プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして。26歳の女性です。2週間ぐらい前から呼吸が苦しくて困っております。過呼吸かとも思い、過去ログなどを見てみましたが、あまり症状に当てはまりません。現在の症状は息がうまく吸えない感じがして、深呼吸もうまく出来ません。苦しいので、首の筋が見えるぐらいまで口から吸い込むので引きつったような顔になります。とても苦しい時は机などにつかまって呼吸をしています。また、生あくびもよくでますが、あくびをすると楽になります。
これまで喘息と診断されたことはありますが、(小児喘息ではなく、大人になってからです。20歳の時です。)現在は喘息の発作が出ることはなく、また、今の症状は喘息の苦しさとは違います。
 自分では職場でのストレスが関係しているのではないか?と思いますが、自宅にいてもやはり苦しくなったりします。この2週間で全く苦しくならない日はなく、朝から夜まで続き、大きい発作?(物につかまらないと息が出来ないような発作)が1日に1~2回起きますが、寝ている時に苦しくて起きたことは不思議なことに1回もありません。
 現在は仕事を持っていますが、以前、精神科に通院し、鬱病で入院していたこともありました。そういう性格も今の症状に関係しているのかとは思います。
 なにかよいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

お体、大丈夫ですか?実は私は過呼吸持ちです。


あなたと同じような症状が出ます。が、経験はあっても病名がそうであるかは
わかりませんので(パニック障害とかもあるので)一度お医者さんにいかれたほうがいいと思いますよ。過呼吸の場合だと発作が何回かあると、発作時もさることながら発作後にもかなり体にダメージがあって夜中に眠れず(これはストレスもあると思うのですが)それによって体が休まらず、また発作が・・というように悪循環になる可能性もあります。なので早めにお医者さんにいかれることをオススメします。とりあえずお役に立つかわかりませんは過呼吸のサイト書いておきます。
お体お大事にね

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kakanki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたページも役立ちました。確かに発作は精神的にも肉体的にもダメージがかかりますよね。早めに病院にかかりたいと思います。今回はありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 03:29

まず、内科的原因がある可能性を確認する必要がありますが、


内科の診療で異常がなければ、心因性のものだと思います。

2週間前に呼吸ができなくなるような出来事があったかも知れません。
職場や自宅に、過去の出来事を再刺激するものが
あるのかもしれません。
今も心に影響している「何か」があるのではと思います。

精神科では、治療のために、精神安定剤や、向精神薬を処方しますが、
副作用として、眠気、だるさ、思考力の低下、筋力の低下、他にもかなりの危険性が指摘され始めています。

心因性の原因を取り除くには、方法がありますが、ダイアネティクスのオーディ
ティングが効果あると思います。

1年前に私は、夜、息が苦しくなり、とても怖かった経験があります。
似たような症状ですね。
夜、一人で部屋にいると息が苦しくなりました。
心臓がおかしいのかなと悩みましたが、じぶんが不安になるいくつかの問題を抱えていることのせいかなと思いました。
その時は、大丈夫大丈夫と言い聞かせて落ち着かせ、その問題は、解決するから大丈夫と
言い聞かせているうち楽になり寝ていました。こうして毎晩繰り返しているうちに
なくなりました。
また、それとは別に、今でも(高校ぐらいからですが)水に顔をつけると呼吸が苦しくなります。

心因性の可能性があるので、オーディティングで治療しようと
考えています。

東京の大塚にあるサイエントロジー東京では、無料の2時間体験オーディティング
をやっています、解決できるかもしれません。
試してみてはいかがでしょうか?
http://www.scientology-tokyo.org/dianetics.htm
http://www.scientology.org/cgi-bin/ocapg1.pl?jap …

私は、4ヶ月前に無料オーディティングと講習会を受けてみて、オーディティングが安全で、確かに効果があることを知りました。 
私の体験からすると、今の呼吸に関する問題が、最近のストレスが原因してるなら、すぐに解決できるのではと思います。

                    toporino=R・E

参考URL:http://www.scientology-tokyo.org/dianetics.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!