プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、引抜きというレベルではないのですが、取引先(A社)から『うちに来ないか?』と誘われて退職することになりました。
私が退職した後、A社との付き合いがなくならないような、うまい辞意の表明方法をアドバイスしていただきたく、投稿させていただきました。

(1)会社を辞める→退職後A社に入る
何か適当な(うまい)理由をつけて退職し、退職後、退職の挨拶をA社に出したところ誘われて入社に至ったという形。

(2)A社に入社するために退職すると言う
わざわざ言うことではないのですが、A社で働けば必ずばれることなので、『A社に入ってやりたいことがある』という理由で辞めると言う形。

(3)A社から上司に引抜きのお願いをしてもらう
A社のしかるべき立場の方から、上司に『○○さん(私)が欲しい』と表明してもらい、それに応えるという形。

現在上記のような3つの方法を考えております。(3)が一番いいとは思うのですが……、(1)が一番スムーズのような気がしますけど、何か悪い後味を与えかねないような……、(2)が一般的なような……と悩んでいます。退職後今の会社とA社との関係がどうなってもいいとなるとあまりよくありません。

同じような経験をお持ちの方、もしくは、人事業務に携わる方、その他軽いご意見でも結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

<補足説明>(現職をB社とします)
A社は顧客。B社の製品を購入しています。
立場はB社のほうが若干上。A社が開発できなかった製品XをB社から購入しているので、どこか『売ってやっている』という雰囲気もあります。
B社(当該部署)の売上100億円/年のうち、A社への売上は2000万円/年ほどです。(今後増える要素があっても1億円/年ぐらいまで。)
A社は中小企業で年商15億円、B社は一部上場の有名企業で年商数千億クラス。
私が転職すると、B社は『A社が製品Xを自社開発する、それどころかその他の製品も真似するかもしれないぞ!?』と思うことは必至。
B社(当該部署)製品は国内市場のトップシェアで、市場ではある程度の地位を得ている。しかし、A社は海外市場に強く、トップシェアのB社がA社に製品を売るのはその理由がほとんど。

A 回答 (2件)

自分の経験、そして友達なんかの引き抜き転職では、

(1)会社を辞める→退職後A社に入る
何か適当な(うまい)理由をつけて退職し、退職後、退職の挨拶をA社に出したところ誘われて入社に至ったという形。

これでした。
しかも、次の会社に入るまでに、普通は1~2ヶ月は間を空けたりします。

(2)A社に入社するために退職すると言う
わざわざ言うことではないのですが、A社で働けば必ずばれることなので、『A社に入ってやりたいことがある』という理由で辞めると言う形。

ありえないw。
しかもとめられたらどうするんでしょう?
じゃあ辞めておきますっていえますか?

(3)A社から上司に引抜きのお願いをしてもらう
A社のしかるべき立場の方から、上司に『○○さん(私)が欲しい』と表明してもらい、それに応えるという形。

信じられない!w
まあね、●●さんをくれたら、よほどの大きい取引を、エンドレスであげますよくらいなお土産があればわかりませんが、業界的には心象よくないんじゃないかなぁ。

今の会社も、取引先だったのが声をかけられてという経緯で転職したし、ここ3回くらい誘われて転職しましたが、基本は関係が壊れないようにを考慮し、打ち合わせて、まずは上司に会社を辞めますと宣言、OKをもらって退職日が決まったら、引継ぎをしつつクライアントに辞めるんですよ~宣言、一旦やめて、職を探しているという時期に、A社に誘われた。

という流れでした。

業界にもよるかもしれませんが、他業種の友達なんかもみんなこんなでしたね。
    • 2

補足説明を見ますと、

A社<B社なわけですから、

(2)を選ぶと間違いなくA社との取引はなくなる可能性があります。
(3)を選ぶと立場が下のA社がB社に「A社の社員が欲しい」と
言うことはできない気が・・・。しかもそれをA社にお願いするのも
筋違いのような気がします。

ポイントは「在籍時に既にB社と接点を持っていたことがA社に知れるか
どうか」だと思います。在籍時に既にB社に入社が決まってると言われたら、A社としてはいい気持ちはしないでしょう。立場がB社が下なら
尚のことです。あなたに対する引き止め工作、B社への嫌がらせも
あり得るでしょうね。

退職してしまったら、B社はあなたの行動を縛る権利はありませんし、
A社に入社したら先方も気を遣ってB社の担当から遠ざかるように
計らいがあるのではないのでしょうか?
(1)が最も当たり障りなく自然だと思います。

また、ないとは思いますが、「退職後同業他社への勤務を制限」している場合があります。規則などを確認してから話を進めた方が
いいと思います。
    • 1