プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知な人間で申し訳ないのですが、知らぬは一生の恥と思って
質問させていただきます。

先日、私の妻の妹が結婚するということで、私の両親からお祝い袋を
預りました。しかし後で妻から聞いたのですが中身のお札が、旧札
だったのです。

私もお祝いの時は「新札」と思っていたのですが、両親が「旧札」を
中に入れたということで非常に恥ずかしくなりました。

そこでお聞きしたいのですが、結婚式のお祝いは「新札or旧札」のどちらですか?
また、地域によって慣習が違うのでしょうか?
ちなみに私の両親は愛知県の田舎です。名古屋市の隣です。

A 回答 (13件中1~10件)

旧札でもOKですよ



聖徳太子の旧札の1万円で見ないから・・・・大乗ぶですよ

まさか使用済みの汚いお札の話・・・通常は入れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、皆さんの回答みて気付いたのですが、
「新札」←ピン札です。

うちの両親「ピン札」を入れなかったんです。

お礼日時:2007/08/24 12:46

こんにちは



>結婚式のお祝いは「新札or旧札」のどちらですか?

普通は「新札」を使うでしょうね。
でもこれは「冠婚葬祭マナー」の問題で「決まり」というわけでもないかも。
親しい間柄ならあまり気にしないかもしれません。
でも新札が無難でしょう。マネーにもマナーを(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン私の言葉が間違っておりました。
「旧札」とは「ピン札でない札」という意味でした。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/08/24 12:48

他の回答者様もおっしゃっていますが、旧札の定義が分からないのですが。


現在流通している紙幣ではなく、過去流通していた紙幣と言う意味の
旧札で、新品のモノであれば問題ないかと思われます。
現在流通しているものなのに、使用済みのきたない紙幣は、残念!!だと思います。

特に問題があるわけではないのですが、結婚式は事前に知っている
お祝い事、その御祝いは前もって用意しましたよ、という意味を込めて
新札をお渡しするのが、よいとされています。
しかし、過去流通していた紙幣はそれくらい前から用意していたんだよ!?
と言う風に好意的に解釈されてはいかがでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧札の定義、わかりづらくて申し訳ありません。
「既に流通している紙幣」という意味です。

>特に問題があるわけではないのですが、結婚式は事前に知っている
お祝い事、その御祝いは前もって用意しましたよ、という意味を込めて
新札をお渡しするのが、よいとされています。

 そんな意味があったとは知りませんでした。
 御丁寧に意味までお教え頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 12:49

無用なこだわりのように思いますよ。



多分あなたのおっしゃる新札はピン札のことでしょうから。

ピン札をどこで手に入れるかはご存知ですよね?
銀行です。
しかも「ピン札でお願いします」といわなければ、通常の紙幣しか来ません。もちろん偶然ピン札の場合も結構あります。

ATMでは当然できませんね。

ご両親のご祝儀ですから、数万円ではないと思いますが、それを持ち歩くのが物騒なので、なるべく会場近くで引き出したなどいろいろな事情があったのではないでしょうか?

ピン札なんて、処女みたいなもんですよ。
こだわる必要ないでしょう。

数えにくいし。何で結婚式みたいなお金が集まるところにピン札持ってくるかね、と思います。個人的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>数えにくいし。何で結婚式みたいなお金が集まるところにピン札持ってくるかね、と思います。個人的には。

 たしかに数えにくいですね。お返しする時のために数えさせてもらいますが、間違えそうですね。お互いに。

お礼日時:2007/08/24 12:52

私の場合お祝い事は


新札で 通し番号を用意してます。
だだ 決まっている事でも無いので
旧札でもよ良いですよ。

地域の習慣は有るかも知れませんが
周辺の方に聞いておいても 損は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新札で 通し番号を用意してます。
 「通し番号」ですかぁ。そこまでは考えていませんでした。

お礼日時:2007/08/24 12:53

>「旧札」とは「ピン札でない札」という意味でした。


ピン札は手をキレるということで縁起が悪いんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
でも知らないと、「んんんん!?」と思ってしまいますよね。
やはり、無難に「ピン札」がより良いのでしょうか?
変な誤解生じることないし。

お礼日時:2007/08/24 17:38

通常は新札を使うらしいですが、どうでも良いこと


破れ紙幣1万円と新札5千円どちらが嬉しいですか?
私は破れ紙幣でも額が多い方がありがたいですね
所変われば小切手ってところもある訳で重要なのは額面でしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ただ、あまり額面、額面というわけにもいかないですよね。通常は相場の金額を包むと思うので。

反対に質問ですが、hirorocchi様、御自身の場合はどーですか?
全く気にしませんか?やはり、気にしますか?

お礼日時:2007/08/24 17:40

名古屋人です。


 祝儀 ピン札○
不祝儀 ピン札×
だと思っています。

ただ、祝儀のヨレヨレ札はいいですが
不祝儀のピン札は絶対に×。

釈迦に説法とは存じますが、
最も大事なのは若い二人の門出を祝う気持ち、キモチですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>釈迦に説法とは存じますが、
 とんでもありません。私は無知な人間なので。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 17:41

失礼ですが、中身を見て、あるいは、中身のことを妹から聞いて、いいつけたの?やなヨメと思いました。


ピン札がたまたま、手に入ったとき、アルバムにはさんで、保存しておいたりします。
手元不如意で、使ったりしますが。
不祝儀にピン札がダメなのは、「死ぬのを待って用意しておきました」だからだそうですね。
同じ金額なら、正直、ピン札のほうが嬉しい派です。
そうめんの赤いのを必死で、取り合う派でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の味方をするわけではないのですが、誤解を解くために・・・・。
自分たちも包む準備しないとね。という話の中で、私の両親の話が出てきました。
妻は単純に疑問に思った事を私に聞いただけで、「いいつけた」とはニュアンスも異なります。

まぁ、私の両親も当たり障りない「ピン札」を包んでおけば、こういう話もありませんでしたが、、、、。

お礼日時:2007/08/24 17:48

祝儀を紙幣でと言う風習は、少なくとも日本銀行券が発行された明治期以降でしょう。

庶民がピン札を自由に入手できるようなったのはいつか考えれば、おそらく戦後、高度経済成長期以降としか考えられません。そんな歴史が浅い風習や俗説をもってして、常識や人格を疑うと言う考え方のほうがどうかしてます。まあ、結婚式に黒の水引持って来たというなら嫌がらせととられても仕方ありませんが、ピンであるナシをそこまで気にするほうがおかしいと思います。

まあ、それでもきれいなほうがいいだろうとは思いますので(そろえて数えるのもやりやすいし)、よほど急でなければ、ピン札を取り寄せて渡しますけどね。その程度の感覚です。

同様の話として、奇数でないと、2で割り切れる=別れるからだめとも言いますが、それも迷信以外の何者でもないでしょう。そんなことで相手の精神を疑うぐらいなら、あと1枚追加できなかった懐具合を思いやってもらいたいもんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

bouhan_kunさんの回答に同感です。
ただ、妻も気にするというより、ふと疑問に思って私に聞いたようです。今までもお祝いを包む事は当然あったわけで。
ただ、そいう迷信も嫌いな人は嫌いですよね。bouhan_kunさんご自身の場合は気にしますか?

私は「気持ちだ」と思ってもやはり「ピン札」を選択します。無難ですから。これが日本人的な感覚かもしれませんね。

お礼日時:2007/08/24 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!