プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのサンディエゴに、語学留学(3ヶ月間)することになったのでずが(女性一人)治安はどうですか?
また気を付けることはありますか?
ちなみに、アメリカは初めてで英語はほとんどしゃべれません。
はじめの1ヶ月はホームステイで残りの2ヶ月は学校の寮に入ることになってます。

A 回答 (2件)

元西海岸在住です。

サンディエゴはメキシコ国境に近いこともあり、
ヒスパニック系の不法移民がかなり多いです。市内を循環する路面電
車に乗っていてもかなり目立ちます。また、暑くて野宿しても平気な
土地なのでホームレスもそこら中にいます。

よって、馴染みのない場所や人気のない場所には足を踏み入れない
という気持ちでいてください。路面電車自体は安全ですが、ふらっと
降りて散歩するというわけには行きません。ただアメリカ・プラザや
ショッピングセンターなどの繁華街は歩き回っても安全です。

米国では歩き回れるところとそうでないところがハッキリと分かれ
ています。そこを常に意識してください。ホームステイ先がどこかに
よりますが、おそらくダウンタウンから離れた中高級住宅街になると
思われます。そういうところは基本的に治安の問題はありません。

それでも遠くまで出歩くといったことは避け、ホストファミリーの
言うことを聞いて、行動範囲を決めてください。最初のうちは英会話は
難しいですが、いちばん避けるべきは「 しゃべれないから黙ってしまう 」
ことです。文法なんていくら間違ってもいいので、自分の思いを言葉
にしましょう。

日本人は絵が上手いので( どんなに下手な人でも平均的米国人より
上手いです )、小さなノートを携帯して絵で表現するのもひとつの手
ですね。疑問に思ったことは小さなことでも尋ねてみる、日本について
聞かれたら、がんばって説明する、これを心がけてください。
    • 0

アメリカ在住ですが,反対の東海岸に住んでいるので,あくまでご参考にというレベルで。

(サンディエゴ在住の知り合いはいます)
一般的にサンディエゴはリゾート地で治安は良いと言われています。サンディエゴで研修とはうらやましい限りです。私の会社でもイベントがサンディエゴであった日には,皆目を輝かせて誰がいくのか争奪戦になるくらいです(ちょっと大げさ)。あまり心配なさることはないかと思います。
とはいえ,日本ではないので,アメリカ一般で気をつけるべきことはあります。昼間は神経質になる必要はありませんが,夜は日本ではないということを特に忘れないようにしましょう。具体的には人気の少ないところは歩かない,というより出来れば夜間は一人では外出しない方が良いと思います。(慣れない土地ではあぶないのかあぶなくないのか区別が難しいので) アメリカは安全な場所から通りを一本隔てた隣がいきなり危なくなったりもします。思い切って,夜のバーに一人で挑戦!というようなことは,かなりリスクはあるのでやめておく事をお勧めします。

これはあくまで一般論ですので,常識内の範囲で行動すれば特に気にされることはないと思いますよ。

あ,ひょっとして一番危険なのは食事かも知れません。レストランで出て来た物を全部食べると(というか普通食べきれないんですけど),わずか3ヶ月でも帰国時には別の体型になってしまった,という可能性も。
私がアメリカで学んだ教訓は「食べ物を残す勇気を!」ということです。(アメリカ人でも食べきれずに家に持って帰る人が多いのですが,一人だと持って帰っても結局食べられません...)

参考までにサンディエゴ在住の方のHPも貼っておきます。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~ttakasu/sandiego/sand …
    • 0