プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮崎県の住民です。
半年前の東国原知事就任で宮崎県の全国的な知名度は少なからず上昇したとは思いますが(何せそれまでは、宮城県と一緒くたにされていたような有様でしたから……)、それから半年が経った今、県外の人たちは宮崎県に対してどういう印象を抱いているのでしょうか。
もしよろしければ、下記の質問に答えていただきたく思います。(県外の方向けですが、宮崎県民の回答も大歓迎です)

(1)宮崎県と聞いて真っ先に思い浮かぶのは何でしょうか?
(2)宮崎県に行ってみたい(来てもらいたい)と思いますか? 行ったことのある方は、回数も教えてもらえたら嬉しいです。
(3)宮崎県名物で食べてみたい(食べてもらいたい)食べ物は何ですか?
(4)宮崎県に行ったとしたら、どこか行ってみたい(行ってもらいたい)ところはありますか?
(5)宮崎県のお土産として買っていきたいものは何でしょうか?
(6)ここをこうしたら、宮崎県はもっと良くなるのではないかという意見がありましたら、ぜひ書いていただきたく思います。

今は東国原知事のおかげで注目を浴びている宮崎県ですが、本当に宮崎県を「どげんかする(どうにかする)」べきなのは宮崎県民である自分たちなので、宮崎をよくするための力を貸していただきたく思います。

A 回答 (18件中11~18件)

東国原知事
(2)宮崎県に行ってみたい(来てもらいたい)と思いますか? 行ったことのある方は、回数も教えてもらえたら嬉しいです。
ありません。 知事の誕生で話題なので近くに行く機会があったら寄ってみたい(でも多分ないでしょう)
(3)宮崎県名物で食べてみたい(食べてもらいたい)食べ物は何ですか?
地鶏、マンゴー
(4)宮崎県に行ったとしたら、どこか行ってみたい(行ってもらいたい)ところはありますか?
わかりません
(5)宮崎県のお土産として買っていきたいものは何でしょうか?
マンゴー
(6)ここをこうしたら、宮崎県はもっと良くなるのではないかという意見がありましたら、ぜひ書いていただきたく思います
申し訳ないのですが、宮崎とは今まで一切関係のない生活をしてきたので知事誕生まで全く興味を持ったことがありませんでした。(知り合いもいないので)
大きなアミューズメントでもできれば進んで行ってみようと思うかもしれません。
(きっと私の出身地も質問者さまから見たらそれ以下の知名度だと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。
いえいえ、宮崎県自体は本当に地味で目立たない県ですので、興味を持たれなくても無理からぬことだと思っています。今回の知事ブームも自分個人としては「こんなに宮崎が注目されるなんて何でなんだ?!」という驚きのほうが強いですし。
大きなアミューズメントは……シーガイアがコケてしまったことから、おそらく実現の可能性はなさそうですね。(シーガイアの立地自体が問題だった気もするのですが) あと、県外客を呼び込むための交通条件が悪いというのも、アミューズメントにはかなり不利ですし。
回答ありがとうございました。

青島・サボテンステーキ・マンゴー

海に泳ぎに行きたい

なんじゃこりゃ大福

青島

マンゴー

(6)ここをこうしたら、宮崎県はもっと良くなるのではないかという意見がありましたら、ぜひ書いていただきたく思います。
街並みをカルフォニア風に整備。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
海とマンゴーのイメージが強いみたいですね。サボテンステーキも、青島のサボテンハーブ園があった頃は結構有名だったんですが、閉鎖した今ではもう食べる機会はないかもしれませんね……。(実は私も食べ損ねていました)
街並みをカリフォルニア風に整備ですか……部分的には南国風に整備されてはいるのですが、町全体としてはどうにも統一感がないのがネックですね。観光客を呼び込むとしたら、南国に来たという雰囲気をもっと前面に出すような工夫が要るのかもしれませんね。

1)(元1960年代頃迄?)新婚旅行のメッカの1つ

福島瑞穂社会党党首の出身県で旭化成の誕生の地(延岡)もある

2)宿泊2回、通過を含むなら(4+α)回

3)アルコール無しでも、いけるなら何でもOK

4)高千穂峡等

5)酒類以外で、不衛生でなければ拘り無し(★い恋■の二の舞は踏まぬ様に・・)

6)日豊本線が鹿児島本線より、見劣りがする故工夫がほしい。(→福島党首がこぼしていました)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
新婚旅行のメッカだった頃の面影は、今ではほとんど見受けられませんね。沖縄返還と、海外旅行に気軽に行けるようになったことが新婚旅行ブームの衰退を招いたとか……。かつての二の舞にならないよう、時代の流れを敏感に読み取っていかないといけませんね。
白い恋人の事件は北海道にとっては大きな打撃だったでしょうね。宮崎の場合は地鶏関係等が賞味期限の問題に引っかかりかねませんから、消費者を騙すようなことにはならないでほしいです。

(1)ど田舎

(2)別に行きたくない。過去一度行った。
(3)マンゴー
(4)巨人のキャンプと紅白戦 他チームも
(5)財布が許せばマンゴー
(6)日本の田舎はあらゆる意味で身の程をわきまえたほうがよいと思う。過疎化が問題になっているが、防ぐ手段は無いのに、過疎化を防ぐという建前で無駄金を使ってどつぼにはまっているのが大半。過疎化した状態でどう残った人が生きていくかを考えましょう。

ところで、誰が宮崎県政を見てるの?県知事が広告塔になるのもいいことだろうけど、それはバックアップが有っての話。
    • 0
この回答へのお礼

耳の痛いご意見です。確かに宮崎県がど田舎であり、過疎化しつつあることは疑いのない事実です。いくら知事ブームで観光客が増加したり、県産品に注目が集まっていても、県民の生活に即座にフィードバックされるわけではないのですし。
宮崎県を、宮崎県民の生活をどうしていくべきかは、官民ともども確固たる明確なビジョンを描き、それに向かって二人三脚で歩んでいくべきですね。その際には知事ブームや県産品ブームと言う先行き不確定な要素に頼るのではなく、完全な過疎化という、来てもおかしくない事態をこそ想定して望んでいくべきなのでしょう。
大変参考になりました。回答ありがとうございました。

「てげ~」、「よだきい」、チキン南蛮、地鶏、マンゴー、今話題のサエコ(宮崎出身らしい)、
サーフィン、プロ野球のキャンプ地、夜神楽、国道10号線

高千穂の夜神楽とホークスのキャンプ見に行ってみたいです。
ちなみに、宮崎は1回した行った事ないです。

地鶏とチキン南蛮

高千穂の夜神楽と、ホークスのキャンプです

地鶏
一度買ってきてもらいましたが、おいしかったので。

すみません、思いつかないので割愛。
    • 0
この回答へのお礼

国道10号線を思い浮かばれたというのがすごいです。福岡・大分・宮崎・鹿児島を結ぶ、宮崎では最もお世話になる道ですね。
地鶏炭火焼は店で焼いて、脂の乗った状態で食すのが最高に美味しいのですが、パックでも気軽に楽しめるのが良いですね。チキン南蛮は店によって味付けやタルタルソースに様々な工夫が凝らされていますので、なかなか多彩な味が楽しめたりするのです。
いつか夜神楽とホークスキャンプを楽しめるといいですね。回答ありがとうございました。

(1)(3)(5)いずれも「日向夏」・・・食べたい。

• 0
この回答へのお礼

日向夏が本当にお好きなんですね。果実の酸っぱさと内側の白い皮を同時に食べたときに味わえる、あの絶妙の甘さが何ともいえません。
最近はマンゴーにやや人気が押されぎみですけど、文句なしの宮崎名産の果物ですので、ぜひ味わってもらいたいなと思います。

友人が仕事関係で宮崎に住んでいて、話を聞くので前より宮崎のことを知ることができます。

でもまだ行った事がありません。是非行ってみたいです。

(1)東国原都知事
(2)行ってみたいです。そのうち行くと思います。
(3)結構色々もらってたべましたが、マンゴーはまだなので食べてみたいです。
(4)高千穂、洗濯板みたいになってる海岸、綺麗な海
(5)地鶏の炭火焼。もらっておいしかったので。
(6)観光地として盛りあげていきたいのであれば、観光設備を整えるべきなんじゃないでしょうか。今まさにそれをしているのかも知れませんが・・・新幹線だとか高速道路だとか。
知名度はここ最近で十分得られていると思うので、これからですね!
    • 0
この回答へのお礼

青島・日南の美しい海は、文句なしに宮崎の誇る名物だと思います。晴れた日の青空の下で海を臨むと、最高のロケーションです。鬼の洗濯岩も実際に降り立ってみると、自然の威力を感じさせてくれますし。
宮崎は、観光に足る名所自体はそこそこ多いものだと思っています。ただご指摘の通り、交通アクセスの整備が不十分すぎるのが痛手です。高速道路(東九州自動車道)は少しずつ拡張してはいるのですが、負債の面から新幹線が開通する見込みは殆どないとみるべきでしょうね……。県外者が気軽に使える公共交通機関がほぼ皆無に近いのは大きな問題だと思います。

こんにちは。

(1)高千穂峡
(2)1回
(3)マンゴー(太陽のたまご)
(4)真名井の滝
(5)なんじゃこら大福
    • 0
この回答へのお礼

高千穂峡にある真名井の滝、ボートに乗って傍を通ると本当に圧巻なんですよね。最初から素晴らしい名所を上げていただいて、とても嬉しく思います。
なんじゃこら大福も、宮崎ならではのお菓子ですよね。イチゴと栗とクリームチーズが入った大福なんて、他所ではまずお目にかかれませんし。