アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周りの掃除もしない
  ・大掃除すらしない
  ・洗濯物を2日ぐらい平気で干しっぱなし
  ・風呂から上がっても浴槽のふたをしない
  ・テーブルだろうと階段だろうとスペースがあれば物置にする
  ・回覧板を3日ぐらいとめる
  ・布団は何ヶ月も干さない
  ・ストーブや扇風機を出しっぱなし
  ・ゴミだしもしない
 ほかとても全部は書ききれません
 ただし妻自身は自分の事に関しては清潔に勤め、華美にならない程度に身奇麗にします。また、家計管理もしっかりして私の薄給でよく切り盛りはしてくれます。子供の学校行事や自治会活動も最低限のことは行います。
パート勤めとはいえ、週に2~3日は休みがあり。出勤日も半日のことが多いので時間がないというわけではありません。子供たちも手がかからない年頃になりましたので、子育てで疲れているわけではないようです。

何度かこのことを妻に話しましたが、「あなたが細かすぎる」「自分とは行動のサイクルが違う(私がせっかちすぎるという意味だと思います)」「疲れている」等々言い訳なのか何なのか分からない返事しか帰ってきません。
 
確かに私は家の中が汚いのは我慢できないし、それを神経質と呼ばれても仕方ないかも知れません。ただ妻との妥協点を探らないといけないと思い多少は譲って目をつぶってきました。しかしどうしても我慢が出来ず徐々に私の家事分担を増やしてきたところ2年以上前から妻はほとんど何もしない状態になりました。(子育て中ももちろん結婚当初より共働きだったので家事はきちんと分担してました。私はいわゆる横のものを縦にもしない亭主ではないと思ってます)

このことに触れると妻とは喧嘩になるので黙って私がやるのですが、すまなそうな顔ひとつしません。(おかげで休日の2日のうち1日半は家事につぶれます)

我慢できずに、昨年暮れに2回に一度は週末は交代で家事をする約束を交したのですが、その約束も守りません。(休日は妻は何もいわずに出かけてしまいます)
 
会社の同僚に聞くと、うちほどはひどくないにしても奥さんがだらしないという人が多いようです。もしかして世間一般では程度の差こそあれこのようなものなのでしょうか?
 
いまさら妻のご機嫌を取って家事を分担してもらわなくてもよいとさえ思っていますが、妻の考えが分かりません。

同じような経験をされた方や、世間の奥様の意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。


 





  

A 回答 (24件中1~10件)

 最近の奥さんは家事が上手に出来ない奥さんが多いみたいですね。

 

 私も妻の家事に不満で仕方がありません。やり方一つで綺麗になるとは思うのですが、O型の妻にA型の夫だからだと半分諦めています。

 
 一つ失敗なのはすでに家事を手伝っていることだと思います。うちは喧嘩して妻が出掛けた時にこれ見よがしに家事をしてやりますが、それ以外はしません。気になってもやらずに喧嘩覚悟で口うるさく言うしかないのではないでしょうか。黙ってやってしまうとやって当然が当たり前になってしまいますよ。そうするとやっぱり子供のために良くない様な気がします。その点で奥さんを説得してもいいかもしれないですね。
 
 
 少しづつでも奥さんに家事をしてもらって多少は旦那さんの希望に沿うような家事に近づけていく努力はし続けなければいけないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が家事をしない作戦もやってみましたが、最低限の事しかしないで済ますのです。(その日に使うなべや食器だけ洗うとか、自分の衣類だけ洗うとか)
かえって腹が立ちます。Ron1979さんの奥さんはそのようなことはなかったですか?
どうしたらよいのか頭を抱えてしまいます。

お礼日時:2007/08/22 23:52

何だか自分の事を言われてるようで苦笑してしまいました。



こういう妻は世間には一杯いますよ。
奥様のように身ぎれいにされてる方は大体家事は苦手です。
要領が悪いんです。一つの事をやると、それに集中してしまい他の事ができない。性格だから直りません。
よっぽど切羽つまった事情がないと片付けられません。
来客があると突然片付けだすとか。
旦那様が手伝うと、よけいやりません。でもできる事はやってあげたら
いいと思います。あまり規則など決めるとお互いストレスがたまるので
思いやりを持って、できる時だけやってあげればいいんじゃないでしょうか?

きっと仕事はできる奥様なんだと思いますよ。ただ家事にむいてないというだけですね。薄給でもキリモリしてくれ子供さんの事もよくやるなんて最高の奥様じゃないですか?金銭感覚のないだらしない奥様はどうしようもないですよ。

私の周りのバツ2の女性曰く、私は家事も何もかも完璧にやっちゃうからダメなのよって。男の人は完璧すぎると反対に窮屈なんだろうか?自分勝手だなあと思ってしまいました。

人には得手、不得手があるので大らかな目で見てあげてください。
子供から手が離れたら仕事で頑張る奥様かもしれませんので、その時は旦那様も分担してやってあげたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>薄給でもキリモリしてくれ子供さんの事もよくやるなんて最高の奥様じゃないですか?金銭感覚のないだらしない奥様はどうしようもないですよ。
この点は妻に感謝してます。夫に内緒の借金だらけというのに比べたらまだましとは思っているのです。

お礼日時:2007/08/22 23:55

>・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する


ということは、奥さんは少なくとも食事を作っているんですよね。
翌日まで放置ということは、翌日もしくは数日後には洗うと。
なのに
>何もしない状態になりました。
「何もしない」と思いなしてしまうのは、可哀相な気がします。
人はやっぱり、やったことをやった分だけほめてもらったときが、一番その他のことへのやる気も出ると思うんです。

どうもあなたの中に、「俺が養ってあげてるんだから、『本来なら』妻が全部家事をして当たり前」という前提があるような気がします。「にもかかわらず」俺が家事を手伝ってやってるのに、なんなんだ、という怒り。でもそれは正しくはありません。

家族の構成員の、その家への貢献度みたいのをあえて数値化するとしたら、「俺のほうが絶対貢献度高い=負担が高い」と感じているとしたら、それは間違いなのです。
奥さんはふたりもお子さんを生んでるんですよね。
この貢献度の高さは、ちょっとやそっとの家事ではとてもペイできません。
数値化するのはナンセンスですが、話を見えやすくするためにあえて数値化すると、例えば代理母出産を人に頼んだら、1回1000万相当はかかるわけです。費用全体じゃなくて、出産してくれる人への対価だけを考えて。
出産はあなたのためだけじゃなく、半分は奥さん本人のためであることを考えてさしひくと、一人500万円。二人なら1000万円、あなたは奥さんに借りがあります。

無茶な計算かもしれませんが、男の人は基本的なセンで自分が奥さんに、非常に大きな借りがあることを無視して自分の貢献度・我慢ばかりに目が行ってしまっている人が多いので、そこを客観的に把握するためにあえてこんなことを書きました。

確かに、あなたの書き込みからわかることだけを見れば、ちょっと怠けた奥さんには見えます。しかし
>子供の学校行事や自治会活動も最低限のことは行います。
それがどれだけ大変なことか。なぜそういう部分へのプラス評価が低いのでしょう。
パート働きをちょっとバカにしているような目線も感じられて、ううむ、と思うのです。(俺の働きに比べりゃ…って思ってません?)

それに家事をなさるときにも、「妻がやるべきだけど俺が大負けに負けてやってあげてる」と思いながらやるのと、「俺だってゴミを出すのだから、ゴミを片付けてもおかしくないわ」と思いながらやるのとでは大違いです。

>子供たちも手がかからない年頃になりましたので、子育てで疲れているわけではないようです。
この発言は、驚きです!
子供が大きくなったら子育てがたいして大変じゃないわけではありません。中学高校時期には中学高校独自の大変さがあるし。
この言葉に、どれだけあなたが今まで子育てに参加していなかったかが如実にあらわれています。
あなたは奥さんが子育てに悩んでいるとき、「一緒になって悩んで」あげましたか?「本来奥さんがやるべきことだけど『手伝って』」あげるんじゃなくて、自分のこととして、悩みましたか?
子供の友好関係や学校での状態、健康状態、精神状態その他もろもろについて、奥さんと全く拮抗できるぐらい知っている、子育てしている、といえますか?

それに「俺程度の薄給だったら、そんなに家事能力の高い女がつくわけないか」みたいな妥協?…とも違うか、なんていうかこう…相手に対する許しみたいなものが足りないと思うんです。「俺程度なら、こんくらいで釣りあうか」みたいな情の許しが。

>このことに触れると妻とは喧嘩になるので黙って私がやるのですが、すまなそうな顔ひとつしません。
↑ここなんですけど、どうも奥さんには奥さんの言い分があるように思えるんです。あなたに言ってもしかたないと思っている、何か「絶対わたしに分がある」といえる言い分が。
「わたしは確かに~~しないが、あの人の===や・・・に比べたら、なによ!冗談じゃないわ!」と言えるような何かが。
そして奥さんはそれについてあなたと話すことを、完全にあきらめきってしまっている気がします。
(もしかするとですが、それは子育てのことかもしれない。家事と給与取りが家庭貢献度合いとしてといといなのだから、子育ては完全に半分こでやらないと、奥さんに負担をかけすぎということになります。その点どうですか?)
「すまなそうな顔ぐらいしろ」というあなたの意識に、非常にやばいものを感じます。それって「俺が~~してあげてるんだから、すまなそうな顔しろ」ってことですよね。自分のしてあげたことを大きく評価し、相手のしていることを小さく評価する。非常にやばい伴侶です。

話し合いと言っても、「『本来なら』妻が全部やるべきなのに」という前提を置きながら話し合うと、奥さんはそういうのを敏感に察知するだろうし、精度(どの意見が正当かに関する精度)の低い話し合いになってしまうし、結局上からしゃべるようなことにもなるし、まともな話し合いにならないだろうな、というのは予測できます。

そういう前提を全部忘れて、本気で一体奥さんにどんな不満があるのか、奥さんの身になって話し合うような場を設けないと、難しいと思います。奥さんの目線で。
「あれもしない。これもしない。本来ならするべきなのに」なんて思われ続けていたら、奥さんとしてはますます「家事なんかするやる気しないし、こんなんだったら、しなくても私間違ってないわ」というノリになってしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
>あなたは奥さんが子育てに悩んでいるとき、「一緒になって悩んで」あげましたか?
たぶんここがポイントではないかとは思っています。確かに今にして思えば妻のサインに気づかないふりをしていたと思います。
 
ただ、妻の身になって話し合うということが、今の私にとって果てしなく難しいことのように思えてなりません。(情けないとは思いますが)

お礼日時:2007/08/23 00:22

 奥さんは掃除をする能力がないのでしょう。

独身なら部屋中ゴミや物であふれ足の踏み場もないような状態の部屋で暮らしているように思えます。おそらく、部屋が汚くても気にならない性格なのではないでしょうか?例えば床に折り込みチラシが散乱していてもその状況に異常性を感じないとか。自分の嫁にも同じような傾向が見られます。嫁の実家に行くと、この環境下で育てば部屋が雑然としていることに鈍感になってしまうのも納得できます。質問者様の奥さんの実家はいかがですか?
 
 対策ですが、
●食洗機・布団乾燥機・全自動洗濯乾燥機を購入して家事の負担をなくす。
●ゴミ出し・残り物の処理は質問者様がする。
●1・2週間に一度、お掃除を業者に依頼する。

 そして、家の片付けという家事を放棄している分奥様にはフルタイムでそれなりの金額を稼いでもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚当初はそれなりに家事に励んでましたから、掃除の能力がないのではないと思います。
今にして思えば、結婚前に実家に行ったときに部屋が雑然としているといった傾向は少しみられました。
そのときは完璧なピカピカのショールームみたいな家よりは、好感が持てるなとは思った程度でしたが、まさか妻がこんなにひどくなるとは思いませんでした。
この環境で育つ子供たちの将来が心配です(すでに若干その傾向が見られます)

お礼日時:2007/08/23 00:35

う~ん、いますよね、外で会っている時には「きれい好き」なんだろう


なぁ……という印象で、家に行くとびっくりするくらい散らかっている
女性(苦笑)。たぶん、家が「安らぎの場」だと思っていないのではない
でしょうか。根本的に、家にいる(家族で過ごす)時間が、一番大切だと
思っている人は完璧ではないにしても、ある程度はきれいにしておくと
思います。奥様の気持ちは「家」より「外」の方が楽しいんでしょうね。

夫婦仲はどうですか? 読ませていただいた限りだと、休日も奥様とは
別行動になることが多いようですね。うちの両親もず~っと同じ職種の
共稼ぎ生活で、はっきり言って私が子どもの頃は散らかっていることが
多かったのですが、今は2人でのんびり暮らしているので、家は驚くほ
どきれいです(笑)。それは時間ができたから……というのももちろんで
しょうが、あの2人を見ていると、退職して初めて「夫」と「妻」とし
ての時間を大切にするようになったから、家のことに気持ちが行き届い
ているように思えますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>奥様の気持ちは「家」より「外」の方が楽しいんでしょうね。
最近、妻の外出が増えてまして「もしかして浮気?」と思うことが多いのです。しかし確かめる気が起きません。数年前より夫婦仲がおかしくなってまして、徐々に家事の手抜きが増え始めました。kazuko1972さまが女性かどうか分かりませんが、妻というのは外に浮気相手が出来ると、家事をしなくなるものなのですか?

お礼日時:2007/08/23 00:43

以下は私も当てはまります(苦笑)  


・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
・靴下を脱ぎっぱなしにする
・靴はそろえない
・家の周りの掃除もしない
・大掃除すらしない
・洗濯物を2日ぐらい平気で干しっぱなし
・テーブルだろうと階段だろうとスペースがあれば物置にする
・回覧板を3日ぐらいとめる
・ストーブや扇風機を出しっぱなし

が!旦那はそれを上いき、質問者さんが書いた項目はすべてできません。
これが世間ではあまり責められないのはなんでかな?
私の方が該当項目少ないのに…これは女側の意見です。

人には『これをいちばんにしなきゃ!』という優先順位があるんではないでしょうか。
奥さんはきっと子育てとか、周りの人の目をいちばん気にする人なのでしょう。
それは一見、悪いことのように思えますが、いくら家がピカピカでも
汚いお母さんだったら、お子さんも旦那さんも残念じゃないですか?

よく、身なりをきれいにして、家もきれいにしろ、的な考え方の人がいますが
これは無理!!です。芸能人で家政婦でも雇わない限り。
人間て、そんなに万能じゃないですよー
奥さんは子育て放棄してないのですよね?多少でも台所には立つのですよね?

誤解しがちなのが、片付けるよりも散らかる方のスピードの方が倍以上に速いのです。
普通に片付け続けても1日2日経てば少しは散らかるはずです。
休日の2日のうち1日半は掃除?どこも当たり前です。
1日半ですべてが片付くとも思いません。家事はいつでも延長延長です。
奥さんだって休日は2~3日なのであれば状況は同じです。

家に帰って散らかっていたら、『何もしてない』と感じるのでは?
昼間仕事で家にいない人はこの点を誤解しがちです。
それでは奥さんは始めから完璧に掃除をしなきゃなりません。
少しずつ掃除、の評価が奥さんを変えていくはずです。

対策としては、汚れた汚れてないにかかわらず、
曜日を決めてお風呂掃除は月曜日!リビングは火曜日と金曜日!
お皿洗いは交替制で、とか。
お子さんも交えて順番でやっちゃえばどうでしょう。
誰がやっただの、汚いから早くやれだの言うからわだかまりができるんですよ。
冷蔵庫にでも貼って、やらなかったらお金をもらいましょう。

あと、言うだけでなく『公平に俺もやってるよ』というのを言わずとも行動で示しましょう。
奥さんはまずやらないでしょう。悔しいですが示し続けてください。
自分の分の時以外はやらなくていいですから。
奥さんに部屋が汚されるようなら、奥さんの荷物だけある一角に置いて
放置しつづけましょう。
で、たまりにたまったら『明日捨てるからね』と言いましょう。
家計を一応気にしている奥さんなら、お金のかかることには敏感になるんではないでしょうか。
家事をしないなら、奥さんをこづかい制にするのはどうでしょうか。
かといって脅迫はいけませんけどね^^;
家事嫌いな人を更生させるのは難しいですが、てっとり早いのはペナルティを課すことです。

そうじて感じたことは、どちらも思いやりと感謝の気持ちが不足していると思います。
『自分の時間がない!私(俺)ばかり疲れているのに家事している』
と思っていて、良かれと思ってやったことが少しも褒められず
かと言って謝りもされず…それが家事なんです。
見返りを求めたら家事なんてできませんよー
お金を払わない限り、誰も頼んだってしてくれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>旦那はそれを上いき、質問者さんが書いた項目はすべてできません。
これが世間ではあまり責められないのはなんでかな?
残念ですが、女性は家事が出来て当たり前みたいな考えが、世間ではまだまだ根強いですよね。

>どちらも思いやりと感謝の気持ちが不足していると思います。
『自分の時間がない!私(俺)ばかり疲れているのに家事している』
と思っていて、良かれと思ってやったことが少しも褒められず
かと言って謝りもされず…それが家事なんです。
見返りを求めたら家事なんてできませんよー
思いやりと感謝の気持ちが足りないのは事実でしょうね。自分が汚い部屋がいやだから掃除をするのであって、決して相手のためにしているわけではないのだから、見返りは求めてないつもりです。しかし妻が遊びにいっているときにトイレの床掃除をしていると、「何で俺ばっかりが…」と思い、ときに惨めで涙が出そうになるときがあります。

お礼日時:2007/08/23 01:03

家事、家事ってひとくくりにいいますが、家族4人分ですよね。


お子さんは自分で自分のことをやりますか?
乳幼児の手のかかり方とは違っても、洗濯物は多い、おやつは食べ散らかす、なんてことはないのでしょうか?

食器をお子さんは片付けるというなら、みんなで全部流しに持っていけばいいのでは?
そして、お子さんもお手伝いをしてみんなで片付ければいいんじゃないんでしょうか。
はっきりいって、家族4人分の食器と調理器具の洗い物ってたいへんですよね。
毎日毎日のこととなると。
しかも今は夏休みじゃないんですか?
1日3食なんて、ほとんど洗って作って洗って作ってですよ。
食洗機を買ったほうが節水にもなるらしいですよね。
買う価値あるかも!?


私は2歳の娘と3人家族なので、まだなんとかやれていますが、主婦ってしんどいなーって思うときありますよ。
有無を言わさず家事をやらされますから。
この仕事向いてない、転職転職!っていう時代に、主婦からは逃れられませんし。
家族の散らかしたものを掃除、洗濯、洗い物、食事の仕度(誰か手伝っているのかな?食事は「ごはんよー」と言われてダイニングに行くと全部並んでいると思ってはいませんか?)
大掃除まで主婦の仕事??
みーんなでやればいいんじゃないんでしょうか。
うちは夫婦でやりますよ。


だらしない、の基準がわからないし、人それぞれだとは思うのですが、うちの実家も父親が全く家事を手伝わない人だったのと、こどもが4人で散らかし放題だったので、一時期すごく散らかっていました。
片付けても片付けてもどんどん散らかるし、エンドレスだし、だんだん即片付ける!っていうのをしたくなくなってくるんでしょうね。
奥様の、食器類を2、3日放置っていうのはこの時期ぞっとしちゃいますけど、でも、妻がだらしないだらしないと話す暇があったら、結婚してから今までずーっと毎日毎日あたりまえのように家事をしてる身になって考えてほしいですよね。

会社で朝から掃除とかしてますか?
社員にお茶をいれてあげたとして、飲みっぱなしにされたのを毎回毎回だまって洗えますか?
ゴミ箱を全部集めてゴミ捨てできますか?
きっと、清掃員の方がやってくれているんだと思いますが、そういう仕事、もしやれと言われたらやれますか?
やりたくない仕事もあるってこと、理解してあげてもいいと思います。
主婦だからやって当然!って思っているから、奥様もやらなくなっちゃったんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主婦って夫とは違う意味でシンドイだろーなと思うことはあります。しかも世間の評価は低いですしね。
私の場合、結婚当初より、応分に家事はやってましたし、妻だけが家事をするのは当たり前なんて思ってません。
うちの場合は、妻の方が家事の負担率が低いのです。普段の掃除から大掃除までほとんど私がやってます。一緒にやるか交代でやってくれといってもやらないのです。やらないばかりか妻の汚した食器まで私が洗うのです。(世間で言う何もしない夫の逆バージョンと思ってくださって結構です)

お礼日時:2007/08/23 01:21

ウチの家庭(子なし夫婦)でも、私(妻)よりも夫の方が部屋の片付けに関しては神経質ですね。


私は、親が共働きであり、且つ母が肉体的・精神的に大変な仕事に就いていたのもあり、平日はもちろん休日も「ゆっくりさせて」といった感じで、掃除などあまりマメにしていた方ではありませんでした。その感覚で子供の頃から暮らしてきたせいもあるのか、私はあまり散らかっていても気にならない方だと思います。
実家では、
・食器洗いは翌日
・家の周りの掃除をしない(全くではなかったですが)
・洗濯物干しっぱなし(幼少の頃はなかったですが)
・スペースがあると物置状態(本・雑誌、は母のスペースに積みあがるし、小物などはテーブルの上に溜まっていくし、灰皿の周辺は灰が一杯こぼれてるけどなかなか拭かないし)
・回覧板を3日くらい留める(新聞などに埋もれていて何日か後に気づく)
・布団は何ヶ月も干さない(これも幼少の頃はわりと干してましたが)
・ストーブ・扇風機出しっぱなし(扇風機はほとんど使わなかったですが)
これらが当てはまりますね。
私なども誰にも何も言われなければ上記のパターンになりかねない素質を持っています(苦笑)
結婚した今、夫が神経質な方なので私自身は上記のようなことはしませんが、食器洗いなど、食べ終わって一息つきたいところに「片付けないとイヤなんだけど」と不機嫌な声で言われると、「別に次の日でもいいんじゃないの?」「作って、食べて、洗って、とこっちは休むヒマがないんですけど」とイラッとくることが多々あります。
ちなみに何度か夫に洗ってもらったことがありますが、水をジャージャーと出しっぱなしで洗うのがとても気になり、そのことでケンカになったこともあって、今は食器洗いは夫に頼みませんし、夫も「やるよ」と言いません。
掃除に関しても、質問者さまの家庭ではどうかわかりませんが、「散らかしたのは私だけじゃないのに、なんで『汚い』『我慢できない』とか言われなくちゃならないの?私が悪いみたいに言わないでよ。気になるなら、自分で勝手に気になる部分を片付けたらいいんじゃないの?」と思ってしまいます。
ウチの夫は掃除機こそかけますが、トイレ掃除・風呂掃除・拭き掃除などはしませんし、自分の食べたお菓子・アイス・ジュースのゴミを翌日まで(翌日以降も)放ったらかすことが多く、捨てるよう指摘すると「それぐらいやっておいてくれたらいいんじゃないの?」と逆キレ(不機嫌)状態になる人なので、よけいに「なんで私だけが散らかしてるように言われないといけないんだ!」と腹が立つんですけどね。
自分が散らかす時は気にならないのに、1,2日後に、ふと部屋が散らかっているのが気になってきて、まるで私がそれまでに片付けないのが全ての責任であるかのように言う・・・パートだからって、夫より時間があるからって、なんでも自分の感覚だけで左右されるのはたまりません。
質問者さまの奥さまは、
・食事はきちんと作ってくれるんですよね?
・子供の世話などきちんとやっているんですよね?
(学校から注意されるようなことはないですよね?)
・学校行事・自治会関係などある程度こなしていて、他人に迷惑をかけるようなことはないですよね?
・家計を管理して薄給を切り盛りしてくれてるんですよね?
以上のことができてるならば、掃除・片付けなどは質問者さまができる範囲内で今まで通り手伝ってあげればいいんじゃないかと私などは思いますね。
お子さんがおいくつかはわかりませんが、質問者さまが教えるなりして、今後奥さまが足りない部分を集中的に手伝ってもらえるように教育していけば、お子さんは片付けのできる大人に成長するし、いいんじゃないですか?

ついこの間から専業主婦に戻った私ですが、「今日はやるぞー!アレもコレもやってしまおう!」と思う日と、「なんか今日は何もかもやる気が起きないな・・・」という日があります。
勉強と同じで「やれ!やれ!」と言われるとよけいにやる気が失せますね・・・
参考になればいいですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>掃除・片付けなどは質問者さまができる範囲内で今まで通り手伝ってあげればいいんじゃないかと私などは思いますね。
手伝いというレベルではなくて、ほとんど私がやってます。
 
>勉強と同じで「やれ!やれ!」と言われるとよけいにやる気が失せますね・・・
そのとおりだと思いますので極力何もいわずに黙ってやっているのですが、ちっとも変化がなく、私がやるのが当然のように考えてるのではないか?とも思えるのです。

お礼日時:2007/08/23 01:36

質問者さまが 悩んでおられるのは


何故か・・
それは、 家事は女性がするものだという
 観念だからではないですか・・

奥様だって 時間は短くて
余裕な時間があっても
精神的に疲れていることだってありますでしょう。

私は、専業主婦ですが・・
茶碗一つ 洗わないですむ日は
一日もありません。
主人は、土・日の休みは
仕事から解放されますが・・

その土・日でも
私は 朝・昼・晩
ご飯をつくり 掃除・洗濯です。

一日 なーーんにもしなくていい日がほしいです。
奥様が だらしないと思うなら
ご自分がやられればよいのです。

そうすると
2日の休日の1日は家事で終わってしまう
と言う文句が出る。

奥様に腹を立たせてしまう。
奥様だって 楽したいんです。
毎日 怠りなく家事をしなければいけない
それじゃ ストレスたまりますよ。

相身互いでやっていけば
 いいのではないですか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがちうございます。
>相身互いでやっていけば
 いいのではないですか・・
そうなんです。相見互いの精神なんですよね。そう思ってがんばってきました。それでも妻のことを腹立たしく思うのは、見返りを求めてないつもりでも、どこか「相手のために」という気持ちがあるのでしょうね。といいますか、「自分のために」やりはじめたことがいつの間にか「相手のために」という名目にすり替わってしまっているのかもしれません。相手が望んでないことをやってもそれは「自分はやっているという」言い訳なのでしょうね。特に子育てのころはそんな事が多かったように思います。妻は私のそんな身勝手さがいやなのかも知れません。

お礼日時:2007/08/24 02:09

一緒に生活をしていて


生活のリズムがあわないのは
大変だと思います。
お互いのイライラもつのるばかりでしょう。

男性と女性、大切に思っていても
なぜかかみあわないことは結構あると思います。
ずぼらとか、生活リズムより、そちらを考えてみては
いかがでしょうか。お互い、嫌でもないのにずっとそんな
生活が続いてはたまらないと思います。

ご夫婦でうけるカウンセリングなど、たくさんありますよ。
人生の道のりは長いです。今のうちに解決して幸せな時間を
過ごせるようになるとよいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。妻も私もお互い人生の折り返しを過ぎました、私も解決するなら今のうちと思います。皆さん見知らぬ私にご丁寧なアドバイスをくださいまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!