プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

締め切りが迫っているので、大至急教えてください。

お祭りが今年で終わり(来年からは開催されない)場合、「終演」ですか?
ほかにいい文章ありませんか?

A 回答 (9件)

終演はちょっと違うと思うのですが、もし私が文章を書くとすれば


「この祭りは残念ながら今年で終了となるが」
とか
「この祭りは今年限りの開催となってしまったが」
なんて感じで書くと思います。
または、ちょっと雰囲気を変えて
「来年からは開催されないとのことで、残念である」
なんて感じにしますが、これはレポートという位置づけで回答して
みました。全く違うシチュエーションでしたらご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞を書いています。
見出しなのですが
「○○まつり突然の△△」
にしたいと考えていました。(△の部分にみなさんの言葉を入れます」
何かいいのありませんかね?

お礼日時:2007/08/27 17:19

展示会などでは閉展とか言いますが…。


単語では難しいですね。

すいません、参考にならなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞を書いています。
見出しなのですが
「○○まつり突然の△△」
にしたいと考えていました。(△の部分にみなさんの言葉を入れます」
何かいいのありませんかね?

お礼日時:2007/08/27 17:19

終演は今年のお祭りが終わったことも指し、わかりにくいです。



・お祭りは(今年で)幕を閉じた。

ではいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞を書いています。
見出しなのですが
「○○まつり突然の△△」
にしたいと考えていました。(△の部分にみなさんの言葉を入れます」
何かいいのありませんかね?

お礼日時:2007/08/27 17:19

「最後の開催」でしょうね。


「終演」はその回のフェスティバルが終った時に、
「無事、終演した」などと使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞を書いています。
見出しなのですが
「○○まつり突然の△△」
にしたいと考えていました。(△の部分にみなさんの言葉を入れます」
何かいいのありませんかね?

お礼日時:2007/08/27 17:20

前後関係が不明なので、どのような表現が相応しいか判断しかねますが、普通に「最後」「最終」「終了」ではだめでしょうか。


やや比喩的に言うなら「終幕」「フィナーレ」「幕引き」「幕切れ」「終止符を打つ」「打ち止め」など、
類義語辞典(シソーラス)を引けばいろいろ載っています。

「終演」は、「一日、あるいは一定の期間で最後の」という意味合いが強いので、質問文の意味ではやや伝わりにくいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
新聞を書いています。
見出しなのですが
「○○まつり突然の△△」
にしたいと考えていました。(△の部分にみなさんの言葉を入れます」
何かいいのありませんかね?

お礼日時:2007/08/27 17:26

新聞の見出し、とのこと。


閉幕
ではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は、閉幕にしたんですが、なんかしっくりこなくて。
幕引きにしました。
明日掲載予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 18:12

「終幕」とかどうですか。


○○年の歴史に~
とか
○○年の伝統に~
とか使いやすそうです。
※終幕:演劇の最後、演劇が終わること、物事の終わり

でも普通に「今年で最後の開催になります!」とか
書いた方が分かりやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は、閉幕、そして終幕にしたんですが、なんかしっくりこなくて、
幕引きにしました。
明日掲載予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 18:13

No.5です。



お礼に書かれた内容でしたら、「予想外の」と意味が含まれていると見えますので、
「終演」ではスケジュール通りに終わったような印象を与えるためやはり不適当かと思います。

芝居の比喩を使うなら、「幕切れ」「幕引き」などでしょうか。
「幕切れ」は「あっけない幕切れ」などの言い方がよくされるので、
「突然の」とは相性がよいかも知れません。
また、他の方々の「閉幕」「終幕」も良いと思います。

ほかに考えるなら、「終局」「ピリオド」「終止符」などでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス通り、「幕引き」にしました。
明日掲載予定です。
なんども回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 18:14

同じ「しゅうえん」でも「終焉」なら使えそうです。


ほかには「打ち切り」とか「幕引き」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、「幕引き」にしました。
明日掲載予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!