アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H11年式レガシー・ブライトンに乗っています。アルミホイールは純正なんですが、表面が腐食したようで、表面のコーティングのようなものが所々剥げ、若干変色しています。市販のアルミホイール用の洗浄剤では全く効き目がなく、ボンスター(クレンザー付きのタワシ)
で汚れは少々取れましたが、腐食部分はきれいになりませんでした。
そこで思い切って紙ヤスリで削って見ました。腐食部分はだいぶ良くなったんですが、どうも表面にコーティングが施してあったようで、そのコーティングもかなり削り取ってしまいました。
そこで質問なんですが、この表面のコーティングの様なものは削ってもOKなんでしょうか。あと5年くらいは乗りたいと思っています。
今後腐食が早く進むのでしょうか?強度的に弱くなり危険なことにはならないでしょうか?
いろいろ調べてみてもサンドペーパーを使った馬鹿な人は居ないようで回答が見つかりません。どなたか詳しい方よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 表面はクリアー塗装が施されていて、アルミと塗装の間に腐食が進行するんです。


 ですから、腐食を取るには塗装を剥がさないと取れないのですが、サンドペーパーでは時間が掛かって大変ですね。当方は電動グラインダーにカップブラシを付けて取り除いた後、ペーパーで整形し、クリアー塗装を施しますが、時間は掛かりますね。
 最も簡単なのはサンダーを(軽く当てて)腐食部を落とし、全体をシルバーや黒で塗装することでしょう(市販のカースプレーで良いです)。シルバーだと意外と違和感はないと思いますよ。
 コーティングを削っても強度は問題ないですが腐食が進行します。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>サンダーを(軽く当てて)腐食部を落とし、全体をシルバーや黒で塗装することでしょう(市販のカースプレーで良いです)。

オートバッ○スで相談してみます。
手仕事の経験がないので、市販のスプレーで自分で出来るかどうか。
やる前にここで聞くべきでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 23:25

削ってもOKかと問われれば、どう答えたら良いのか分かりませんが


サンドペーパーは止めた方が良いでしょう、傷だらけに成る様な気が
(多分、耐水ペーパーみたいものだとは思いますが・・・?)

それならバフ研磨で、ヘアラインか、鏡面仕上げが良いでしょう。
綺麗に成るまで研磨をすると、クリアは当然ながら剥げますが
研磨後、再塗装orクリアをかけければ良いと思います。

私に知人のステンレス加工会社の社長さんも、純正では有りませんが
アンモニア(犬のオシッコ)でGT-Rニスモのホイールのクリアが
所々剥げて、4輪共を時間を掛けバフがけして鏡面仕上げにしてました

参考URL:http://www.harp.co.jp/ha_4.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

再塗装ですね。
車屋さんで相談してみます。

お礼日時:2007/08/20 23:20

アルミホイールでポリッシュなど金属生地仕上げの場合、表面はクリアで塗装してあります。



このクリアがないとドンドコ腐食が進行してしまい、見栄え以前に強度や精度の問題が出てきてしまいます。

豆知識 アルミが錆びないというのは間違いです。鉄のように赤錆は出ませんが表面の酸化し易さではアルミのほうが上です。
ただこの酸化膜が保護膜としても働くので酸化が進行しないだけです。
酸やアルカリ、熱などの条件が悪いところでは保護膜の働きもあまり期待できず、
塗装やアルマイト処理を施さないとどんどん腐食していきます。

対策としてもう少しきれいに削っちゃって再塗装をお勧めします。
もっとも(缶スプレーの)クリアだと熱に弱かったり、下地をきれいにするのが大変だったりしますから
普通の色をお勧めします。ボディと同色、もしくは同系色とかはいかがですか?(笑)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>クリアがないとドンドコ腐食が進行

そうですよね。オートバッ○スか車屋さんに行って相談してみます。

お礼日時:2007/08/20 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!