アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、坦々麺が大好きなのですが、
親友が非常に辛いものが苦手で、坦々麺なんてチャレンジしたこともないそうです。
でも、ゴマは大好きで、坦々麺のスープについて説明すると興味を示し、辛いの覚悟で一回挑戦したほうがいいかなぁ?と言ってました。
とはいえ、その人は普通の人が「ピリ辛」と思うレベルで「辛い、っていうか痛くて他の味分かんない」というほど辛いのが苦手です。
そこで、できるだけ辛さを抑えた(可能なら全く辛くない)坦々麺の辛さ以外の良さを伝えることのできる物を食べさせてあげたいと思っています。
お店で探すのはほとんど不可能だと思うので、自分で作ってあげようと思うのですが、辛い調味料を使わずにちゃんとおいしい坦々麺(のようなもの)は作れるものでしょうか?

できたらレシピを示していただけると一番嬉しいです。

余談ですが、なぜかその人は海老チリだけは好きで「辛い」と言いながらも食べます。本人は「トマト味がするからほかの料理とは違う」と言います。私にはよく分かんないのですが。

A 回答 (3件)

四川風に作らなきゃ良いんですよ。

つまりは花椒(山椒)と豆板醤を押さえて、作れば良いだけです。因みに、日本で食える汁の多い坦々麺は違う物です。坦々とは天秤棒で運んだ、日本的に言えば屋台の簡易食ですから。芝麻醤をスープに溶かして味を調え、上に様々な薬味をのっければ良いんです。

余談ですが、トマトの味がしたらエビチリではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2007/08/27 11:50

こんにちは。



No.1さんの補足になってしまいますが、下記のレシピから、辛味の調味料・素材を抜いて作れば良い、と思います。その分、すりごま・だし・みそ・醤油・ごま油などでコクを出し、まとめれば良い、と思います。子供も辛味は苦手なので、全然、変なことでは無い、と思いますよ。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%8B%85%E3% …

>本人は「トマト味がするからほかの料理とは違う」と言います。私にはよく分かんないのですが。

きっと、トマト味のスパゲティやピザなどにタバスコをかけて食べるのには慣れているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「辛味の調味料」と言っても含んでいるのは辛味だけではないと思ったので、そこを補う調味料としてはなんだろうなと思い質問させていただきました。味噌は分量を間違えなければよさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2007/08/27 11:55

スーパーへ行って三食いくらとかの醤油味の生拉麺と瓶詰めの練りごまを買ってきて、どんぶりに一食あたり大さじ2杯程度の練りごまを入れスープで良く練りごまを溶かして酢を3四滴入れればスープは完成です。

上にのせる具の挽肉はやはりスーパーで甜麺醤という甘味噌を買ってきて炒めます。こだわるならザーサイと干しエビをみじん切りにして一緒に炒めましょう。あとは茹でたほうれん草と刻みネギをのせれば完成です。こんな感じでどうでしょう?
ご要望とあれば辛い方の正式な作り方もおしえますが...
しつようなさそうですね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひき肉に入れる干しエビは効きそうですね。
ゴマのほかに、クルミやカシューナッツ、ピーナッツなんかもすって入れたらコクや深みが増すかなぁ、なんても考えてます。

お礼日時:2007/08/27 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!