プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約指輪について教えてください。
今、モニッケンダムとロイヤルアッシャーで悩んでいます。
7割くらい、モニッケンダムに傾いているのですが、予算30万弱で、
サイドに2つ、大きめのメレのついた0.2ちょっとのvery good/VS2にしようか
カラットはほぼ同じ、クラリティーは全く同じでもexcellentで一つ石にしようか悩んでいます。
excellentとvery good ではかなり違っちゃうんでしょうか?

アッシャーは更に高くなると聞いて、まだ、ちらっと見ただけです。
モニッケンダム/アッシャーに詳しい方がいらしたら、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

エンゲージリングはラザールダイヤモンドで購入しましたが、ロイヤルアッシャーの正規販売店も行きました。



ロイヤルアッシャーのダイヤは他のダイヤと比べると色が白めです。
虹色の輝きというより白っぽい感じの輝きでした。

0.2CTでもサイドにメレがついてると若干大きめに見えると思いますよ☆

ロイヤルアッシャーへも行ってみて比べてみて決められるのがいいかと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



私もロイヤルアッシャーをエンゲージリングとしていただきました。
購入先は正規取引店(販売店)でした。その際いただいた説明は#1の方と同じでしたよ。

正規取扱店で購入する場合、アッシャーは石(ダイヤそのもの)と台(リング部分)をそれぞれ選ぶ、といった感覚で注文します。「デザインを選ぶ=>石のグレードを決める」の二段階。私が受けた説明で興味深かったのが「正規店は各店石の在庫をもっている。値段を理由にGカラーが一番売れるので、E/Fカラーの在庫が膨らむ。(価格例:0.2カラットのEカラー≒0.3カラットのGカラー)故に販売店員は“婚約指輪は一生の買い物ですから、やはりE/Fの価値の高いものを選ぶ方がいい”と薦める。でも指輪の価値は結局石の大きさ。」

ご質問者様のおっしゃるデザインに近いアッシャーもあり私も迷いました(笑)0.2upで30万円程度でした。
    • good
    • 1

私はロイヤルアッシャーのエンゲージをいただきました。


いくつものお店で話を聞いて、ロイヤルアッシャーの品質が信頼できると思い、決めました。
モニッケンダムの指輪を私はよく見ていないので、アッシャーと比べてどうなのかはわかりませんが、アッシャーでも、そんなに高くないと思います。

デパートで売っているアッシャーは現品販売のところが多いようですが、私が購入したお店は、アッシャーの正規店で、店頭にあるものはすべて見本品、購入するのはすべてオーダーでした。
その日に入荷しているルースの中から自分の予算や、好みの大きさなどを選んで、デザインを決めて作っていただきます。
土台は、ダイヤの入っていないものからメレやパヴェのものまでたくさんあり、無料のものもたくさんあり、有料でも3万~5万だったと思います。
sirokuma33さんがおっしゃっているサイドにメレ2つのデザインなら確か無料だったと思いますが・・・。(1年ほど前のことなので、確実ではありませんが。)
両サイドにメレ、エクセレントカット、VVS2、0.3カラットくらいで、30万円くらいだったとおもいます。だからVS2にすればもうすこしお安くなるんじゃないでしょうか。

ちなみにアッシャーのダイヤは全品エクセレントカットだそうですよ。
また、デパートなどでの購入は分かりませんが、私が購入したお店は、オーダーで作った指輪のサイズ変更は永久無料、新品仕上げも無料です。

ここからは、ご本人の好みになりますが、アッシャーは品質のいいダイヤしか仕入れていないので、カラーや、クラリティもその道のプロの方が、専門の用具を使って鑑定して、分かるか分からないかの差だそうです。だから、クラリティや、カラーを1段階上げると10万ずつ位upするんですが、そのよく見ても分からない、クラリティやカラーに値段を出すなら、その分カラットにまわしたほうが、断然気分がいいと・・・。
一般人が見て、分かるのは大きさだけですから。

これだけアッシャーを押すと、私がアッシャーの回しものみたいですが、私が経験豊富そうなお店のおじさんの話を聞いて、納得した結果です。
sirokuma33さんが、モニッケンダムに魅力を感じて納得してそちらを選ばれるんなら後悔はないと思います。好みですので。
ただ、値段だけで傾いているんでしたら、別のお店などで話を聞いてみるのもテだと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!