アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムにある階段を登りつづけるようなやつです。ヒップアップ(たくましいお尻!)づくりにいいとある本に書いてあったのをみて始めました。でも他の運動に比べて意味のあることをしているのかやや疑問です。これで何か良い事があった方、そして今続けられている方効果のほどを教えていただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

ステアマスターは効きますよ、このマシン大好きっ!

私は週に3回ほどLV3で60分踏みます
汗が滝のように流れ落ち「あー、脂肪が燃えてるのね」と実感できます
私的にはもっとも有効な有酸素運動だと思っています
本でも読みながら踏めば一時間なんてすぐです

下半身には大きな筋肉がいくつもあるので
筋力をつける、引き締めるのには最適なのではないでしょうか
「筋肉が増えれば基礎代謝量が増え結果的に太りにくい身体になる」
ダイエットに王道なしです、汗かきましょう(笑
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やる気が少し出てきました!本でも読みながら?うーんすごいですね。とにかくもう少し頑張っていきたいと思います。

最近はステアマスターやってないので、効果としてはアドバイスできないですが。

いわゆる階段を上る動作を解剖学的(ちょっと大袈裟ですが)に見ると、
太ももの前面の筋肉の収縮運動を行いつづけるのです。
太ももの前面の筋肉は、脚にある筋肉の中でも一番大きく、そこの筋力を
向上させておくと基礎代謝量のアップにつながり、太りにくい体質にすることが
できたり、歩いても疲れにくい脚を作ることができます。

もちろん、質問の本文にあるように、お尻の筋肉も同時に収縮しますが、これは
ちょっと意識しなければ難しいですね。タイミングとしては、脚を踏み込んで
まっすぐになった時にお尻にも力を入れてみましょう。あと、腰を少し前方に
出すようにするといいことがあります。(ただ、前方に出しすぎると腰を
痛める原因になる場合がありますので、ジムのインストラクターに相談してみて
ください)

有酸素系マシンとしては、一番ウォーミングアップの時間が短いマシンです。
そんな使い方もあります。
また、ヒップアップが目的でしたら、あなたの通っているジムに最適のマシン
(ヒップエクステンションや、バックエクステンションというマシン)が
置いてあるかもしれませんので、ジムのインストラクターに、ヒップアップの
為のアドバイスを頂いたらいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

歩いても疲れにくい脚!それはいいですね。頑張って続けようと思います。お尻に関してはこつがいるようですね。いろいろと詳しくありがとうございました。