プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜分遅くに失礼します。

私は高校生です。
今、私の友人(男(以下A))の友人(女(以下B))が気になっています。
Bは恋人もいない様ですので、Aに紹介してもらいメール交換を始めたいと思うのです。
私はBとは、話したりした事はないです。互いに学校で顔を見る程度です。
そういう全くコンタクトの無い異性からの紹介のメールというのは、彼女にとってはどう受けられるのでしょうか。

また、メールをする場合。
どういう内容から話していけば良いのでしょうか。
何か「こういう話題はダメ」のようなタブー等はあったりするのでしょうか。
このようなことは初めてで、緊張しています。
男女問わず、どなたでも結構なので助言をお願い致します。

失礼しました。

A 回答 (5件)

>そういう全くコンタクトの無い異性からの紹介のメールというのは、彼女にとってはどう受けられるのでしょうか。

こればかりはその彼女の次第でしょうね。方法論としてOKもNGもないですが、「違和感があるな~迷惑だな~」というネガティブな印象を与えてしまうのが一般的なんでしょうね。
ただ、これを理由に諦めろとは言いません。当然ですが、このような強引なアプローチをきっかけに上手くいくケースもありますよ。
もちろん相談者様のコミュニケーション能力次第ですが、少なくとも仲良くなるくらいなら難しいことはありません。

>どういう内容から話していけば良いのでしょうか。

きっかけが唐突なだけに、相手は不信感・不案感を持っているというところからのスタートとなります。
ただ、これを覆すのはたやすいことです。彼女が返信しやすいような、無難な世間話から入って、ステップを踏んで仲良くなればよいだけです。
学生さん同士ですから、先生の話題とかテストの話題とかでよろしいかと。そこから、彼女が興味を持っている分野とか、不満に思っていることなどをさりげなくヒアリングしつつ、徐々に心を開いてもらえるようにアプローチしていけばよいのです。

>何か「こういう話題はダメ」のようなタブー等はあったりするのでしょうか。

初期の段階では、色恋をにおわせてはいけません。あと、自分を良く見せようとするような話題や自慢話もタブーです。まずは、聞き役&褒め役&慰め役に徹して下さい(自分を見失わずに)。
ある程度心が通いあえば、お互いの距離感に応じて適切な話題をしていけばよいのです。

告白のタイミングについては、場数を踏むしかないでしょうね。でも、いきなり「好きです!付き合って。」だとね・・彼女のほうがすでに相談者様に好意を持っていない限り、ひいてしまいますので。

>このようなことは初めてで、緊張しています。

いくつになっても緊張するものですよ。経験と共にうまく隠すことができるようになるだけです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

凄く恋愛に有識な方の様で。
丁寧な回答、わかり易く大変参考になりました。
どうも有難う御座いました。

A君の紹介でBさんとメール交換から仲良くするという方法、あまり上手くいかないと思います。

実際に私の友達がそのような事をしたことがありましたが、大失敗に終わっています。
やはり最初は直接話したほうが良いのでは?第一印象が大事!ってよく言いますよね。
A君とBさんが話しているときに、あなたも会話に参加するとか、そこでなにかきっかけを見つけたらどうでしょうか。そこから仲良くなりましょう。きっかけを作った後、話すことが思い浮かばなくても必ず笑顔であいさつはしましょう。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

>>あなたも会話に参加するとか

会話に参加して、仲良くなるのですか。
結構?勇気がいるっぽいですが、頑張ってみます!!
回答、有難う御座いました!!

自分の体験談ですが、「メール紹介」をOKされた時点ですでに脈はあると判断していいと思います。

とはいってもここでがっついてはNG。

初めは軽い話題から行くのがベスト。高校生なら学校や部活、テストやバイトなど共通の話題を見つけることが大切です。

しかし「●●先生はうぜーよなー」的な愚痴は極力我慢しましょう。向こうから振ってくれば話は別ですが…印象的に…ね。

そして大切なことが一つ。メールだけでなく、学校などですれ違った時にさりげなく挨拶をすること。「よっ」みたいな簡単なものでも十分効力を発揮します。これをやってると不意に彼女とカップリングした時に大きな意味があると思います。

あとは・・・「ウソはつかないほうがいい」とかそのくらいでしょうか?

自分の経験を基に作った感じですがお役に立てたらと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
気軽に挨拶をするのも重要なのですね。
参考になりました。
有難う御座いました!!

全く話したことがないというのなら、ちょっと

ビックリするかもしれないですが、まあメールくらいなら
とくに違和感もなくできるんじゃないですかね。
内容は何でもいいんじゃないですか・・・部活、勉強
恋愛、テレビの話など・・・。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>>全く話したことがないというのなら、ちょっと
ビックリするかもしれないですが

当然ですよね。汗
話題は基本何でもOKですか。
有難う御座いました!!

うーん、A君の顔を立ててメル友になってくれるかもしれませんが、

警戒されるでしょうね。
世間話みたいな感じで緊張を解くと良いかも。
重い内容はNG。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
アドバイス有難う御座いました!!