プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくある資格試験での試験内容に「一般教養」。。。???
本屋さんに問題集とかはあるけど、テキストってあるんですか?
幅が広いので勉強の仕方がひたすら問題集解いていくしかないんかな???と思ってるのですが、皆さんはどのように勉強なされていますか???

A 回答 (3件)

#2です。

>。。。ちなみに予備校などでは、どのような教え方されてるもんなんですか?やはり問題集を解いて解いて解きまくる方法なんですかね。。。??
申し訳ないのですが予備校には通ったことがないのでわかりません。
ただ高校などで公務員試験の為の講座(夏休みなどに開かれるもの)には出たことがあります。
そこでも基本的には問題を解いていく練習でしたが、先生が作ってくれた問題だったので市販のものとは違ったかもしれませんね。
適性試験ほどではありませんが一般教養のほうも「慣れ」が重要である部分はあります。
多くの問題集を当たっておくと実際の試験の際に「見たことある問題」に出会うことも結構あるので、多少浅くても広くやるほうが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく理解できました!!
ありがとうございます!

こんにちは。

「一般教養」というのは簡単に言うと「これまできちんと学校で学んできたか」「一般的な大人としての常識が身についているか」をはかるものです。
ですから高校程度の参考書なども役に立たないではないですが、仰るように幅が非常に広い為、これまでの傾向と対策なども検討して作られている専用の問題集に取り組んだほうが手っ取り早いです。
複数の問題集に取り組んでみると「なるほど、一般教養とはこういうものか」ということがよくわかり、ご自分で対策を立てる際にも役立つと思います。
問題集は試験別になっているようなものもありますので、購入の際にはよく中身を見比べてみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

やぱりですか~。。。
わかりました!!問題集を解いて解いて解きまくってみます!
。。。ちなみに予備校などでは、どのような教え方されてるもんなんですか?やはり問題集を解いて解いて解きまくる方法なんですかね。。。??

公務員試験や入社試験の時にやる「一般教養試験」のことでいいのでしょうか。

受験する業種などにもよりますが、
大きく分けて英語、数学、漢字、論理、時事、作文あたりが
出題範囲でしょうか。
こればっかりは、もう一度受験が来たと思って
問題集を買って解きまくるしかないと思います。
そのうち、コツとか共通点みたいなものが見えてきます。
難しいようなら、予備校なんかで講座がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。。
やはり・・そうでしたか・・。
そうですね、公務員試験等の資格など取得する為の
「一般教養試験」の事です!!!
予備校とかは費用もかかるし、時間も決められているので
とりま独学で勉強しようと思ってます!!
ご親切にありがとうございます!!!!