アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMWのATFはメンテナンスフリーと聞いたのですが本当ですか?またエンジンオイルは***kmまたは*年といった交換サイクルが指定されていますがATFも経年劣化するものなのでしょうか?以前にも同様の質問がありましたが、BMW(最近5年以内に製造された型式)に限定して教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

5年以内という事ですが、車種は何でしょうか?
例えば3シリーズですと、以前はZF製が使われていましたが、
今の正規輸入車はジャトコ製のATが使われています。

機械式から電子制御式になってからは、整備手帳にもATFは
メンテナンスフリーと書かれていると思います。

ATFはエンジンオイル等と違って、潤滑よりも動力の伝達なので、
劣化は遥かに少なく、故障原因の多くがスタンドやカー用品店で
の交換によるものなので、メーカーではMFと書いている部分もあり、
メルセデスでは口を封印されています。

では、本当に交換しなくても言いかと言うと、そりゃあ交換した方が
機械にはいいです。

これは、ATF自体の劣化ではなく、問題となるのは錆やゴミで、長い
間交換しないと、血管のコレステロールのように経路に付着して、
ATFを交換した際に剥がれて故障の原因になると言われています。
(一般的に7万キロ以上交換しないで使うと故障が出やすくやるみた
いで交換を嫌がります)

幸いheadshrinkerさんの場合、まだ1.5万キロという事なので錆びなど
が付着するような状態にはなっていないでしょう。
サービスフリーウェイでは交換対象にならないと思いますが、この先、
長く乗るつもりなら3万キロ毎くらいを目安に、必ずディーラーでATFと
フィルターなどセットで交換していけばいいと思います。
(工賃込みで3万円強くらいだったと思います)
    • 0
この回答へのお礼

318tiを使用していますのでジャトコ製ATだと思います。大変分かり易い説明有り難うございました。

BMWと同じZF社製のATを乗せているシトロエンXantiaを数ヶ月前まで使っていました。

このATはとてもデリケートで,ATFの交換は必要です。それも,気にする人は3000から5000kmで交換するくらいです。しかし,長期間ATF交換をしていないなら,交換すると逆に不調になるといううわさもあります。(恐ろしくて,確認はしていません。)
第一,国産車でもMFでないのに,欧州車がMFなんて考えられません。ATFにMFを求めるのは日本だけだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。新車購入して5年になるため(走行距離は15000km未満です)ディーラーへATF交換を依頼したら、メーカー指定でMFなので必要ありませんと言われました。エンジンオイルも6ヶ月毎に交換しているのですが過剰交換と言われてます。私は同じ車を最低10年乗る主義なのでメンテナンスはかなりこまめにしたいと思ってます。ATFも交換したほうがよいでしょうか?

• 1