プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から急にノートンでExplorer.EXEを警告されるようになりました
ウィルスなのでしょうか?
特に何も起動した覚えはないのですが・・・

ノートンのログはこのようになっています

イベントの詳細:
日時: 2007/08/18 11:07:25
処理者: C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE (PID=1872)
対象: C:\Program Files\Norton Ghost\Agent\GhostTray.exe
処理: 権限がないアクセス
対応: 権限がないアクセスを停止しました

ノートンでチェックしたところウィルスの発見はありませんでした
あんまり詳しくないのでよくわかりませんが急に出てくるようになったので不安です
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

ご返答ありがとうございます。



>ちなみにNorton Internet Security 2006でOSはXPです
Windows XP で NIS2006 をお使いなら
NIS2007 にバージョンアップしてみては如何ですか?

NIS2006 を NIS2007 へバージョンアップ
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/su …

今はノートンもバージョンアップ無料です。
Windows XP 使用なら無料で NIS2007 へバージョンアップ出来ます。
まずは NIS2007 にバージョンアップして実際の動作を確認してみては?
※上記リンク先でセキュリティの警告が出る場合は
 内容をお確かめの上で操作を続けてください。

更新サービスの残り期限はそのまま引き継がれます。
NIS2007 の詳細は以下の URL を参照してください。

Norton Internet Security 2007
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/pr …

Norton2007シリーズ は Norton2006シリーズ の重さを反省し
PC への負担軽減を課題に開発を進めたそうです。
また NIS2007 へのバージョンアップは2段階あります。
何が違うかといえば

1段階目 → Internet Security と AntiVirus だけをインストール
2段階目 → AntiSpam と細かい仕様の追加

といった感じです。

※2段階目の Add-On Pack をインストールすると
 PC のスペックによってはインターネットの閲覧が遅くなることがあります。

インストール作業を行っていると途中でエラーが出てしまうことがあります。
殆どの原因が ユーザー側のPCかインターネット接続環境に起因します。
プログラムのインストール or 再インストール を行う場合は
PC起動直後の一番負荷の少ない状態で行うのが一番安心かと思います。

あとは PC の日付と搭載メモリに気をつけてください。
それらは更新サービス期限やスキャンのスケジュール管理に影響します。
メモリは推奨値が 256MB となっていますが
快適に PC を使うためにも 最低 512MB はあったほうが良いですよ。

ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に2007に更新することができました
完全スキャンも終わりエラーも特にありません
警告も出なくなったのでとりあえずは解決したと言うことで

いろいろとアドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/08/21 01:06

宜しくお願いします。



>昨日から急にノートンでExplorer.EXEを警告されるようになりました
タスクトレイ(通知領域) からの警告ですか?
Norton は Norton Internet Security ですか?
Norton のバージョンは 2006 それとも 2007 ?
OS は Windows XP それとも Windows Vista ?
PC の機種名及び型番は?

私も Norton Internet Security を使っています。
ログビューア の [警告] カテゴリでのことですよね。
私の ログビューア [警告] にもたくさんありますよ。
全て "権限がないアクセスを停止しました" とあります。
その [対象] のほとんどが Symantec か Norton のプログラムです。

Norton の更新サービスの期限が有効で
かかさず LiveUpdate を実行していて
定期的に システムの完全スキャン を行っているなら
あまりご心配なさらなくても宜しいかと思います。

まだ不安が残るようでしたら以下の URL を参照して
オンラインスキャンを実行するしてみてください。

Symantec Security Check
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?p …

それではよい一日を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちなみにNorton Internet Security 2006でOSはXPです
皆さんのところでも警告でてるんですね・・・
ってことは問題ないのかな?
タスクトレイではなくポップアップのウィンドウ?で出たものです
許可とか遮断とか・・・

今のところ変なエラーとかはないので様子を見てみます

お礼日時:2007/08/19 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!