プロが教えるわが家の防犯対策術!

孔子曰、君子有三思。不可不察也。少而不学、長無能也。老而不教、死莫之思也。有而不施、窮莫之救也。故君子少思其長則務学、老思其死則務教、有思其窮則務施。

この漢文の現代語訳をおしえてください。

A 回答 (1件)

君子には三つの思がある。

これは誰もが考えねばならないことである。少年時代に勉学しなければ、大人になって無能者になる。年老いて人に教えてなければ、死んでから慕われることがない。物をもっていて人に施さなければ、自分が困窮したときには誰も助けてくれない。だから君子は、少年時代には大人になったときのことを思って勉学し、年老いては、自分が死んだときのことを思って人に教え、物を持っているときには、自分が困窮したときのことを思って人に施すのである
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!