プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は、すごくホットケーキが好きです。予備校の寮にいたころは寮の調理場で作って食べたくらい好きです。ホットケーキがメニューにある店では、必ずたのみます。
 でも、食べるたびに疑問に思っていたことがあります。(正式な食べ方はあるのだろうか…)ということです。これは、マナーの本やインターネットで調べたのですが載っていませんでした。なので、ここで質問します。
 まず、ふわふわのホットケーキ2枚がメープルシロップとバターと一緒に運ばれてきますよね。その後、どうしますか?? 1枚1枚切って食べるには皿が小さすぎる…。かといって、2枚いっぺんに上から切っちゃっていいものなのだろうか…? 
 大好きな食べ物だから、ちゃんとした食べ方で食べたいと思います。食べ方を知っている方、または、自分はいつもこうやって食べている、という方法を教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



二枚重ねて切って食べるときと、一枚一枚食べるとき両方あります。

二枚それぞれ、バターとシロップをつける量を変えてたべます。

一枚目(上)にはバターを多めにぬって、
二枚目(下)にはシロップを多めにかけています。

一枚目はバターを多めにぬって、シロップを少なめにかけて、
できたての生地のおいしさをたのしみます。

下の二枚目は、多めに残しておいたシロップを気持ちよく全部かけて、
生地の中にもシロップがしっとり染みついて、
口の中でじわぁ~っと広がるおいしさをたのしみます。

書いているうちに・・・、食べたくなってきました(笑)

ではでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 気分によって食べ方を変えるのも、楽しいですよね。生地のおいしさを楽しむために上にはバター、下には気持ちよく残りのシロップ…。う~ん、いいですね。これは、究極かもしれない…。ホットケーキのことをよく考えてくれて、同じホットケーキ好きとしてはウレシイです。
 私は今、焼き肉をお腹いっぱい食べてきたというのに、この文章を見てホットケーキを食べたくなってきちゃいました☆

お礼日時:2004/02/26 23:09

バターとメープルシロップをはさんで、


回します。そして1枚ずつかぶりつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おもしろそうなアイディアですね☆ 回すというのには驚きました! 1枚ずつかぶりついたら、気持良さそうですね。至福の時という感じがします。ぜひ、試してみたい食べ方です。回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/26 23:01

私の場合。


まず来たら上のホットケーキをナイフで持ち上げ、バターの半量とメイプルを2枚目にかけます、そして1枚目を元に戻します。
2枚目の上側と1枚目の下側にバターとメイプルがしみこみます。
そのあと、上から2枚一緒に切り少しずつ食べます。
もちろん1枚目の上からもメイプルはたっぷりかけますよ♪
好きな食べ方は、「チョコバナナ&アイス」のトッピングです。クレープやパンケーキではよくありますがホットケーキでやるとすごく豪華な気がします(笑)
昔不二家レストランでよく食べたんですよ。
バナナ・チョコレートソース・アイスの溶けかかりがなんともいえなく美味いです。
欠点はカロリーが高すぎる事。私はこれを昼間に食べて夕飯はサラダや野菜の煮物で我慢します(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

合理的ですね。時間とバター、メイプルを全く無駄にしていないところががすごいと思います。そして、2枚一緒。考えると甘い気持ちになります♪
この食べ方、気に入りました。
 「チョコバナナ&アイス」、食べたい…。私は、不二家で「イチゴ&生クリーム」のトッピングのは食べたことがありますが、これはまだありません。
 生きているうちに百枚は、この食べ方で食べたいと思いました☆ 回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/02/26 22:56

ホットケーキおいしいですよね。


以前、職場の近くの喫茶店で毎日ホットケーキを注文していたら、そのうちトッピングのホイップクリームとあんこを普通の2倍大盛にしてサービスしてくれるようになって、それからは私の大好きな食べ物の一つになりました
さて、メープルシロップとバターバージョンの私なりの食べ方ですが、

☆人に見られる可能性がある時
左手にフォーク、右手にナイフ、2枚いっぺんに上からナイフを下ろし、5cmくらい切込みを入れます。切り込みの右側をフォークで押さえ、更に右側に切り込みを入れて三角に切り取ります。フォークで上の三角を刺してナイフでバターを塗り、メープルシロップに浸して口に入れます。よく、全部細かく切ってから食べる人がいますが、食べる分だけ切り分けた方がもっとおいしそうに見えるかも。この点ではステーキなどを食べる時のマナーに倣っておけば誰からも何も言われないかなと思ってそうしています。
お皿に垂れたメープルシロップは最後の1滴まで決して無駄にしません。

☆人に見られる心配がない時
お箸で食べます。大慌ての時はお箸で挟んでばくっ!ここだけの話、誰にも言わないで下さいね。

☆その他の食べ方
ホットケーキの素をお醤油を少し入れて完成し、小さな小さなホットケーキを焼きます。買ってきたあんこを2枚のホットケーキにはさんでどら焼きの完成です。

ウィンナーソーセージをレンジで火を通して、ホットドッグのように爪楊枝に刺します。割れても大丈夫。これを、といたホットケーキの素をからめて油で揚げます。小さなアメリカンホットドッグができます。お弁当にいいですよ。

缶詰のコーンがあればそれを混ぜて焼いたりもします。
蒸しパンのようにも作る事があります。面倒であればヨーグルトを混ぜてマグカップに入れてレンジで作ります。ラズベリージャムをマーブルな感じにざくっと混ぜてレンジに入れることもあります。

そのうちカスタードクリームを乗せて食べたいと思っていますが、ホットケーキと似たような味なのでどちらかというとフルーツ系のトッピングがいいかも知れません。

ホットケーキの素を使ってこんな面白い実験も!
http://www.firstlight.co.jp/hystric/workshop/cak …

リンクはホットケーキの素を使わずに最初から作る方法です。

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/037/,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャー☆大盛りサービスなんて太っ腹!!羨ましい。
 人に見られる可能性があるときの、「フォークで上の三角を刺してナイフでバターを塗り、メープルシロップに浸して」の部分、革命的発想ですね。初めてです。私も試さなくては。そして、箸とは……。(わかりました。誰にも言いません。)
 「ホットケーキの素をお醤油を少し入れて」ですが、お醤油!?今日は朝から刺激的です。あ、でも、どらやきにするんだったら合いますね。アメリカンドッグもつくれちゃうんですか~。アメリカンドッグ大好きです。
 hirorin2004さん、ホットケーキを知り尽くしてますね。
 実験、びっくりしました。下の方は物理ーーって感じで「??」だったんですけど、上の方の実験、私もやってみることにします。
 参考URLに載っている写真を見て、またまた食べたくなってしまいました!
 回答、どうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/02/26 08:17

正式な食べ方は知りませんが、


私の場合、まずバダ-をたっぷりパンケーキの上全体に満遍なく伸ばします。
次にメープルシロップを無造作にかけます。
そして2枚一気に1口サイズになるように3角形にきります。
気分によってはこの時点で、ばらばらにしますが、見栄えが悪くなってしまうので、食べるごとにきっていったほうが言いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターを塗って、そのバターが溶けてゆくのをみるのも快感なんですよね…。ko-poohさんは、2枚一気派ですか。実は私、お店で2枚一気をやったことがないんです。でも、文章の中の「きります」のところが潔いので今度試してみます!回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 07:53

私は男ですがホットケーキは大好きでよく食べます。


昔、喫茶店でウエイターとしてバイトしていたときに人手が足りなくてパフェを作ったりホットケーキを焼いたりしていました。

正式な食べ方は知りませんが、私を含め大抵のお客さんは一枚ずつ切って食べてます。皿が小さいとはいっても2枚のホットケーキを少しずらして出していました。そのずれている部分から切って食べます。
上から食べる人のほうが多いです。ずらしながら切って食べます。

ホットケーキを焦がさずふっくらと綺麗に焼くのは難しいですね。最初はよく失敗してました。(失敗したものは私が食べてました)
余談ですがホットケーキの粉に赤ちゃんの粉ミルクをお好みで入れてみてください。おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もその食べ方です。なるほど~。早速の回答どうもありがとうございます☆
 失敗したものは、MacJun6さんが食べていたとのことですが、けっこうホットケーキってお腹いっぱいになりますよね。私、自分で失敗したのを捨てられず全部食べると、失敗ホットケーキでお腹がいっぱいになっちゃいます。
 ホットケーキの粉に粉ミルクですか。いいこと聞いちゃった!今度作る時に試してみます。

お礼日時:2004/02/26 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!