アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、神戸に住んでますが、
来年結婚する彼と、一足早く大阪で同棲することになりました。
そこで、育児などを視野に入れて引越先を考えたいと思っているのですが、
私に大阪の土地勘が全くないので、
どこら辺…というアバウトにでも地域を決めることができません。。。
そこで皆さんに、育児など長い目で考えて環境が少しでも良いところを教えていただけたら…と思います。
私の考えてる条件ですが、
1.彼の会社が日本橋~なんば駅付近で、時間も不規則なので、
できれば電車1本で通勤できるところ
2.家賃は8万位までであれば嬉しいです。(もう少しアップも覚悟していますが、希望としては…です。)
3.間取りはとりあえず2LDK位で考えています。
4.できれば学校・地域的に子供にいい環境が希望。
こんな条件で、思いつくところはあるでしょうか?

何もわからないけれどとりあえず調べてみてピックアップしたのが、
a.四つ橋線住之江公園駅付近
b.御堂筋線緑地公園駅以北
c.堺筋線!?の吹田駅辺り
ここらへんはどんな感じなのでしょうか?

無知でとても恥ずかしいのですが、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>育児などを視野に入れて


 子供が小さいうちは公園があれば十分です。すぐに子供が生まれるとは限りませんので、校区等を考えるまでには最低でも5年以上あります。ご質問者様の状況で、将来を考えた場合、家賃を抑えて貯蓄を増やす事が重要だと思います。期間が十分ありますので、その間に各地域をリサーチして将来住む場所を決めれば十分でしょう。

私もANo.1の方と同様、新金岡・なかもずの周辺で駅近の物件がよろしいかと思います。御堂筋線は以前程混雑していませんし、終点のなかもずからなんばまで20分程度です。
    • good
    • 0

>b.御堂筋線緑地公園駅以北


以前に御堂筋線で家族5人(内子供3人)で暮らしていました。
緑地公園や万博公園は子供を遊ばせるのにホントに良いところでした。
また、千里中央付近は歩道が広かったり、公園が点在していたり、習い事が出来るカルチャーセンターがそばにあったりと子育するのに申し分のないところでした。
家賃はこんな感じで安くはなかったですが、
桃山台徒歩15分3LDK70平米:12万円
千里中央徒歩6分3LDK70平米:18万円

土地勘無しですが、大阪市内なら新婚世帯向け家賃補助制度があります。利用してみてはどうでしょうか?
http://www.seito-jp.com/info/hojo_osaka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitakamitoさん、ありがとうございます。
家賃補助制度があるんですね!是非利用したいと思います。
場所はやはり御堂筋線緑地公園以北ですかね…。
一度、足を運んで雰囲気を感じたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 10:39

b.の御堂筋線(正確には北大阪急行)の緑地公園以北がファミリーに人気で、お奨めです。

私の知っている若いカップルも、何組もこのあたりに住んでいます。
a.は、やはり大阪市内と言うことで、神戸にお住まいの方から考えるとかなり香ばしくなってしまいます。市内は神戸のN田区に長く住んだ私でも、ちょっと香ばしいな~と思ってしまうので、ファミリーには向かないでしょう。(住んでいる人、ごめんなさい。)
近くに競艇があるでしょう。やはり、ギャンブラーのオッちゃんがたくさん集まるので・・・。
c.は、正確には阪急の千里線ですが、ちょっと中途半端かな?意外とごちゃごちゃしているし、便利さもb.に比べると劣りますね。静かになるのは、南千里辺りまで行かないと行けませんが、今度は便利がもっと悪くなりますし。
ここだったら、阪急京都線の方で高槻、茨木、もしくは宝塚線で池田あたりのほうが良いと思います。ただし、日本橋・難波方面には乗換えが入ってしまいますね。

一度、候補地の町を歩いてみないといけませんね。それなりに、町の雰囲気がつかめますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oeaserさん、ありがとうございます。
私も実は、N田区(名の知れている地域ではありませんが)に住んでいたことがあります。
それでも同じく、確かに大阪市内は馴染みきれないかなぁというところが結構あるかも…というのが正直な感想です。
神戸~阪神間に住みたいのがホンネですが、彼の仕事の都合上、妥協しなくてはいけません。
やはり、北大阪急行の緑地公園以北がベストですよね。。。一度、足を運んでみます。
四つ橋線住之江公園駅以外の駅でも、どこも同じような環境ですかね??
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 10:52

bは家賃が高いですよ。


10万以上はかかると思います。
子育てなどの環境はいいと思いますが。

aは住之江競艇場がありますし子育ての点ではどうでしょう。

cは相互乗り入れの阪急吹田ですかね?
このあたりが一番条件にあうかも。
bほどではないですけど、子育てにも良いし
家賃も安いところはあります。

あと、日本橋-なんば近辺なら近鉄沿線も考慮に入れられたらどうですか?
生駒方面でも、八木方面でもいいと思いますが。
八木くらいまでいけば家賃的にもゆとりはでますし
環境も良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dot777さん、ありがとうございます。
近鉄沿線ですね、あまり考えていませんでした。
彼に聞くと、近鉄沿線もあんまり環境よくないのでは?!なんて
言われたのですが、もう一度検討してみます。
奈良方面がいいんですかね??

お礼日時:2007/08/28 10:18

堺市になりますが、御堂筋線の新金岡駅界隈、よかったですよ。


そこからJR千里丘駅にある職場に通勤していました。
梅田まで30分程度だったと思うのですが。
比較的大きな病院もあり、妊娠中の通院に便利です。
駅周辺には区役所はもちろん、図書館や児童館などもありましたし
銀行、郵便局すべて充実。
しんかなCITYなど、ショッピングエリアもそろっているし、
少し足を伸ばせば大泉緑地という広々とした公園があり、
小さい子供と遊ぶには最適です。
私も、子どもを育てるのに最高の環境だと思って結婚後すぐに
新金岡で住んでいましたが、1年後に主人の転勤で離れてしまいました。
もったいないことをしたなぁと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuhachiさんの話からすると、生活するには充実してそうですね!
新金岡駅ですね、一度見てみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/28 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!