アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医院の数が多すぎて歯科医は儲からないと聞きましたが本当ですか?

A 回答 (5件)

逆に考えれば、歯科医院は儲かるから数が増えたのでは?

患者をしっかり確保できればウハウハなんだと思います。
    • 0

何と比較した場合でしょうか?

同じ医者同士でなら少ないと思います
一つの治療に時間もかかりますからでも医療関係は保険制度で国からもお金が入りますから
全部合わせると結構な額になると思います
ですから一般の給与からすればかなり高額になります
似たようなものだと獣医さんがありますが
やはりこれはペットを病院まで連れて行く人の数と人間が歯医者に行く割り合いと比べると歯医者に軍パイが上がると思います
    • 0
この回答へのお礼

私が読んだ雑誌では年収300万にならない人もいると記載があったものですから。
たぶんその医院によるのだろうと思いました。

開業医は最近多いので、歯科に限らずヤバイところはヤバイです。

そのくせ医療機器などで維持費はかかるし、専門職だからスタッフの人件費も高いしで、借金まみれのところもあります。
    • 0

もちろん人ありきの商売ですから人がこないと稼げませんよ

それは医者だけでなくどの商売でも同じですよ
あくまでも平均しての話ですから
底辺から上辺までの話はできませんよ
    • 0

歯科医はある意味職人みたいなところもあるので、腕がないとやっていけないと感じています。

私の通っていたところは、受付のスタッフはいなくて、手続きは先生が全部やっていて、薬の袋も、汎用的なもの(医院の専用でないもの)を使っていました。そのせいか、少し治療費が安くて驚いたことがあります。
 テナントに入っているか、自分の家でやっているかによってもちがいますし、それそれではないでしょうか?同じようなことは、鍼灸院・整骨院でも起こっていると感じています。
    • 0