アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供と大人はどちらが精神的に辛くなりやすい、または辛いですか?

精神的に未熟な子供は、幽霊など些細なことにおびえるのが宿命ですか。それともそれまでに嫌な経験をしてきて、仕事もしている大人のほうが辛いでしょうか。でも大人なら、些細なことにくよくよするななどの、生き方が身についているかもしれないわけで、子供のほうが辛いですか。
そういえば成人すればヤケ酒も飲めますね。

A 回答 (6件)

質問者様のご期待には添えない回答になってしまうかもしれませんが…


どちらが辛くなりやすいか、ということは一概には言えないと思います。

子どもは子どもなりに辛さを感じ、大人も様々な経験があってもなくても、辛い出来事には辛いと感じると思います。

また同じ出来事に対しても、非常にストレスに感じる方とそうではない方がいます。
これはストレスに対する反応の仕方や脆さは、人によって異なるためではないかと私は考えます。
他人から見たら些細なことでも、その人にとってはものすごく辛く感じていることもあると思うのです。

辛いと感じやすい年齢は一概には言えないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情だから、主観的なものなんですよね。個人差も大きいし。
予想に反する回答も歓迎しますよ。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 09:58

子供の方がつらいと思う。


大人の方は、人生経験を積み重ねて、対処できる方法をいろいろ知っていますから。
また、できることも多くなります。

ただし、ちゃんと大人の思考ができるような、精神的な大人の話であって、最近は形は大きくても精神構造が子供である場合も多いので、一概には言えないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ることと言えば、弟を見てると、大人なら金の力で遠くに逃げられても、子供は出来ないと考えるときがあります。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 10:01

3歳の子供を見ていると、私(30代)よりもずっと、悲しいことや辛いことは多いだろうな・・・と思います。



大人は自分のことを自分で決定できますが、子供は何もかも大人まかせでないと生きていかれないですよね。
自分で気を紛らわすということもまだできないですし。
幽霊を見た!と思っても、幽霊が人間に危害を加えることは、あまり無い。。。という知識や経験は持っていないので、よけいにクヨクヨするでしょうし。

やっぱり子供って、「自分は、まわりの大人に守られてる」って思っていないと人生やっていけないだろうな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人のそばにいなくちゃならないですからね。守られてはいるけど、
つまり守られなければならないってことで。
私も、母の後ろに隠れていたことがあったんだなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 10:33

私もNo.1の方と同様、どちらが辛いとは一概には言えないと思います。


その辛さは本人にしか分からない。立場に置き換えたり、同じような辛い経験をしたといっても、自分にしか分からない事です。

特に今はいじめで辛い思いをしている子供もたくさんいますが、社会に出てもいじめはあるし、それで辛い思いをしている大人もたくさんいます。やはりどちらがという比較はできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。辛さの単位でもつくりましょうか。あ。しかし計りようが無い。

お礼日時:2007/08/27 10:35

子供の方が辛くなりやすかな、と思います。



大人なら対処法も知っていますし、相談もできるでしょう。職場でイジめがあれば転職を考えることもできます。それにある程度常識がある人というか、ちゃんとした人が多いので・・・。

でも子供は対処法をよく分からないだろうし、イジめられててもなかなか相談できないと思います。転校なんて、考えることもできないでしょう。それに子供は正直な子も多いですから普通に悪口をストレートに言われて傷つく子も多いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、会話能力の未熟なままで、メールなんてやらせてたら揉めそう。

お礼日時:2007/08/27 11:03

うーん辛くなる回数は子供のほうが多いかもしれないけど辛さの「質」は大人のほうが辛いかなぁ。


子供の頃は今思うと「なんでそんなことで・・・」というようなくだらない小さなことで胸を痛めていました。例えば「音楽の歌のテストがいやだ、考えただけでお腹が痛くなる」とか。
大人になると些細なことでは動じないくらい図太くなりましたが、たまに人生を左右するような悩みも生じますからね・・・。人の死に接することも増えてくるし。
でも子供は辛いことに対する「気の紛らわし方」を知らないかもしれないですね。質問者さまのおっしゃるとおり大人はヤケ酒したり親しい人に愚痴ったりできますが・・・。子供はどうやって解決すればいいかわからない、相談の仕方もわからないというケースが多そうです。そういった対処法も成長とともに身につけいくんですけどね。
総合的に考えて、子供かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も昔は下らない事に胸を痛めてました。

お礼日時:2007/08/27 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!