プロが教えるわが家の防犯対策術!

中世ヨーロッパの宮殿や城の内装がわかる本を探しています。
特に椅子に重点をおいた写真集のようなものが欲しいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ANo.1の訂正と追加です。

<訂正>
3/1~2/1が写真などの図版です。→「1/3~1/2」が写真などの図版です。

『ヨーロッパの古城』だけ中身を確認できたのですが、写真はほとんど外観でモノクロでしたね。たまに見取り図は入ってますが、それは趣旨に合わないのではないかと思います。

<追加>
『英国家具の愉しみ -その歴史とマナハウスの家具を訪ねて-』高橋 守著 東京書籍(2006年刊)
16世紀くらいから後の英国家具の歴史順にたくさんのデザインの椅子やチェストなどの写真が載っています。ほとんどカラーです。
写真では分かりづらい脚の部分をイラストで拡大して並べてあったり、実際にその時代の家具を見ることの出来るマナハウスも紹介してあります。巻末に用語辞典もついていていたれりつくせり。
カラーが多い割に¥1,400とお手頃な値段、去年出た本なので手に入れやすい、となかなかポイントが高いのではと思います。
「ヨーロッパ」ではなく「イギリス」オンリーなところが難点といえば難点ですが。
    • 0

なかなか難しいみたいですね。

とりあえず「中世ヨーロッパの椅子」の写真が出ていそうなものを。
古い雑誌の別冊なので図書館か古本屋で。

別冊太陽 骨董をたのしむ43『アンティーク・チェアのスタイル図鑑 いっしょに住みたい椅子を探す』平凡社(2002年刊)

以下中身を見てないのでどこまで写真があるかわからないのですが、

『世界の椅子絵典』光藤 俊夫著 彰国社(1987年刊)
世界中からいろいろな椅子を紹介したもの。
目次から拾ってみると「ロマネスクとラウンド・アーチ」「ゴシックと背高椅子」「ジャコビアン・スタイルとウィンスコット・チェア」「ルイ15世とフォートイユ」「ウィンザー城とウィンザー・チェア」あたりが中世ヨーロッパですかね?

『椅子のデザイン小史 -様式からポストモダンへ-』大広 保行著 鹿島出版会(1986年刊)
中身の1部が中世様式です。

あと、宮殿や城の内装関係ですが、何を知りたいかによるかもしれませんが、ヴェルサイユ宮殿などの世界遺産に認定されている中世の古城に関しては特化したガイドブックや映像があるようなので参考にされてはいかがでしょうか?

書籍では以下のようなものがありますが、内装にどこまでページをさいているかはわかりません。3/1~2/1が写真などの図版です。

『ヨーロッパの宮殿』太田 静六著 理工図書(1999年刊)
『ヨーロッパの古城 -城郭の発達とフランスの城-』太田 静六著 吉川弘文館(1989年刊)
『ヨーロッパ宮殿物語』井上 宗和著 グラフィック社(1987年刊)
    • 0