますので、あとは適当に補足しておきます。



まず、連続乗車券についてですが、基本は片道きっぷですから安くするには一本の区間がなるべく長くなるような経路を考えればいいわけです。で、今回の場合は、7日目の大阪途中下車仙台を常磐線経由に換えるだけで「広島-東京-(常磐線)-仙台-(新幹線)-大宮-高崎-新潟」という風に一筆書きのきっぷを作れますから、これともう一枚を組み合わせて連続乗車券にすることを考えればよい。

※乗車券は区間の途切れがなければ複数を組み合わせてもかまいませんので、9日目に東京に行く時には大宮-東京間で有効な乗車券(片道あたり540円)とセットにすれば良いのです。

ところで、連続乗車券の形式は「人の字経路」か「6の字+α」か「往復くずれ」のいずれかしかありませんので(時刻表参照)、最終日の新潟-名古屋に関しては東京で打ち切らないと連続乗車券になりません。ですので最初の名古屋-広島とセットにして、以下のようなきっぷでレール&レンタカーを適用するのが最も効率的になります。

○連続乗車券1:「名古屋市内-広島市内」(528.2km)
(経由:東海道・山陽)
○連続乗車券2:「広島市内-新潟」(1885.8km)
(経由:山陽・東海道・東北・日暮里・常磐・岩沼・東北・仙台・東北幹・福島・東北・高崎・上越・信越)
# 特定都区市内発「新幹線別線扱い」
※片道運賃がそれぞれ8,190円と18,800円なので、レール&レンタカーの連続では21,590円也。

これと「新潟-名古屋市内」の片道きっぷ(9,870円)をセットにすれば運賃は31,460円とさらに安くなる上、特急料金の割引も盛大に使えますので非常にお得になるわけです。

◇注意!◇
ただし、この場合7日目の仙台行きには常磐線を使わなければなりませんので、時間が若干余計に掛かります。

新大阪15:30発→東京18:06着 [のぞみ28号]
東京-上野・在来線
上野19:00発→原ノ町(福島)22:21着 [特急スーパーひたち53号]
原ノ町22:29発→仙台23:45着 [普通列車]
※仙台行きの特急は3時間おきの発車なので(一本前は上野16:00発の「スーパーひたち39号」)、これより前では日程を変えないと厳しいでしょう。
# 新大阪12:30発→東京18:06着 [のぞみ16号]
# 上野19:00発→仙台20:12着 [特急スーパーひたち39号]

ただ、特急料金も含めると大幅に割引が広がることも確かですので、あとはご質問者さまのご判断次第かと存じます。

この回答への補足

YHU00444さん、何度もどうもありがとうございます。本当に感謝です。
連続乗車券のアドバイス、とても参考になりました。

さらに質問をして申し訳ないのですが、もう一つお願いします。
アドバイスを頂いた仙台行きの常磐線ですが、行きは新幹線にして仙台からの戻りに使うと片道にならないのでしょうか?新大阪15:30はいけると思うのですが、仙台に8時前に着きたいので・・・。
はっ、上野に戻ってきてしまって、東京で完結してしまうからダメなのですね。帰りが新幹線なら、大宮で曲がって東京に行かないから大丈夫なのですね。わかりました。いろいろ教えていただいて、少し知識が付きました。

欲張ってフルムーンで同じ料金だから、できるだけたくさん行こうとしたおバカな自分を反省しています。
YHU00444さんに教えて頂いた経路でうまく組めるよう、もう一度友人に連絡します。
このページを見てもらった方がいいかもしれませんね、私が説明するより。

どうもありがとうございました。おかげさまでかなりの節約と私自身、本当に勉強になり感謝しています。

補足日時:2007/08/19 15:10
    • good
    • 0

 ちょっと話が見えにくいのですが、乗車券について、一応経路をバラバラにして考えますと


 <往復乗車券>
○名古屋市内⇒広島市内(経由 東海道・山陽) 16380円(8日間有効)
 <往復割引乗車券>
○名古屋市内⇒仙台市内(経由 東海道・東北) 17760円(10日間有効)
 <往復乗車券>
○東京都区内⇒新潟(経由 高崎・上越・信越) 10920円(6日間有効)
 計45060円
 これを基本に、計画を考えます。
 なお、営業キロが101km以上の乗車券では、途中下車が可能です。上記乗車券の場合、新大阪・神戸・新大阪・東京・高崎・東京で途中下車することになります。
 
 経路別に組み直してみます。
 <片道乗車券>
○名古屋市内⇒広島市内(経由 東海道・山陽) 8190円(4日間有効)
○広島市内⇒仙台市内(経由 山陽・東海道・東北) 14070円(8日間有効)
○仙台市内⇒東京都区内(経由 東北) 5780円(3日間有効)
○東京都区内⇒新潟(経由 高崎・上越・信越) 5460円(3日間有効)
○新潟⇒名古屋市内(経由 信越・上越・高崎・東北・東海道) 9870円(5日間有効)
 計43370円
 若干買い方を工夫してみますと
○仙台市内⇒東京都区内(経由 東北) 5780円(3日間有効)
○東京都区内⇒新潟(経由 高崎・上越・信越) 5460円(3日間有効)

○仙台市内⇒新潟(経由 東北・高崎・上越・信越) 9350円(5日間有効)
○大宮⇔東京(経由 東北) 往復1080円
 これで810円マイナスとなり、42560円となります。
 大宮から都区内フリーきっぷ(1300円)を購入しても、お釣りが出ます。
 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

 高崎・新潟でレンタカーをお借りになられるとのことですので、レール&レンタカーの利用を検討してみます。
 <片道乗車券>
○広島市内⇒仙台市内(経由 山陽・東海道・東北) 14070円(8日間有効)
○仙台市内⇒新潟(経由 東北・高崎・上越・信越) 9350円(5日間有効)
○新潟⇒名古屋市内(経由 信越・上越・高崎・東北・東海道) 9870円(5日間有効)
 この部分で、レール&レンタカーを組みますと
 <レール&レンタカー 往路(連続)乗車券>
○連続1 広島市内⇒仙台市内(経由 山陽・東海道・東北)
○連続2 仙台市内⇒新潟(経由 東北・高崎・上越・信越)
 18730円(13日間有効)
 <レール&レンタカー 復路(片道)乗車券>
○新潟⇒名古屋市内(経由 信越・上越・高崎・東北・東海道) 7890円(5日間有効)
 計26620円
 他の経路(名古屋⇒広島、大宮⇔東京)とも合計しますと、35890円となります。
 結構下がりましたが、この辺が限界でしょうか。


 次に特急券について、検討します。特急券は、原則として乗車する列車ごとに購入する必要があります(途中下車の制度は適用なし)。
 通常の特急券は
 <特急券>(通常期)
○名古屋⇒新大阪 のぞみ号普通車指定席3120円 ひかり号普通車指定席2920円 自由席2410円
 大阪⇒神戸は、便利な在来線の新快速電車をご利用ください。
 大阪から三ノ宮まで22分です。
○新神戸⇒広島 のぞみ号普通車指定席4690円 ひかり号普通車指定席4490円 自由席3980円
○広島⇒新大阪 のぞみ号普通車指定席4690円 ひかり号普通車指定席4490円 自由席3980円
○新大阪⇒東京 のぞみ号普通車指定席5540円 ひかり号普通車指定席5240円 自由席4730円
○東京⇒仙台 普通車指定席4810円 自由席4300円
○仙台⇒東京 普通車指定席4810円 自由席4300円
○東京⇒高崎 普通車指定席2910円 自由席2400円
○高崎⇒新潟 普通車指定席3880円 自由席3370円
○新潟⇒東京 普通車指定席4810円 自由席4300円
○東京⇒名古屋 のぞみ号普通車指定席4690円 ひかり号普通車指定席4490円 自由席3980円
 合計37750円(全て自由席)~43950円(のぞみ号指定席ほか全て指定席)となります。
 このうち、レール&レンタカー利用分については、下記のようになります。但し、のぞみ号利用分(指定席・自由席双方とも)は割引になりません。
 <レール&レンタカー 特急券>
○広島⇒新大阪 のぞみ号普通車指定席4690円(無割引) ひかり号普通車指定席4040円 ひかり号自由席3580円
○新大阪⇒東京 のぞみ号普通車指定席5540円(無割引) ひかり号普通車指定席4710円 ひかり号自由席4250円
○東京⇒仙台 普通車指定席4320円 自由席3870円
○仙台⇒大宮 普通車指定席4140円 自由席3690円
 レール&レンタカーの経路上、大宮で折り返す形となっております。
 このため、割引が効くのは大宮までであり、大宮~東京については在来線の利用をお勧めします。
 東京まで新幹線を利用した場合の特急料金は、普通車指定席4810円自由席4300円(無割引)です。
○大宮⇒高崎 普通車指定席2070円 自由席1700円
 前記理由により、大宮からとなっております。
 東京から新幹線を利用した場合の特急料金は、普通車指定席2910円自由席2400円です。
○高崎⇒新潟 普通車指定席3490円 自由席3030円
○新潟⇒東京 普通車指定席4320円 自由席3870円
○東京⇒名古屋 のぞみ号普通車指定席4690円(無割引) ひかり号普通車指定席4040円 ひかり号自由席3580円
 計27570円~33260円になります。名古屋から広島までの移動の分を合わせますと、33960円~41070円になります。割引の効くひかり号指定席及び他新幹線の普通車指定席を利用した場合の特急料金は、31130円(名古屋から広島までの移動の分を合わせ38540円)です。
 のぞみ号は使わず、ひかり号を使われたほうがよいでしょう。

 特急券や乗車券を更に安くする方法ですが
(1)エキスプレス予約(e特急券)の活用
 JR東海の特急券割引サービスです。
 クレジットカード(年会費 1050円)を作る必要がありますが、特急料金が安くなります。
 <e特急券>
○名古屋⇒新大阪 普通車指定席2170円
○新神戸⇒広島 普通車指定席3530円
○広島⇒新大阪 普通車指定席3530円
○新大阪⇒東京 普通車指定席4690円
○東京⇒名古屋 普通車指定席3940円
 計17860円
 このe特急券は、レール&レンタカーの乗車券との併用も可能です。
 通常の特急券(のぞみ号指定席利用時)と比べ4870円安くなりますし、レール&レンタカーを使ったひかり号自由席17800円とほぼ同額でのぞみ号指定席が使えることになり、お得です。クレジットカードの発行もwebから3営業日で可能です。
 http://expy.jp/top.php
(2)在来線特急列車の活用
 名古屋⇒新大阪、上野⇒仙台(常磐線経由)、大宮⇒高崎などでは、新幹線のほか在来線の特急を使うという手もあります。
 特に、上野⇒仙台間を常磐線経由にすると
○広島市内⇒新潟(経由 山陽・東海道・常磐・[岩沼]・東北・[仙台]・東北新幹線・[(北)福島]・東北・高崎・上越・信越) 18800円(11日間有効 レール&レンタカー適用時15040円)
という乗車券を組むことができ、乗車券だけで3700円程度安価になります。特急券も、2000円程度下がります。

この回答への補足

newdaysさん、とても詳しい料金まで教えてくださったアドバイスどうもありがとうございました。よく理解していないため、わかりにくい書き方ですみませんでした。
買い方の違いでこれほど違ってくるとは、驚きです。ひかりよりのぞみの特急料金が高いということも知らないくらい知識がなかったので(フルムーン切符で乗れないことだけ)本当に助かりました。

夫がクレジットカード1枚主義(以前、カード情報が盗まれた不正請求でもめて、高額引き落としを確認してくれるカード会社だけにしました)なので、せっかく教えて頂いたJRのクレジットカードを使う方法は無理そうです、申し訳ありません。

アドバイス頂いたとおり、名古屋→広島と、広島→新潟でレール&レンタカー(途中大宮-東京往復)、新潟→名古屋でレール&レンタカーに、新幹線は、ひかりで名古屋-大阪、広島-大阪-仙台、新潟-東京-名古屋と買います。時間は流動的に移動できるので、自由席で行きます。
おかげさまで最初調べた衝撃的な金額(!)より、かなり節約できそうで、本当に助かりました。どうもありがとうございました。

補足日時:2007/08/19 14:05
    • good
    • 0

>1日目名古屋発大阪(1泊)-2日目神戸(1泊)-3・4・5日目広島(3泊)-6・7日目大阪途中下車仙台(2泊)-8・9日目東京途中下車高崎(2泊)&レンタカー-10・11日目新潟(2泊)&レンタカー-12日目東京途中下車名古屋着という予定を組んだのですが、今後もほとんどJR東日本は使わないと思うので、会員という手はなさそうですし、週末は2回とも温泉に泊まるので、土日きっぷの利用もできなそう



せっかく書いて頂いたところ誠に申し訳ないんですが、「週末は2回とも温泉に泊まる」と書かれましても、一体どの駅のことに関して言っているのか不明なために肝心の情報(何曜日に移動するのか?)が解りませんんし、これではどのきっぷがどの程度安くなるかを示すことも不可能です。
ですので、せめて1日目が何曜日なのかだけでも書いて頂けますでしょうか(温泉宿と鉄道は無関係ですので、必要な情報だけでお願いします)。

ちなみに連続乗車券についてはJR時刻表のピンクのページに解説が載っていますので、それをご覧頂くことをお勧めします。
要は2枚の片道きっぷを同一行程として扱うだけの話ですが(運賃は片道2枚の合計なので、これだけでは割引にならない)、今回はレールレンタカーの割引が掛かってくる上に、行程次第で全体の額がえらく違ってきますので、ひろくきっぷの制度を理解するためにも時刻表のピンクのページをご一読頂いて基礎的な知識を押さえておいた方が良いと思うわけです。
http://www.tabitetsu.com/advance/advance0.html

※今回のケースでは常磐線を使って6の字の一筆書きをやるか(広島-東京-(常磐線)-仙台-(新幹線)-東京)、
http://www.tabitetsu.com/topics/topics11.html
http://www.shitekini.net/timetable/studyroom/pag …
「広島-東京-(常磐線)-仙台-(新幹線)-大宮-高崎-新潟」の片道きっぷを基本にして考えるかでしょう。
# 後者は規定のどこかで引っ掛かるかもしれないが……

この回答への補足

YHU00444さん、再度のアドバイスありがとうございました。
ろくな下調べもせずに、お尋ねしてすみませんでした。時刻表を持っていませんので、教えていただきましたサイトを何度も読みました。
・・・先にJRの事を考えて計画を立てなかったばかりに・・・と、反省しています。

なにが肝心かもわからず、要点を得ない補足ですみません。
出発は木曜日で、戻りは月曜日です。週末は広島・新潟です。
最初はすべて新幹線でと考えていましたが、節約して新幹線の移動は、名古屋-大阪、広島-大阪-仙台、新潟-東京-名古屋に押さえて、あとは在来線や特急で移動しようと考えています、おっしゃるように仙台-上野を常磐線にすれば、広島発新潟着の片道切符で大丈夫でしょうか。
乗車券は(名古屋-広島)(広島-東京-仙台-高崎-新潟)(新潟-名古屋)の片道切符3枚でいいでしょうか。

・・・昨日ここまで書いて、接続が切れてしまいました。

上にnewdaysさんのアドバイスをさらに頂きましたので、この経路にレール&レンタカーの割引を合わせてやってみます。
本当にどうもありがとうございました。これからはもっと勉強します。

補足日時:2007/08/19 14:07
    • good
    • 0

まぁ、単純にきっぷの買い方だけを言うなら「連続乗車券」にすれば済む話ではあるのですが、日程の詳細なり条件なりが分からないことには何とも言えないでしょう。



たとえば土日きっぷ(南東北以南の新幹線がフリー)や三連休パス(JR東日本の全線に乗れる)などは場合によってはかなり有効になるわけですし、JR東日本の利用頻度によっては「大人の休日倶楽部」の会員になって「大人の休日倶楽部会員パス」を使う手もあるわけですから。
※ただ、カードの審査に3週間ほど掛かりますから今回の場合は時間的に難しい面がありますし、JR東日本の駅まで行かないときっぷの手配ができないという重大な問題もあるのですが……(名古屋からだと熱海か塩尻まで行くか、適当な旅行代理店で手配して郵送する等、かなり面倒)

なので、その辺のきっぷや割引をどの程度使えるのか等、諸々の条件が判らないことには、計画の組みようもないです。

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございます。
実は、ほとんどJR利用の経験がないために、生半可な知識でこんな計画を立ててしまいました。
連続乗車券にして、まとめて買えば少しでもお安くなるのでしょうか?

1日目名古屋発大阪(1泊)-2日目神戸(1泊)-3・4・5日目広島(3泊)-6・7日目大阪途中下車仙台(2泊)-8・9日目東京途中下車高崎(2泊)&レンタカー-10・11日目新潟(2泊)&レンタカー-12日目東京途中下車名古屋着という予定を組んだのですが、今後もほとんどJR東日本は使わないと思うので、会員という手はなさそうですし、週末は2回とも温泉に泊まるので、土日きっぷの利用もできなそうで、せっかく教えて頂いたのに、私の質問が漠然としすぎてしまって申し訳ありませんでした。

補足日時:2007/08/18 10:49
    • good
    • 0

 定番ですが、距離を伸ばすことで運賃を抑えることができます。


この場合ですと名古屋→広島、広島→仙台、仙台→大宮、大宮→新潟、新潟→名古屋、となります。特急料金は割り引かれないので、大した割引額にはならないと思います。
 お年を召していればフルムーンパスとかもあるのですが。レール&レンタカーは魅力的な案だと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございました。

実は、夫婦あわせて88歳になったので、フルムーンで行こう!と計画を立て、いろいろ約束したり温泉旅館を取ってもらったりしたのですが、フルムーンパスは10月からだと言われて・・・orz
焦ってここで質問してしまいました。アドバイスありがとうございました。
(ホントは、JRの窓口で聞けばいいのでしょうが、たまたまフルムーンの質問をした窓口の人が怖くてとても安くいける方法は?と聞けず・・・)

補足日時:2007/08/18 10:38
    • good
    • 0

漠然と「2週間の予定で8箇所を廻る」といわれてもこれでは答えようが無いと思われます。


例えば名古屋から仙台までの往復乗車券は10日が有効期限なので、最初に広島に行って名古屋に戻るまでの日数が4日以内ならその往復乗車券は買えずに片道ずつ購入することになります。
それぞれの到着日(出発日)が判れば他の方からも回答が出てくるかもしれませんよ。

この回答への補足

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。
漠然とした質問ですみませんでした。

細かくなってしまいますが、以下のような予定です。
1日目名古屋発大阪(1泊)-2日目神戸(1泊)-3・4・5日目広島(3泊)-6・7日目大阪途中下車仙台(2泊)-8・9日目東京途中下車高崎(2泊)&レンタカー-10・11日目新潟(2泊)&レンタカー-12日目東京途中下車名古屋着
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2007/08/18 10:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!