あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。2人目妊娠中です。
1人目はほとんどトラブルなく出産したのですが、今回は切迫早産などもあり、体調がすぐれないまま臨月に突入しました。

子宮口が2cm開いており、病院でも『いつ生まれてもいいからしっかり動いて』と言われていますが、動くとフラフラするので家にこもっています。(日中子どもは保育園に行っています)
買い物も30分が限界です。最後の方はカートにもたれかかっています。疲れると足がかなりだるくしびれた感じになります。
家がマンションの3Fなのですが、上がってくるだけで息はきれるし、立ちくらみのような感じになります。
また、すごく暑くて家族に寒いと言われるほど冷房をかけないとどんどん汗が吹き出てきます。

これは妊娠のせいなのでしょうか?それとも何かほかに原因があるのでしょうか?ちなみに体重増加は+6kg,尿蛋白は6ヶ月からずっと+-です。
このまま出産や2人の育児に耐えられるのかかなり不安です。

A 回答 (2件)

鉄分を始め、ビタミンやミネラルの不足ではないでしょうか。

妊娠中は赤ちゃんにお母さんの栄養が優先的に回されますから。
栄養素の不足は、想像以上に体を疲れさせ、おかしくします。

栄養素は、食べ物にももちろん左右されますが、ストレスや疲労も栄養素を消耗させます。
お一人目のときと、育児しながらの今回とはやはり条件が違うのでしょう。

実行済みでしたら申し訳ありませんが、まず徹底して避けたほうがよいのは、白砂糖やお菓子、ジュース、カフェインです。
これらはビタミンやミネラルを消耗します。

調理にも黒糖やさとうきび糖を使うのがよろしいです。
そして、白米や白パンのような精製されすぎた食品を避け、胚芽米・雑穀、胚芽パン・ライ麦パンがおすすめです。
タンパク質は野菜や海藻類とともに、妊娠中とくに積極的に食べていただきたいところですが、
どの程度食べて良いかお医者さんや栄養士さんに相談してみてください。

妊娠・授乳中は我慢しなければならないことが多くてつらいですよね!
でも、赤ちゃんもビタミンやミネラルを欲しがってると思うので、
けっこう地道な努力になりますが、ぜひやってみていただきたいです。

先生と相談したうえでビタミンB剤や鉄の錠剤など、食事にプラスして飲むのもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、妊娠してからというもの氷をよく食べていて、義姉にも『それ鉄分不足の人の症状らしいよ』なんて言われました。
やはり栄養面は気を使わないといけないんですね。あまり深く考えていませんでしたが、これから気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

私も一緒ですよ♪ 只今37w+5です!! しかも年子の2人目☆

同じく一人目はトラブルも無く出産したんですけど、二人目は帝王切開になるかもしれない状況です(泣)

冷房の件、分かるわかる(笑)
おかげで一才の子どもは夏風邪と下痢の被害にあいました(汗)
主人に汗をかかさないからだといわれたので我慢すると、私も子どもも汗疹ができて、どうすりゃいいんだよって感じです。
私はお乳の下にも汗疹ができてこんなに汗っかきだったかしらと思うくらいです。妊娠中は2・3度体温が高くなるっていうけど、こんなにも暑いのかって感じ。クーラーを切ってもスヤスヤ寝ている主人が憎たらしくもなります!

ほんと9月産まれの子どもを持つお母さんって「えらいな~」と感心しながら、避暑地のスーパーへお買い物に行くけど、たくさん歩けなくって、子ども広場みたいな所で子供を遊ばせながら自分は座ってます(えへ)

体重増加は優秀な方だと思いますよ!私は+8キロです(ヤバ)
尿蛋白が6ヶ月から続いているのであれば疲れやすいのでしょか・・・
私は一人目が尿蛋白が出たり出なかったり立ったので、歩きに行くとすぐに手足がむくんでたので先生に言うと歩くの止めて下さいって言われましたよ(汗)

2人の育児、大丈夫だと信じましょう♪私はあまり考えないようにしています(楽観的ですいません)
あまり参考にはならなかったと思いますが、もうすぐです頑張りましょうd(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予定日が同じなんですね!ほんと、暑いですよね・・・。
1人目も9月生まれなんですが、こんなに暑かったっけ!?って感じです。あのころは若かったのかな・・・。

2人の育児のことはほんと考えすぎず頑張りたいと思います。
これからの出産・育児、お互い頑張りましょうね。