プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく悩んでいます。
悪い人は罰せられて良いのか、ということです。

人には大きく分けて善い人と悪い人がいます。
2者の違いはそれぞれの価値観・理性・思慮の
違いだと思うんです。
では悪い人はどうして悪い性格になってしまったのか。
それは遺伝の性格が少々と
生まれてからの教育や環境からきていると思うんです。
でも頑張って教育すれば必ず善い人になるとは限りません。
それは少しの出来事で結果が変わる
繊細な化学反応みたいなものです。

なのに悪い人は国民皆から嫌われ、
死刑を受けたりします。

それならそうなる前に心を改め
善い人になれば良かったではないか、
説得される機会もあったかもしれない、
と考える方もいるでしょうが、
でもそのとき心を改めなかったという判断も、
遺伝の性格と
生まれてからの教育や環境からできた性格がする
判断ではないでしょうか?
それってその人の責任として
たまたま運良く善い人に育った人達が
罰を与えて良いのでしょうか。

そう思うと悪い人が起こした悪いことの責任は
どこにいくのか悩んでしまいます。
でも悪い人を野放しには出来ないことはわかります。
しかし、自分が今まで築いてきた常識が崩れていくようで、
何もかもが不公平に見え、
やるせなさでいっぱいになってしまいます。

非常識な質問でごめんなさい。
また、至らない点が多々あり
不快にさせてしまったらごめんなさい。

A 回答 (14件中11~14件)

不公平を憎まず、公平を憎んだほうがいいかと思われます。

この世界は不公平です。しかし、だからこそ成り立っている。

悪い人と、善い人の区別をはっきりとつけるなんて、哲学的に言えば不可能だと思います。だけど、人を不幸にする人間、人を踏みにじる人間に対しては対処しなければならない。

善い人が悪い人を裁く権利はないのだと思います。しかし、誰かが裁かねばならない。じゃないと、他人を踏みにじらない人、むしろ、他人に手を差し伸べる人が損をすることになるから。それを否定するということは「自分は不幸になったり、殺されても構わない」と言うのと同じことです。

あなたは多分、物事を大局的に見すぎているのだと思います。責任は、あくまで自身が負うものであり、他者に求めるものではありません。

だって、そうでしょ? 人が殺されたとして、その人を殺した人物の今までの人生を知ったところで、知ったこっちゃありません。そんなものが人を踏みにじる理由になるはずがなく、なったとしても、それをしていい理由にはやはりなりません。

それでも、善悪の皆無、善が悪を裁く権利、世の中の不公平さを哲学の次元で語る人がいたとしたら、その人は自分の命のことを別にして考えているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます。
そうですよね
責任は自分が負うものですが、
生まれたときから悪い人になりたい人はいなくて、
他の環境だったらその人もそうならなかったのかなと思うと、
逆に自分が今と違った環境で
もしそういう人になっていたらと思うと、
とても悲しい気持ちになるんです。

私は理屈っぽいらしくて、
どうしても
悪は悪であり心から憎むべきものだという
証拠が欲しかったんです。

お礼日時:2007/08/29 00:24

こちらなどが参考になるかもしれません



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ラプラスの悪魔
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読みました。
ラプラスの悪魔が存在し得ないということになると、
神の存在証明も難しくなってきますね。

お礼日時:2007/08/29 00:05

悪いから罰せられるのではないです。



罰せられたら悪だと、皆が思ってるだけです。

もちろん罰した方も、善だと思ってるだけです。

なぜ罰があるかといえば、秩序を維持するためだけです。

そんなに自分を責める必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございます。
善と悪は皆が勝手に決めているものですものね。

お礼日時:2007/08/28 23:55

あなたの悩みは結果と原因の因果関係に関するものに由来すると思います。

いくつか書いてみます。われわれは日常肉を食べています。豚や牛や鶏を殺して食べています。これはわれわれが彼らを罰しているのと同じではありませんか。われわれはコレラ菌を煮沸して殺してしまいます。またがんも切り取って殺してしまいます。豚も牛も鶏もコレラ菌も癌もあなたの言う「悪い人」に相当します。「良い人」が良い人でいられるために「悪いひと」を「罰して」いるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
そうですよね
そう考えるとコレラ菌にも同情してしまいます。

お礼日時:2007/08/28 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す