アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、好きにやっていいのでしょうか

目的や募金時期、期間をどこかに申請しないといけないのでしょうか
その目的で許可・不許可がきまったりするのでしょうか

例:小遣い下さいって募金はやっていいのか

どうなんでしょうか?
分かる方教えて下さい

A 回答 (3件)

寄付金品取締条例というのを各都道府県が制定しています


徳島県の場合は警察署長に届け出ないとだめみたいですね

徳島県の場合
http://kaigi.pref.tokushima.jp/reiki/reiki_honbu …

参考URL:http://kaigi.pref.tokushima.jp/reiki/reiki_honbu …
    • good
    • 0

 募金活動をする事について申請する必要はありませんが、道路などを使用する場合には警察で道路の使用許可をとらないといけません。

その際、時期、期間、内容を申請する事になります。
 小遣い下さいという内容だと許可されないと思います。最近は募金詐欺が増えているようなので簡単には許可されないようです。
    • good
    • 0

特に法的な規制はありませんからやるのは自由です。


小遣い下さいでもいいですが、相手にしてもらえるかどうか。名目は飢餓の難民を救うとか言っても実際はどうなっているかわからないような怪しげな募金もたくさんありますからね。
ただし、場所はどこでもやっていいってわけではありません。たとえば駅構内なら駅長とかいうようにそれぞれの施設管理者の許可をえないとできません。(まぁ、よほどちゃんとした団体の募金ではないと許可してくれませんが。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!