アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、妊娠12週の者ですが、
3日前程から、おへその3cm下、辺りがチクチク痛みます。
一日のうちで、痛みの波が何回か来ます。
横になっても、特に痛みが消える事は無いのですが、張り止めの薬、ダクチルを飲んで、ひとます休んでいる事が何回か有ります。
そこが、チクチク痛む事は有りますが、子宮が張ってる、という感覚とは違います。(張りは感じません・又、子宮とは違うような)

次回の健診が、1週間後なので、こちらで、アドバイスを聞いてから、
健診前に、受診するべきか考えるつもりです。

質問なのですが、妊娠初期(12週頃)の状態として・・・・

●おへその、3cm下、辺りは、何があるのでしょうか?
腸でしょうか?子宮でしょうか? 

●又、子宮が痛む、という状態は、具体的に、おへそから何cm程、下なのでしょうか?

おわかりになる方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは、私も同じ経験をした者です。

的確な事は分かりませんが失礼します。
私も妊娠初期に下腹部がチクチク痛みました。3度お産しましたが、3回とも妊娠初期にチクチク痛みました。うずくまる程我慢できない程の痛みではないのですが、へそ下斜め右5cmが一日の内何度かチクチクなったり治まったりを繰り返してました。
病院で診察のときその旨を言いましたが、「特に異常はないので経過を見てください」と言われたり、3子の時の先生は「ああ、たまにありますね、次第に治まると思います。異常がなければ経過を見てください」との事でした。
3人とも中期頃にはチクチクもなくなっていたと思います。
いまだにあれはなんだったのかな?ですが、妊娠に伴う何かだったのかな~と。妊娠初期は母体がフルスピードで赤ちゃんの環境を整えようと変身するのできっとその過程での事なんだと、私なりに勝手に解釈いたしました。

すみません、明確な回答はできませんが、また私の場合と異なるかもしれませんので決して無理なさらずに診察日には必ず先生に相談してくださいね。

お身体大事に、元気な赤ちゃんを産んでください。^^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

同じ経験をされたんですね。しかも三人、出産をされていて、3回ともチクチクされたのですね・・・・。

病院に行って先生に聞いたのですが、
場所的には、「子宮の上の方(ほとんど隅)」と言われましたが、
原因は不明みたいでした。

arona_0000様も、原因不明だったとのことで、
しかし無事出産されたことで、私も大丈夫かな?と少し安心しました。
あまりにも痛いようならその都度、様子を見て、病院に行くようにします。

丁寧な回答、ありがとうございました^-^