アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療で体外受精をする為、血液検査をしました
結果、Hgb(ヘモグロビン)が15.5 Hct(?)が44.5で
「血が濃いですね」と言われました。
「脱水症状に気をつけてください」
との事だけでしたが、治療にあたり数値が高いことは大丈夫なのでしょうか?
「血が濃い」=なんなのかいまいち分かりません。
あまりいい事ではないのですよね・・・?
また、改善することは可能なのでしょうか?
医療関係の方からアドバイスをいただけたら幸いです

A 回答 (3件)

私も職場の検診で同じような指摘を受けています。



女性からの基準値からすると、ヘモグロビンもヘマトクリット(Hct)も貴女の場合、かなり高めですが、異常値とは言えないと思います。私も同じような感じで、職場の臨床検査技師さんからは、「高めだけど大丈夫じゃない?」と言われています。

参考の情報を見ていただければよいのですが、嘔吐、下痢、脱水症状などで一時的に「血が濃く」なることはあります。血液中から水だけが減れば、当然、血球の量が相対的に増えますから。だから、「脱水症状に気をつけてください=「脱水症状でこうなっている可能性があります」、あるいは「脱水症状が続くとますます血が濃くなるので良くないですよ」とアドバイスされたのでしょう。

多血症の場合、血が異常に濃いということは「ドロドロ」ということです。勿論、サラサラな方(すぎても困りますが)が良いです。頭痛やめまい、高血圧、脳梗塞などの危険性が増えます。

ただ、貴女の場合、多血症とは関係ないかもしれません。一時的なものかもしれないし、夏場の暑さや、ストレスも関係しているかも。もう少し継続的なデータが必要です。

まあ、きちんと診察を受けているのだから、だから不妊治療にどうこうというわけではないでしょう。心配しすぎることがかえってストレスになるかも。取り合えず、水分をたっぷり取るようにして、健康的な毎日を送るよう心がければよいのでは?

どうしても気になるようでしたら、内科で相談すればよいでしょう。但し、もしかしたら、薬を処方されるかもしれません(この程度ではその必要はないはずなのですが)。その時はキチンと妊娠する可能性ある旨を伝えてくださいね。

参考URL:http://www.nms.co.jp/naika2/blood/pv.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
水分をこまめにとるように気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/08/20 18:55

血濃いですね。

羨ましいです。
自分は献血よくするんですが、たまに血が薄くて断られます。ヘモグロビン濃度は殆ど12台です。
血が濃い方が運動に有利だと思います。濃すぎてまずい点は知りません。
献血で血を抜くと薄くなりますよ(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

治療でさまざまな薬や注射をしているので、
献血は断られました。
運動に有利なんですか!?いい事をききました(^^)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 18:54

 医療関係の者では無く、治療に関しては分かりませんが他の点で一点。


 血が濃い、薄いということはテレビの健康番組でよく言われる「ドロドロ血」、「サラサラ血」のことではないかと思います。濃いのは「ドロドロ血」に分類されると思われます。「ドロドロ血」は脱水症状が起こると固まりやすくなり、血管に詰まりやすくなるので「脱水症状に気をつけてください」といわれたのだと思います。
 ドロドロ血に関しては脂ものを避けるなどの食生活で改善できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり食生活ですかねぇ・・・。
ドロドロ血でいい話はあまり聞きませんので、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!