プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、マザーボードの「ASUSTeK A8V」を購入したのですが、SATA接続で繋いだハードディスクとDVDドライブが認識しません。DVDドライブが認識しないためにOSのセットアップができず、しかたなく今まで使っていたATAPIのDVDドライブを繋いでOSのセットアップ画面を出すことに成功しましたが、今度は「ハードディスクを認識しませんでした」といってF3キーで終了する羽目になり、この先どうすればいいかわからず途方に暮れています。ちなみにパーツの構成は

・CPU・・Athlon 64 X2 4200+
・マザーボード・・ASUSTeK A8V
・ハードディスク・・HGST(日立IBM) HDT725050VLA360(SATA接続。現在うまく認識せず)

・DVDドライブ・・LITEON LH-20A1S-16(SATA接続。同じく現在うまく認識せず。

・・という構成です。PCを起動させた時の黒い画面に接続した2つのドライブの名前が一瞬表示されています。接触不良とかではなく、何かの設定がまだしていないために、うまく機能していないのではないかと思います。

てっとり早くこの問題を解決するにはDVDドライブはATAPI接続のものに変え、ハードディスクもATA133の物に買い換えれば解決しそうな気もしますが、現状の手も足も出ない状況に怒りと情けなさを感じていて、ぜひ解決したいと痛烈に思っています。

どなたかこのマザーボードの「A8V」でのSATA接続のDVDドライブとHDDをうまく認識し、OSをセットアップできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。なお、OSはXPです。

A 回答 (3件)

http://www.asus.com/products4.aspx?modelmenu=2&m …

http://www.hitachigst.com/hdd/support/T7k500/T7k …

VT8237はS-ATAは1.5Gbpsモードしか対応できませんので、3GbpsのHDDはジャンパ設定等で1.5Gbpsモードにしないと認識できません。

http://support.asus.com/faq/faq_right_second_det …

(記載が古いらしく、この当時はHitachiも初期設定は1.5Gbpsだったようだが、現在のモデルは3Gbpsモードのようです。)

http://www.clevery.co.jp/support/faq/hdd/hdd11.h …

しかし、HDDを認識しない状態では、Feature Toolは使えないので、別途別のマシンで設定変更する必要があります。


又、S-ATAの光学ドライブの動作は、この頃のチップでは動作保証されてない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
残念ながら試行錯誤の末、DVDドライブは認識したものの、HDDのほうは規格が違うようなので残念な結果に終わりました。また、DVDドライブのほうも、OSをセットアップする用には使えないことがわかりました。

お礼日時:2007/08/23 06:20

もともとパラレル仕様のマザーなのでSATAのドライブにOSをセットアップするにはブルーの画面になってすぐにF6キーを押してFDDでSATAドライバを入れなくてはなりません。

(ブルーの画面を見ていると一番下にF6という文字が出るはずなのでそのときに押してください)VISTAは光学ドライブからもSATAドライバを入れられますがXPの場合はFDDからでないとダメです。

で、FDDに入れるドライバも別のマシンでマザー付属のCD-ROMから作成しておかなくてはなりませんのでFDDのついているマシンがないとダメです。

SATAの光学ドライブはこのマザーではOSブートできないはずです。
    • good
    • 0

SATAの光学ドライブはまだ使ったことがないので、こちらについては分かりませんが、HDDに関してインストールしようとしているOSは何でしょう?


XPだとすれば、BIOSでSATAの動作モードが「AHCI」になっていると、そのままではHDDを認識できません。
インストール初期画面でAHCI用のドライバを読み込ませる必要があります。
ASUSのサイトあたりでDLできると思います。
動作モードを「IDE」とすれば、そのまま何もせずにインストールできるはずですが、AHCIに比べると転送速度が劣ります。
インストール後にIDE→AHCIへ変更すると、また一から再インストールが必要になります。
Vistaであれば、標準でAHCIドライバも含まれているので、何もドライバを追加せずともインストールできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!