プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山用のリュックの中がベタベタしています。
素材は布ではないです。ビニールなんでしょうか・・・?
ここ10年くらいしまってあって、最近出してみたのです。
物を入れると、それにベタベタが移ってしまいます。
なんとかなりませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基布に樹脂をコーティングされている合成皮革製品と同じと思います。


これは加水分解といって水分を含むと分解していく性質を
持っており、分解するとベタベタになってきます。
登山リュックに水がしみ込まないように防水の意味で
裏側にコーティングしていたと思います。
劣化が進んでいれば、こすれば剥がれるでしょうが
防水の機能はなくなりますし、結構大変な作業になると思います。
合皮製品は永遠ではないのでご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 14:28

椅子のビニールレザーが老化してべとべとになりました。


さわると指につくし、ぼろぼろ剥がれていくような感じでした。
カバーをかけてあって、はずしたらそうなっていたのですが、
10年くらいしまってあって内側だというのなら同じような感じでしょうか。
ビニール袋に入れてしまってあったスノトレ(靴)も同じように老化しました。
寿命かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 14:28

ビニール?が老化しているのかもしれません。


原因が分からないですが、一度洗ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!