アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、海外旅行に出発の日に散髪に行きました。
お店は数店をチェーン展開している有名店です。
髪のカットが始まってしばらくすると耳に痛みが走り、見てみると誤ってハサミで耳を切られていました。
出血がひどく、着ていたシャツの襟が垂れてきた血で赤く染まりました。
周りの客も目を丸くして驚いた様子でした。
とりあえず出血を押さえながら、おおざっぱにカットしてもらい代金を支払い近くの薬局に駆け込みました。
薬剤師の進めにより滅菌布とバンドエイドと消毒液を購入し、応急処置をしました。
予約していた空港へ向かうタクシーが迎えに来る時間が迫っていたのでとりあえずタクシーに乗り込みました。
スーツケースは前日に空港へ送っていたので着替えが無く、途中ユニクロに寄ってもらい着替えのシャツを購入しました。
そのまま病院にも寄れずに海外へ向かい、本日帰国の予定です。
3日ほど経って出血はほぼ止まりかけていますが、痛みが少しあり、風呂に入ると血が出てきたり、夜寝返りをしてると枕に血が付いている常態です。
このような場合帰国後どの様にすればいいのでしょうか?
やはり一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
よろしけばアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

切られた耳の傷はどの位の深さでしょうか?

未だに血が止まらない等、頭部の傷なので病院(皮膚科もしくは形成外科)へ受診される事をお勧めします
また切られた散髪屋へのクレームも忘れてはいけません
最初に店に対して文句は言いましたか?
クレームの際に納得出来ない答えが返ってきた際は弁護士相談へ行く事も合わせてお勧めしておきます
    • 0
この回答へのお礼

nurupo3様回答頂ありがとうございます。
傷は大きくないのですが、場所が耳なので出血がひどかったです。
でも傷はおそらく傷跡が残ると思います。
もちろんお店でも問題になり、責任者も出てきて謝罪と名刺をもらいました。
周りのお客も出血に驚き、一時店内も騒然となりました。
しかし、何度も行っているお店でこれからも行きたかったのでその場では冷静にやり取りをして、出発も迫っていたことから店を出ました。
アドバイスの様に帰国後、病院へ行きます。

法律的には、散髪というサービス契約締結後の相手方の過失による不法行為ですから、普通に損害賠償の対象になります。

まず、病院で診察を受けて、念のため診断書をもらって下さい。これが、一番の証拠資料になります。万が一、医師の判断で診断書に値しないと判断されたら、領収書などになりますが。
その後、散髪店に連絡して交渉することになります。先方も事故があった時点で過失を認めているので、営業上も相応以上の誠意を示すのが一般的です。
事実関係は明確になっているので、もし、先方が従前と違って不誠意な態度に出た場合でも、消費生活センター等の機関に相談すれば、十分に対処が可能かと思います。
    • 0

この課題には、2つの側面があると思います。

1つは、製造物責任法?が適当かどうか分りませんが、営業活動でお客様に傷害を与えてしまっている事です。
2つ目は、ご自分の健康管理上の問題です。これについては、負傷してから数日経過しても止血しないのであれば、日常生活に支障がありますので、医者に見てもらい、その指示に従うべきでしょう!!
また、この治療の事実が、1つ目の散髪屋さんに対する交渉に、公的な資料を与えてくれるものと思います。
結論ですが、早速救急病院に行き、治療を受ける。その領収書を具体的な資料として、問題の散髪屋さんに交渉に伺う。・・・
    • 0