プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の専門書をノートにまとめようと思っているのですが、内容が細かく、どのようにまとめたらよいか分からないので、教えてください。

A 回答 (2件)

分からん場合は、最初は丸写しするのがよろしい。

私が大学に在籍していたときはそれでやってました。

すべてを丸写しするのはしんどい ⇒ 徐々に重要な箇所がわかる。

初見で内容をまとめることなど不可能です。内容がわかった上で初めて要約できるようになるのが普通です。
    • 0

昔のお坊さんは写経することによってお経の内容を暗記しましたし、コピー機のない時代は、筆写することによって複製していました。

それは、一つの勉強法ではありますが、枝葉末節にこだわるあまり、論点を見失うおそれがあると思います。

私の先生は、「理解の範囲でまとめることが大切です。」とおっしゃいました。著者のいうことを鵜呑みにするよりも、自分の問題関心に従ってまとめたほうが、若干恣意的にはなりますが、理解は深まると思います。これは、先行研究整理だけでなく、論文を書く場合も同様です。
    • 0