アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末にあるTOEIC試験に初挑戦しようと思ってます。これからの学習法で
いいやり方、お勧めの参考書、その他アドバイス等など教えて下さい。
一応、目標点数は730点以上!よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

これまでどのような環境の中で、どのような学習法をやっていましたか?

分からないと、こちらとしても答えに苦しみます。
補足で、もう一度これまでの学習法などお聞かせいただければ幸いです。

ちなみに、英語にどっぷり漬からないと、730点は厳しいです。英検準1級の中位合格レベルですから(ぎりぎり合格では達しません)。

この回答への補足

はっきりいって聞き取り能力は全然だめだと思います。単語力は
’ターゲット1900’ぐらいかな(?)。文法力はかなり不安です。

• 0

インターネットで学習できるTOEICをシュミレーションした教材がありますので、一度体験版で試してみては如何でしょうか。

「e-sia custom」→参考URL

参考URL:http://www.e-sia.com/top.html
    • 0
この回答へのお礼

体験版にいってみました。とてもいいですね。アニメーションもあるし。
これからちょくちょく利用させてもらおうと思います。

私はTOEICを自分の英語力を測るための「はかり」と思っているので

そのための学習法というのはうまくアドバイスできないのですが、
実力を発揮するためには模擬テスト形式のもの(問題とCDがセットに
なったもの)を購入して、本番前にちゃんと時間を測ってやっておく
のがいいと思います。
特にリスニングはさっさと回答しないとどんどん次へ進んでいって
しまうのでそのリズムを知っておく必要があると思います。また、
リーディングにしても、どのくらいのペースで進んだらいいのかが
わかるでしょうし。
それから、kyaezawaさんもおっしゃているように、集中力を維持する
のもたいへんです。特に、feiluさんが、比較的最近に受験を経験した
のでなければ、2時間テストに集中するってこと自体、久しぶりのこと
じゃないですか・・・?
がんばってくださいね。
    • 0

だいぶ遅れてすみません。

文法と語彙についてはkyaezawaさんのおっしゃるとおりですが、その他の問題についてはかなり厳しいものがあります。
リスニング、リーディングともに最後のほうに難しい問題が集中してきます。ですから、aquaさんがおっしゃっているとおり、集中力が必要なのです。最初でなめていると、後々痛い目に会います。
普通、日本の人はリスニングのスコアのほうがリーディングのそれよりも高いという結果が出ていますので、リスニングが強いというより、リーディングが弱いのでしょう。
(余談ですが、TOEFLで日本人が弱いのは、長文読解ができないからという鳥飼玖美子・立教大学教授の談あり)

リスニングでしたら、お奨めは、毎日英語のシャワーに漬かること。私は予備校時代のテープ、大学のテープ(少々金は高い)、NHKラジオ「英会話」「英会話入門」などがあります。730点レベルだと、もうあらゆるものが教材として入って、それをこなしていかないと厳しいです。AFNも立派な教材です(これを把握できるかがBクラスとCクラスの分かれ目だと思います)。

皆さんの立派な回答が出揃ってしまったので、これぐらいでひいておきます。
私はCの上で、いずれは700点突破(今週のカレッジTOEICでできるかな?)を目指す程度ですので、失礼ながら、自信は「なし」にしておきます。
    • 0

リスニングが苦手なようなので、1日2~3時間はナチュラルスピードのネイティブ・イングリッシュを集中して聴く習慣を見に付けた方がいいですね。

スロースピードではだめです。日本語に訳してしまう時間の余裕を与えてしまいますから。分からない単語や言い回しが出てきても、途中でやめないで聴き続けることです。知っている単語でもナチュラルスピードで話されると全然違って聴こえることがわかるでしょう。わからない所は後で調べればいいことですから。もし自信がなかったら、聞き取りをやる前にテキストを読んでおいて、だいたいの意味を把握してから聞き取りに入るという手もあります。
文法についてはテキストをよく読んで時制の一致など文法を意識しながら学習するとよいでしょう。
    • 0